見出し画像

【紹介・感想】DayDreamDreamer


ゲーム概要(ネタバレなし)

◆制作
rentalize 様

◆プレイ時間
10時間~15時間

◆ジャンル
RPG

◆特徴
サイドビュー、高難易度(ギミック多め)、高自由度、CTB、(主に)シンボルエンカウント、王道、ファンタジー、ノスタルジック

◆筆者プレイ日、プレイ状況
2023/8/13-19、ノーマルエンド&トゥルーエンドクリア(Ver1.034)

◆一言紹介
あの頃の気持ちをポケットから取り出して、一緒にワクワクしよう。

◆動画


サクッと紹介

空想は好きですか? 世界を滅ぼそうとする恐ろしい悪役を、最強の仲間たちと一緒に打ち倒す、僕が考えた最高の物語。一度でもそんな冒険譚に心を躍らせたことがあるならば、あなたはきっとこの世界に呼ばれています。

人を石に変える呪い、万物を腐敗させる呪い、永遠の暗闇をもたらす呪い。そんな数々の厄災により滅びに瀕した世界を旅します。広大で変化に富んだフィールドを駆け回る探索の楽しさは言葉にできません。大筋のストーリーはありますが、プレイヤーが自由に行先を決めることができます。旅情を盛り上げる音楽、風景、人々の暮らし、風土料理などに触れながら、冒険を満喫しましょう。1990~2000年代ごろのRPGを遊んでいた人は、ノスタルジックな感覚を味わえるかもしれません。

一筋縄ではいかない強力な特性を持つボスとの戦闘の駆け引きも本作の魅力です。ボスはそれぞれに得意な戦法があり、相手のペースに乗せられると一瞬で全滅も珍しくありません。逆に言えば、その戦法の穴を看破する楽しみがあります。何十というスキルや状態異常を組み合わせて戦略を練るのは楽しいものです。ボスの前では必ずセーブ可能またはリトライ可能なので、安心してやられましょう。

ここまでの紹介ではストイックなゲームのように見えるかもしれませんが、シリアスなシーンでもギャグを言わずにはいられないあなたも安心の選択肢が用意されていて、コミカルなノリです。主人公を含めて個性たっぷりのメンバーの会話が楽しめます。バックログあり。※主人公は喋らないけれど性格はハッキリしているタイプです。

なお、この記事を書いている時点では、軽微なバグやイベントが未作成と思われる個所もありますが、少なくともエンディングまでのプレイに支障はありません。このボリュームかつ作り込みの作品で個人製作であることを考えるとバグが少なくてすごいと思います。


サクッと感想

ゲームを起動してタイトル画面を見た瞬間に思わず感嘆したくらいにこの作品の雰囲気が好き。で、ちょっと触ってみて更に好きになった。ホントにBGMの選曲が良すぎるんだよ。神曲ばっかり! あとSEもね。床の種類によって足音が変わるのが大大大大大大大好きなんだよ~!!!!! セリフに音が付いていたりとか、アイテムを拾う時の音とか、そういう細かいところも好き。

戦闘システムはサイドビューのCTB。敵味方の行動順の表示とか、範囲攻撃の指定の仕方とか、あ~好き!ってなった。さらにワイヤーを使ったフィールドアクションだって!? フィールドで先頭キャラを変えてアクションできるのが嫌いな人いる!?

というわけで、本格的にプレイが始まる前から好きなポイントが多くて期待値MAX。そこからは夢中で、最後までしっかり面白かった。

シナリオ面でも好みのど真ん中を突いてくる内容だった。期待した内容を外さず、それでいてちょっと意外な展開もあり、続きが気になってドンドン進めちゃう。主人公が選択肢で毎回ボケるのが楽しくてめっちゃ好き。

マップとか、町の人たちのセリフがしっかり作られていて、新しい町に着いたぞ~!!!!っていうテンションの上がり方を久々にした。画一的な造りになっていなくて、道には迷いやすいんだけどそれ以上にワクワクする!冒険が主眼のゲームにおいて探索が楽しいのはホントに最高。

戦闘面では、かなり難易度が高くて、ノーマルの設定で遊んでも歯応えがあった。一瞬で全滅させられることも多いので、戦闘メッセージのログを見て相手の特徴を把握して、行動パターンも分析して、それでやっと戦える感じ。うまく作戦がハマると楽勝で倒せることもあるのがクセになる!


作品ページ(ダウンロードはこちら)

ウディコン


作者様ホームページ


↓以降はネタバレあり

↓以降はネタバレあり

↓以降はネタバレあり

↓以降はネタバレあり

詳しめの感想(ネタバレあり)

◆シナリオの話
子どもから大人になり、空想の世界を一度は捨てた創造主が、もう一度冒険をする。このテーマ、めっちゃくちゃに好き。大人になってもゲームをばりばりやっている私にとっては、まるで自分のことみたいに感情移入しちゃうんだ。どの世界での冒険も大切な宝物だし、それは誰が何と言おうと変わらない。

PVにショタフェイザスが映っていたので、まあコイツがラスボスなんだろうなあ。と、思いきや、序盤~中盤くらいでショタフェイと対決になって、意外な展開に。あまり寄り道はせずにシナリオを追いかけていたので、ナギ、セレナ、ウルカノ、幽霊船の次だから5番目くらいかな? 印象としてはかなり早い段階で核心に迫る情報が出てきたなと感じて、先が気になった。すごく上手い構成だ。ちょっとダレそうなところで新しい情報が入ってくる。

かつての空想が終わるとき、創造主が帰ってくるっていう展開はイストワールを彷彿とさせるんだけど、決定的に違うのはジェスターの存在なんだよね。最高で最強の相棒だった彼が最初から最後まで一緒にいることで、これはフェイザスだけの物語じゃなくて、ジェスターの物語でもあるんだ。

ウルカノやクオンがわかりやすい例なんだけど、彼らは自分が空想であり、舞台に立っていることを大切に思っている。創造主の記憶に刻まれることが彼らにとっての存在意義なんだ。だから、厄災たちを倒して回っているときも、この最後の物語の一幕でありたいと彼らは願ってくれているのかな、と切ない気持ちになった。

ノーマルエンドは悲しい気持ちになるんだけど、すごく納得感があってよかった。「最強」を空想する力がもうない。そう言われてグサッと刺さった。そうかもしれない。年を取って多くを失ってしまったのかも。トゥルーでは、それでも空想をかき集めて、あるはずだった結末を手繰り寄せる熱いストーリーに感動した。


◆キャラクタの話
ナギとリムガルムはリベイアと話せたり、ジェスターは料理が壊滅的だったり、システム面でもキャラに個性があるのが好き。とても魅力的なキャラクターたちをみんな大好きになったので一人ずつ印象を書きたい。

フェイザス(主人公)
無口なクールキャラに見せかけてボケ気質で天邪鬼でわがまま。彼がいなかったらもっと殺伐としたシリアスな物語になっていたかもしれない。みんながボケを拾ってくれるので楽しくてふざけた選択肢を選んじゃう。お腹を冷やしてたのにめっちゃ笑った。そりゃそんな恰好してたらそうだよ。アヴォイディスタントでの回避や罠設置の印象が強いので、相手を挑発して華麗にかわすトリッキーなバトルスタイルを想像した。罠はめっちゃ強いけど、上手く相手を乗せるのムズいよ~。

ジェスター
始まりの空想スタイルかっこいいね!え、はだけてない!?大丈夫!? もう存在そのものがエモさの塊のようなキャラ。多彩な表情を見せてくれる。頼れる相棒として、おせっかいなオカンとして、最強の魔術師として、すべてを憎むものとして。飄々としているようでいて愛が重すぎるところが好き。料理が下手なの最高。本当に料理させますか…? ボイドニュートライズと詠唱略奪はマジで最強の貫禄って感じ。ほとんどのボス戦において要になるチームの司令塔だ。

ナギ
語尾がッスのケモミミショタは可愛い。バク転して攻撃するモーションもとても可愛い。ちょっとお調子者な面はあるけれど、健気なヒロインポジションだった。動物と心を通わせるのってそうだよね? 人質になっているのにセレナに躊躇なくボコボコにされるの笑っちゃう。おいしいところもっていくねえ。序盤はずっと豊穣の調べを奏でてくれる生命線だった。リムガルム本気では金剛の調べで彼の必殺技の数々を完封。最高のサポート役だった。

セレナ
姉御と呼ばせてほしい。すがすがしい性格で格好いいし、自分を大切にする人を大切にしたいっていう気持ちにすごく共感した。追加弾倉からの華麗なる連射は、鋼糸を除くと他の追随を許さない圧倒的な火力。スターシェルでの天候操作無効も序盤~中盤ではめっちゃ強い。スタンやキャストブレイクも決まると強い。彼女が生み出されてたときのコンセプトはなんだったんだろう。強い女?

ウルカノ
自称天才発明家で世界征服を企みたい声がでかい人。ウインドウからセリフがはみ出すのは何回見ても笑う。自分なりの美学を持っているところが好き。根がお人よしだから向いていないのに、コンセプトをきっちりと果たそうとするのは真面目だなあ。ボスとして、機械城での凍結からの粉砕が凶悪だった。まだ凍結抗体が揃ってないんだよ! ある意味一番苦戦したかもしれない。仲間としてはこれから使っていきたい。

シャル
決して虚乳ではない。ジェスターは謝りましょう。なんとなくドジっ子属性を感じるんだけど気のせいかもしれない。いろいろと知っているのに、フェイザスとジェスターを気遣って多くを語らない、気配りのできるよい子。光輪の導きがめっちゃ強い。ノーマルエンドのラスボスでは回復役として大活躍。

リムガルム
かばやきィ。たぶんナギと一緒で食いしん坊だこの人! 男気に溢れていて、話が通じないかと思いきや実は冷静で賢い。仲間のために怒れるリーダー。物理タイプなので、1回目はアヴォイディスタント、2回目は金剛の調べで凌ぐことができて、ボスの中では倒しやすかった。小細工なしの闘いをしようじゃないか(鋼糸を張り巡らせながら)。仲間としてはこれから使うぞ!

リベイア
まさかの関西弁。竜ってもっとこう叡智に溢れた感じじゃなかったっけ…? 空を飛ぶのはロマン! 序盤から会えるんだと思うけど、竜の巣の看板をスルーしてたから、リムガルムに言われて探し始めるまで気づかなかった。ケルビアってどこだっけって迷子になったので、偶然見つけられてよかった! 最終決戦で体を張ってくれたのが激熱だった。

ルプレ&ヴォルフガング
ルプレから漂う小物感が大好き。こういう何回も出てくるサブキャラっていいよね。ヴォルフガングには1回しか会えてないけど、どこかにいるのかな~。デコボココンビ好き。

ショタフェイザス
ばぁーか。って言ってもらわないと満足できない体になったので責任をとって欲しい。最初はもう一人のボクみたいな立ち位置なのかと思っていたら違った。ジェスターが生み出した空想ってことは、ジェスターにとっては部分的にはこんな風に見えていたってことなのかもね。たぶんジェスターの精神状態を反映しているから、別物だけど。本物に比べるとボケがない分カッコイイ。寂しげな笑顔が似合う。鋼糸を溜め続ける戦法を使いにくいので強敵だった。どうしても長期戦になってしまう。

フリューゲル
ゴミをくれる愉快な人。え?ゴミ?って5度見くらいした。初めてですよ、ボスの撃破報酬がホントにただのゴミなのは。姿なき声のポジションで、この作品においても唯一の悪役って感じだった。でも、演じてるわけじゃなく、素だからね。また何か企むのかなあ。

クオン
毅然とした態度で魔女を演じる様子はとても格好良かった。シャルと仲が良さそうなので、エンディング後は一緒にいてほしい。今のところは出番は少なそうだけど、仲間になるイベントもあるんだろうか。



攻略(ネタバレあり・作成中)

主にver1.031~1.038の情報に基づきます。

◆◆◆簡易ワールドマップ◆◆◆

目的地への道が分からなくて迷子になりがちな序盤のお供に。たぶん主要な場所は入っていると思いますが、同じような位置にあって区別しにくいものは省略しています。黒丸は町、赤丸はダンジョンです。黄色はイベントや日数経過で通行可能になる…はずです。

お手製なので正確ではないです

1:生産の街ケルビア
2:飛竜の寝床
3:シングレア自治区
4:霧むせぶ森
5:宿場町レイゼル
6:祈りの峡嶺ベルザンド
7:港町ハールド
8:開港都市ベルゼフォード
9:沿線の村ハルビス
10:雪の街アルブム
11:温泉
12:工業都市ラーグセル
13:鉱山町クルストリア
14:ハルビス丘陵
15:打ち捨てられた島
16:フルト・ヘイム湿地帯
17:ラーグセルの旧研究施設
18:ネルギア砂漠
19:ウラノス氷窟
20:魔女の屋敷





◆◆◆厄災の場所◆◆◆

なかなか上手く隠れているやつもいます。トゥルーエンドに行きたいのに…!という時のお供に。ちなみに、下記は私が倒した順番なので、強さ順ではないです。

盤石彫像のレヴリテス:ケルビア峠
轟雷天雨のカヌトフェイガ:ハルビス丘陵
怠惰偏向のフィールブルー:レイゼル樹林
常闇極夜のカイコバード:工業都市ラーグセル(研究施設)
箝口結舌のスィオピクリュソス:鉱山町クルストリア(鉱山)
砂塵回帰のダストクライス:ネルギア砂漠
黒死窮鼠のピースクィーク:シングレア自治区(下水道)
永寒青蓮のカラリエーヴァ:ウラノス氷窟
万触腐敗のエンダフィアズモス:フルト・ヘイム湿地帯





◆◆◆武器◆◆◆

()内は武器に付属の技能です。習得済みの技能に関して区別しにくいので、間違いがあるかもしれません。見つけられていない武器も多いと思うので、随時追記していきます。

◆フェイザス
グローブ
(アヴォイディスタント)
入手:初期装備

ナルシル
(ペネトレイター)
入手:ケルビア峠(北)

アンサラー
(エアバイテルン、斬鋼抜糸・零線、ペネトレイター)
入手:西シングレア街道(湖畔)

タスラム
(クルシフィクション、ペネトレイター)

ヴァルスエルド
(リバティライズ、クルシフィクション)

エーグルデュール
(リバティライズ、流転斬鋼糸連)

アルマツィア
(ラクエウス・アルマ、スカイスクレイパー、エアバイテルン)

◆ジェスター
フルーツナイフ
(マギウスコマンドメンツ)
入手:初期装備

包丁
(サモンナイブス)
入手:生産の街ケルビアの道具屋・雑貨屋

五寸釘
(サモンナイブス、ランダマイザー)
入手:西シングレア街道(大陸横断橋付近)

バタフライナイフ
(シュトラレーゼ、シルマリルリオン)

ハンティングナイフ
(シュトラレーゼ)

出刃包丁
(アーカイブ、テリトリーシャッフル)

ヴァナルガンド
(アーカイブ、ランダマイザー、シルマリルリオン)

◆ナギ
竹の笛
(豊穣のしらべ)
入手:初期装備

リコーダー
(風塵のしらべ)
入手:ケルビア峠(南)

祭囃の笛
(神火のしらべ)

ホイッスル
(略式・魔祓神楽)

チャルメラ
(略式・魔祓神楽)

狩猟の笛
(豊穣のしらべ、風塵のしらべ)

天鳥の笛
(金剛のしらべ、風塵のしらべ、略式・魔祓神楽)


◆セレナ
ショットガン
(スターシェル)

エアガン
(ディス・リガード)

フリーシューター
(ドレッドランツ、ディス・リガード)

フェイルノート
(スターシェル、ダックビルハイダー)

マッシヴキラー
(エアリアルトリガー、ダックビルハイダー)

フォトンバレッタ
(スターシェル、ディス・リガード)

ベルベルク
(スターシェル、ディス・リガード、ブラストエミッター)





◆◆◆技能◆◆◆

◆フェイザス
ガルンシュタールβ
先頭のときフィールドでワイヤーアクションができる
習得:初期所持

アヴォイディスタント[1ゲージ]
発動者単体、囮2T、瞬時回避2T
習得:初期所持

ペネトレイター
敵直線、鋼糸付与、追撃可能
習得:ナルシル

エアバイテルン[2ゲージ]
敵直線、鋼糸付与、回避無視、追撃可能
習得:アンサラー

斬鋼抜糸・零線
鋼糸が付与された敵単体、詠唱解除100%
習得:アンサラー

◆ジェスター
結界術式
先頭のときフィールドの特殊空間の影響を無効にする
(厄災が発生している暗闇などの影響が対象)
習得:初期所持

略称術式
常に詠唱時間が半分になる
習得:初期所持

シュトラレーゼ
敵範囲、MAT×2ダメージ、封魔3T80%、ナイフ15本で自動追撃
習得:初期所持

アーカイブ
敵全体、アナライズ(詳細情報を表示可能に)、防御低下5T、魔防低下5T
習得:初期所持

メイクシフト
味方単体、MaxHP30%回復、即行動
習得:初期所持

シュトルムランサー
敵直線範囲、MAT×2ダメージ、回避無視、即行動
習得:初期所持

バニッシュオブバニティ
敵範囲、MAT×4ダメージ(合計)、5Hit、回避無視、即行動
習得:初期所持

ヴォイドニュートライズ
全ての空間を解除
習得:初期所持

サモンナイブス
ナイフを40本召喚、追撃可能
習得:包丁、五寸釘

ランダマイザー
習得の有無に関わらずランダムで魔法を使用(詠唱後即行動)
習得:包丁、五寸釘

◆ナギ
精霊術
先頭のとき自動で動物の会話を翻訳する
習得:初期所持

略式・穢祓神楽
発動者単体、異常耐性5T、即行動
習得:初期所持

終曲テュールヴィンガー
敵全体、即死ダメージ、準備中発動者HPダメージ、全ゲージ消費
習得:初期所持

豊穣のしらべ
発動者中心範囲、MaxHP10%回復、悪性状態解除
習得:竹の笛





◆◆◆料理◆◆◆

困ったときは失敗料理!!!!!敵に食べさせろ!!!!

食魔族草
味方単体残りHP1

炭料理
敵味方単体200ダメージ

魔女のスープ
敵味方単体ゲージMAX、毒、余命10T、石化1T、能力上昇各有利状態解除

ブラックアイス
発動者単体、封魔3T、魔無3T
(シングレア自治区の露店で購入もできる)

デッドリードリンク
発動者単体MaxHP

不思議物体D
敵味方単体2000ダメージ、火傷、倦怠、麻痺、封魔(各3T30%)

ジェスタースペシャル
敵味方全体対象Lv×100ダメージ





◆◆◆ダンジョン◆◆◆

◆ケルビア峠(北)(適正Lv1~10程度)
・ランダム入手
きれいな水、天然野菜、山菜、ハーブ、アルテアの実、サラマンダイト、ウンディナイト、シルフィサイト、ノーマイト、アルブサイト、アーテライト、クラルサイト、クロノサイト

・固定入手(1回限り)
ナルシル、神秘の法I、カロリーエイドN、一本満喫バー、体力補水液HP-3

◆ケルビア峠(南)、ケルビア古洞(適正Lv1~10程度)
・ランダム入手
石材、骨材、サラマンダイト、ウンディナイト、シルフィサイト、ノーマイト、アルブサイト、アーテライト、クラルサイト、クロノサイト、宝石(低確率)

・固定入手(1回限り)
リコーダー、サバイバル料理のレシピ、竜の玉(依頼アイテム)

・依頼
ケルビアの飛竜

◆西シングレア街道(適正Lv1~10程度)
・ランダム入手
きれいな水、ゼラチン、果物、穀物、キノコ、ハーブ、アルテアの実、木材、サラマンダイト、ウンディナイト、シルフィサイト、ノーマイト、アルブサイト、アーテライト、クラルサイト、クロノサイト

・固定入手(1回限り)
五寸釘(大陸横断橋付近)、弱魔防の浸透(セレナとの出会いをクリア後に鬱蒼とした森方面)

・依頼
大陸横断橋(大陸横断橋付近)
⇒この依頼をクリアするか、列車妨害鳥をクリアしてから10日経過で橋が通れるようになる。

◆鬱蒼とした森
・ランダム入手
キノコ、果物、レッドベリー、ハーブ、アルテアの実、メテオライト(固定?)

・固定入手
恐慌性の浸透、毒性の浸透、アタッチメント「イーサ」

◆ハルビス丘陵(適正Lv5~15程度)
・攻略
丘陵の中央エリア(雷で囲まれた場所)には機械城をクリアするまでは入れない。丘陵の右上にジャンプできる場所があるので、そこを通り迂回して丘陵の左上にある機械城へ。

・ランダム入手
じゃがいも、かぼちゃ、トマト、天然野菜、穀物、小麦粉、サラマンダイト、ウンディナイト、シルフィサイト、ノーマイト、アルブサイト、アーテライト、クラルサイト、クロノサイト

・固定入手
最初から:自然の法I、バタフライナイフ、活水の法I、科学の法I、機械城攻略後に入れる中央エリア:祭囃の笛、封魔抗体、

・イベント
謎の施設

◆機械城(適正Lv10~20程度)
・攻略
セレナを先頭にすると扉の開け方のヒントあり。入ってすぐに敵が生成されるトラップがあるので調べないように注意。遮断扉開放キーを拾い、先頭キャラが装備して進む。

・入手アイテム
最初から:遮断扉開放キー、過重抗体、クイックスタート、体力補水液HP-10、ベータ飯、月光温泉卵、レギュレータ×2、ポカポッカポタージュ、フリーシューター、メテオライト、体力補水液HP-5、クリア後にボス部屋を再訪:ライフストレージ

◆東レイゼル街道&西レイゼル街道&北レイゼル街道
・攻略
西レイゼル街道には厄災によるフィールド効果があるため、ジェスターを先頭にすると進みやすい。

・ランダム入手
共通:サラマンダイト、ウンディナイト、シルフィサイト、ノーマイト、アルブサイト、アーテライト、クラルサイト、クロノサイト、西レイゼル:アルテアの実、果物

・固定入手
東レイゼル:石化抗体、北レイゼル:マッシヴキラー、西レイゼル:自然の法II、腐敗性の浸透

◆レイゼル樹林
・ランダム入手
レッドベリー、果物、ハーブ、キノコ、サラマンダイト、ウンディナイト、シルフィサイト、ノーマイト、アルブサイト、アーテライト、クラルサイト、クロノサイト、メテオライト(低確率)

・固定入手
タスラム、カロリーエイドS×3、フェイルノート、カロリーエイドS×10

◆レイゼル地底湖(適正Lv20~30程度)
・ランダム入手
各種鉱石

・固定入手
守護の天恵、自然の法V

◆難破船(適正Lv15~25程度)
・攻略
クリアすると入れなくなるので、アイテムは回収していこう。ナギとジェスターがいない状態で進む。即死技を使ってくる敵がいるので、持っていれば即死抗体を装備していると安心。魔法使い以外の敵は回復でダメージを受けるので回復アイテムがあれば簡単に蹴散らせる。入口付近の部屋に暗視ゴーグルがあるので、装備すれば視界が少し明るくなる。先頭キャラはセレナがおススメ。怪しげなピアノは忘れずに調べよう。

・入手アイテム
暗視ゴーグル、不思議物体D×2、体力補水液HP-3×2、体力補水液HP-3×2、不思議物体D×2、体力補水液HP-3×2、弱速の浸透、黒焦げの肉×2、カロリーエイドH×2、黒焦げの肉×2、黒焦げの肉×2、ギブクイックDX×2、暗視ゴーグル、探偵の虫眼鏡、不思議物体D×2、不思議物体D×2、黒焦げの肉×2、アタッチメント「アバドン」、ギブクイックDX×2、体力補水液HP-10×2、体力補水液HP-5×2、カロリーエイドS×2、ギブクイックDX×2、即死抗体、スペルエンハンス、冥府の法I(ボスの後ろ)


◆打ち捨てられた島(適正Lv20~30程度)
・攻略
一本道で特にギミックもないので詰まることはないはず。

・ランダム入手
サラマンダイト、ウンディナイト、シルフィサイト、ノーマイト、アルブサイト、アーテライト、クラルサイト、クロノサイト

・固定入手
自然の法II、アタッチメント「アインオウル」、治癒の法II


◆◆◆タウン◆◆◆

◆生産の街ケルビア
・入手アイテム
雑貨屋・道具屋:包丁、民家:一本満喫バーメガ、宿屋:アップルパイ、木箱:カロリーエイドN×2個、体力補水液HP-3、民家:獣の腸詰肉、ケモノコナーズ、お墓:カロリーエイドN、「セレナとの出会い」クリア後の宿屋:ノディア大陸料理1のレシピ

・お店
雑貨屋・道具屋(左)
カロリーエイドN、カロリーエイドS、体力補水液HP-3、体力補水液HP-5、ギブクイックDX、ケモノコナーズ

雑貨屋・道具屋(右)
きれいな水、ミルク、天然野菜、果物、穀物、山菜、ハーブ、アルテアの実、シノンの花、油、塩、粗糖、穀醤、小麦粉

露店(左)※昼のみ
天然野菜、山菜、キノコ、りんご、じゃがいも、トマト、かぼちゃ

露店(右)※昼のみ
卵、チーズ、乾麺、ゼラチン、かぼちゃ、ケモノコナーズ


◆シングレア自治区
・入手アイテム
東通り宿屋:カロリーエイドN、東通り:カロリーエイドN×5、シングレア料理のレシピ、毒抗体、図書館:浄化の法、忌避剤のレシピ、禁止薬のレシピ、ギルド付近:神秘の法I、ギルド:体力補水液HP-3×3、治癒の法I、サラダサンド×2、オムレツ×2、恐怖抗体、体力補水液HP-3×3、一本満喫バー×3、カロリーエイドN×4、一本満喫バー×3、体力補水液HP-3×3、カロリーエイドN×4、勇猛の法、ミックスサンドイッチ、カロリーエイドN×5、劇場付近:カロリーエイドN×3、グランドホテル:腐敗抗体、西通り:魔鏡の法I、アタッチメント「ティンバー」(下水処理施設経由で取れる)、駅:体力補水液HP-3×3、フライドチキン、ギルド寄宿舎:天柱の法I

・お店
道具屋
カロリーエイドN、カロリーエイドS、カロリーエイドH、一本満喫バー、ギブクイックDX、体力補水液HP-3、ケモノコナーズ

魔法屋
神秘の法I、自然の法I、科学の法I、知恵の法、超力の法I、治癒の法I、毒抗体、弱魔防の浸透

雑貨
カロリーエイドN、一本満喫バー、ギブクイックDX、ケモノコナーズ、油、塩、粗糖、小麦粉

露店左上
ブラックアイス

露店右上
獣肉のカツ、鳥の唐揚げ、フライドチキン

闇市(イベントで利用可能になる)
カロリーエイドH、一本満喫バー、宝石、探偵の虫眼鏡、ギルド会員証

ギルド(ギルド会員証を入手して先頭キャラが装備しないと利用不可)
基板成型初級のレシピ、神秘の法IV、束縛の法、自然の法IV、冥府の法I、氷穴の法I、活力の天恵、奮起の天恵、クイックアーツ、スペルエンハンス、エンフォルド、ファストムーブ、クイックスタート、ロケットスタート、カロリーエイドN、カロリーエイドS、カロリーエイドH、一本満喫バー、一本満喫バーメガ、一本満喫バーギガ、ギブクイック、ギブクイックDX、体力補水液HP-3、体力補水液HP-5、体力補水液HP-10、ケモノコナーズ

・依頼
ギルドのまとめ役(ギルド)
⇒厄災を倒したら報告する。

闇商人の噂
⇒闇市が使えるようになる。

ギルドの闇
⇒闇商人の噂と同時にコンプリート扱いになる。


◆開港都市ベルゼフォード
・入手アイテム
屋外:ギブクイックDX、一本満喫バー×3、ミックスサンドイッチ×2、毒抗体、ケモノコナーズ、宿屋:ペスカトーレ×2、港町料理1のレシピ、きれいな水、民家:自然の法I、カロリーエイドN×2

・お店
宝石商 ※昼のみ
香水、宝石、シノンの花

サンドイッチや ※昼のみ
フィッシュバーガー、サラダサンド、パン

調味料安い ※昼のみ
塩、魚醤、海藻、きれいな水

露店 ※昼のみ
卵、チーズ、乾麺、ゼラチン、かぼちゃ、ケモノコナーズ

魔封石屋
知恵の法、治癒の法I、超力の法I、活水の法I、緩和の法I、迅刻の法I、堕刻の法I、火傷抗体、麻痺抗体、封魔抗体

道具屋
カロリーエイドN、カロリーエイドS、カロリーエイドH、一本満喫バー、ギブクイックDX、体力補水液HP-3、ケモノコナーズ

◆連絡船
・入手アイテム
船乗りの料理のレシピ

・イベント
初めての船旅


◆港町ハールド
・入手アイテム
屋外:体力補水液HP-3、カロリーエイドN×3、ホイッスル、一本満喫バー×3、民家:ウェネス大陸料理1のレシピ、サラダサンド×2、カロリーエイドN

・お店
はーるど
カロリーエイドN、体力補水液HP-3、ギブクイックDX、ケモノコナーズ、きれいな水、塩、海藻


◆雪町アルブム
・入手アイテム
駅:カロリーエイドS×5、駅を出てすぐのフィールド:アタッチメント「ケセド」


◆沿線の村ハルビス
・入手アイテム
駅:ノディア大陸料理2のレシピ、屋外:麻痺抗体、民家:蘇天神水×10、宿屋:カロリーエイドS×3、カロリーエイドN×3、井戸の裏手の洞窟:アタッチメント「スカル」、「雷の止まない町」クリア後:天然野菜×15

・お店
ハルビス駅道具
カロリーエイドN、一本満喫バー×、ギブクイックDX、ケモノコナーズ、油、塩、粗糖、小麦粉

ハルビス高原・茶屋(「雷の止まない町」クリア後のハルビス丘陵)
水神のお守り、きれいな水、蘇天神水

・イベント
雷の止まない町


◆宿場町レイゼル
・入手アイテム
屋外:毒抗体、酒場:鳥の唐揚げ×3、ウェネス大陸料理2のレシピ、ケモノコナーズ、本棚の多い民家:予防の法I、一本満喫バー×3、Aアナライズ(隠し通路奥)

・お店
酒場道具屋
贅沢カツサンド、ミックスサンドイッチ、サラダサンド、ハンバーガー

露店
カロリーエイドN、カロリーエイドS、カロリーエイドH、ギブクイックDX、体力補水液HP-3、体力補水液HP-5、ケモノコナーズ、サラダサンド、グリーンサラダ、ライスバーガー


◆祈りの峡嶺ベルザンド
・入手アイテム
守護の法I、穀物×10、獣肉のカツ×10、超力の法I、狩猟の笛、自然信仰の戒、ハンティングナイフ、ケモノコナーズ×3

・お店
カロリーエイドN、カロリーエイドS、カロリーエイドH、ギブクイックDX、体力補水液HP-3、酒精、天然野菜、果物、キノコ、じゃがいも、トマト、毛皮、石材、鳥の唐揚げ、獣肉の丼、ビーストステーキ、山菜キノコパスタ、こんがり骨付き肉


◆海上探査艇ベルクラール
・入手アイテム
塩×10(会話で潮の香りが好きを選ぶ)、体力補水液HP-10×2、カロリーエイドN×5、ベータ飯×2、麻痺性の浸透

・お店
修理屋ランバート
カロリーエイドN、カロリーエイドS、ギブクイックDX、体力補水液HP-3、体力補水液HP-5、ケモノコナーズ、魔術式基板、完全導体、コントロールユニット、血肉、ベータ飯、科学の法III、緩和の法I、ピッキングツール、暗視ゴーグル



◆◆◆イベント◆◆◆

◆かつての空想
このゲームの目的。

◆邂逅そして
ゲーム開始直後に発生する一本道のイベント。このイベントが終わるまではケルビアから出られない。ナギと会話し、後を追ってケルビア峠に戻るとフィールドアクションが使えるようになるので、頂上までたどり着ける。盤石彫像のレヴリテスを倒して町に戻るとクリア。

◆盤石彫像のレヴリテス
ケルビア峠で盤石彫像のレヴリテスを倒すとクリア。

◆旅立ち
ジェスターには何か目的があるらしい。ケルビア峠を下って町へ向かう。途中で寄り道できる場所は通行止めになっているので実質一本道。西にある霧むせぶ森に入ると脱出困難なので避けるのが無難。シングレア自治区の散策を終えるとクリア。

◆魔法の道具
「旅立ち」から連続して発生。魔法屋に行くとクリア。アタッチメント「コクマ」、「ラプタ」、「ビナ」と神秘の法I、浄化の法、治癒の法I、超力の法Iを入手。炉でクリエイトができるようになる。また、列車にも乗れるようになる。

◆木霊族の里へ
「魔法の道具」から連続して発生。木霊族の里ベルザンドへ向かうことになる。列車を使ってベルゼフォードへ行き、そこから海路でウェネス大陸のハールドへ。大陸横断橋を直して陸路で向かってもいい。宿場町レイゼルを抜けてベルザンドへ到着するとクリア。レイゼル樹林の結界はナギを先頭にすれば通れる。

◆セレナとの出会い
「魔法の道具」をクリア後、シングレア自治区の駅前または西シングレア街道で強制的に発生。戦闘に勝利するとクリア。セレナが仲間になる。また、いろいろなイベントの発生条件になっているほか、西シングレア街道から北東の鬱蒼とした森にも行けるようになる。

◆打ち捨てられた島へ
「セレナとの出会い」をクリアすると発生。まずはベルゼフォードの港へ。桟橋でセレナの協力者がハルビスにいるとの情報を得て、ハルビス丘陵の機械城へ向かう。いきなり機械城に行ってもOK。機械城をクリアするとラーグセルへの航路が解禁される。この状態で船に乗ると幽霊船イベントへ。なんやかんやあって打ち捨てられた島にたどり着けばクリア。

◆列車妨害鳥
「セレナとの出会い」をクリアすると発生。シングレア自治区の列車に乗ろうとすると依頼される。ルプレを倒せばクリア。列車に乗れるようになる。

◆初めての船旅
初めて船に乗ると発生。幽霊船の噂を聞くことができる。機械城をクリア前は無事に目的地に到着して会話あり。機械城をクリア後は幽霊船イベントが発生。

◆雷の止まない町
ハルビス駅から外へ出ると発生。「打ち捨てられた島へ」のベルゼフォード桟橋での会話済みか否かで少しだけ会話差分あり。謎の施設をクリア後にハルビス丘陵中央の厄災を倒す。その後ハルビスに戻るとクリア。

◆謎の施設
ハルビス丘陵にある機械城の扉を開けると発生。機械城を攻略してウルカノをしばくとクリア。ラーグセルへの航路とハルビス丘陵中央への道が解禁される。

◆轟雷天雨カヌトフェイガ
ハルビス丘陵中央の轟雷天雨のカヌトフェイガを倒せばクリア。

◆ルプレ再び
宿場町レイゼルを訪れると強制的に発生。ルプレ&ヴォルフガングを倒せばクリア。

◆ナギの故郷
ベルザンドに到着すると発生。みんなやる気がゼロなので、森にいる厄災を倒して正気に戻ってもらう。ベルザンドに戻り族長と話す。その後、ベルザンドから離れるかどうかの選択を迫られるのでセーブ推奨。どちらを選んでもボスを倒せばクリア。

◆幽霊船
ラーグセルへの航路が解禁後に船に乗ると発生。クリアするまでは他の場所へ行けないので注意。ボスを倒せばクリア。

◆どざえもんじゃないし
「幽霊船」をクリアすると続けて発生。海上探査艇ベルクラールを探索して仲間たちと話すと進む。打ち捨てられた島に到着するとクリア。

◆彼の元へ
打ち捨てられた島のボスを倒して、島から出ればクリア。ピッキングツールをひとつ貰える。

◆空想庫を探して
いずれかの種族長に会いに行く。といっても、Ver1.043の時点では機工族の族長は登場しないので、木霊族の族長リムガルム一択。


◆◆◆依頼◆◆◆

◆ケルビアの飛竜
ケルビア峠の竜の巣で、ナギを先頭にして飛竜リベイアに話しかける。その後、ケルビア峠(南)で竜の玉を見つけて渡すと彼と戦闘できるようになる。倒せば飛竜に乗って移動できるようになる。なお、竜の玉は隠されているので、セレナを先頭にして探索すると隠し場所を見つけやすい。

◆大陸横断橋
大陸横断橋の近くにいる職人またはベルゼフォードの運送業者に話すと依頼が発生。木材50、石材10、パン20を届けてあげると24時間で橋を直してくれる。この場合、完成した橋のそばで報酬として10万Leamを受け取れる。列車妨害鳥をクリアして10日経った場合もクリア扱いになる。この場合、報酬はなし。

◆ギルドのまとめ役
ギルドにいるフリューゲルに話しかけると発生。各地の厄災を倒したら報告しに来よう。すべての厄災を倒すと…?

◆闇商人の噂
「セレナとの出会い」クリア後に東通りで発生。まず東通りを歩いているギルド職員に噂を聞く。次にマップ切り替えを挟んで、深夜(0時台~4時台)に東通りに現れる闇商人に話しかける。これで闇市を利用できるようになる。「ギルドの闇」も同時にコンプリート扱いになる。ちなみに、ギルド会員証は先頭のキャラが装備しないと意味がないぞ!

◆ウーキー帝国
「ケルビアの飛竜」と「セレナとの出会い」をクリア後、生産の街ケルビアで発生。ナギを先頭にしておいたほうが会話が楽しい。ケルビア峠の頂上でウーキー大元帥を倒してケルビアの街の依頼人に話すとクリア。アッタチメント「フロンティア」を入手。

◆りんごを食べたい馬
宿場町レイゼルで荒ぶる馬にナギで話しかけると発生。りんごを買ってきて食べさせてあげよう。アタッチメント「クラティア」を入手。

◆眠れる獅子の怒り
厄災を倒す前にベルザンドの族長部屋に行き、リムガルムに何度も話しかけると会話イベントが見られる。





◆◆◆ボス◆◆◆

◆盤石彫像のレヴリテス(Lv5、250Exp、885Rim、ドロップ:空想の欠片)
チュートリアルボス。厄災。ナイカミ(MAT×2、回避無視)を使ってくる。カウンターで石化攻撃を放つので、鋼糸を溜めて一撃で倒すのが理想。ノーマルではMAT213なので、初期レベルでギリギリ耐えられるかどうかという威力。ジェスターのマギウスコマンドメンツで詠唱略奪すると楽。石になったメンバーは豊穣のしらべで回復してあげる。オーバーウェルムを4回発動して、鋼糸カウントが24あれば一撃で倒せる。

◆飛竜リベイア(Lv5、1146Exp、2555Rim、ドロップ:竜の鱗)
いつ戦っても良い。こちらのレベルに応じて強くなるかもしれない。回避が可能な攻撃しかしてこないので、アヴォイディスタントと通常攻撃の繰り返し&ときどきチャージで完封できる。Lv1でも37くらい鋼糸が溜まれば一撃。イベントアイテムとして契約竜玉がもらえる。

◆セレナ=ファーニヴァル(Lv7、182Exp、458Rim)
メインストーリーのボス。リロードからの連射をまともに食らうと耐えられないが、アヴォイディスタントで攻撃を引きつければ苦戦はしない。ただし、自身に緩衝のバフを掛けてくるので、弱い攻撃は通らない。鋼糸を溜めて強烈な一撃で倒すのがいい。

◆ルプレ(Lv7、240Exp、806Rim、ドロップ:石材15、木材13、パン10)
セレナはダメージを受けやすいが、他のメンバは回復をこまめにしていれば問題なし。鋼糸を28くらい溜めれば倒せる。

◆ウルカノ(Lv18、721Exp、2284Rim)
メインストーリーのボス。メカロボ-バッテリー零式×4体を引き連れている強敵。フェイザスは仲間から離れた位置に立って、クイックスタートとファストムーブを付けて開幕でアヴォイディスタントを使っていこう。セレナに自然信仰の戒を付けてハバキリで攻撃力UPした上でドレッドランツを放てばメカロボをほぼ一掃できる。クライオニクスによる凍結は防ぐ手段がないが、詠唱なのでマギウスコマンドメンツが間に合えば止められる。

◆轟雷天雨のカヌトフェイガ(Lv15、366Exp、1300Rim、ドロップ:空想の欠片)
厄災。非常にSPDが高く、手数で攻めてくる強敵。雨のフィールドでは強力な技能を使ってくるので、セレナのスターシェルまたはジェスターのヴォイドニュートライズで解除する。ブレスはアヴォイディスタントでひきつける。ジェスターの神秘属性の攻撃をメイン火力に地道に削れば勝てる。

◆ルプレ、ヴォルフガング(Lv25、1166Exp、3774Rim)
ルプレ2回目。ベルザンドに行くには必ず倒す必要がある。ヴォルフガングが囮をひきうけてルプレが攻撃してくる良いコンビ。基本的にはカウンタースタイルの2人なので、こちらから手を出さずに鋼糸を溜める戦法で問題なし。

◆ウーキーソルジャー×3体(Lv35、306Exp、720Rim、ドロップ:獣の毛)
「ケルビアの飛竜」と「セレナとの出会い」をクリア後、生産の街ケルビアで発生するイベントバトル。落とし穴を使ってくるので迂闊に動けない上に素早い。開幕でフェイザスがアヴォイディスタントを使えば問題なく勝てる。

◆早剥きのゲン、鮮血のマツ(Lv35、204Exp、480Rim)
ウーキー帝国の四天王。ナイカミを使ってくるのでアヴォイディスタントでは避けられない。ヤタカガミをフェイザスに掛ければ安定する。

◆ウーキー大元帥、居眠りのギン、遠山のギン(Lv35、1172Exp、3968Rim、ドロップ:獣の毛)
ウーキー帝国のボス。ナイカミに加えてイブキドを使ってくるのでヤタカガミやアヴォイディスタントの効果が消されてしまう。ただし物理攻撃をしてこないので、ナイカミさえ対策できれば防御はOK。シングレア自治区でブラックアイスを買い込んで各自で魔法無効状態を維持しよう。相手は防御が固い上に毎ターン回復技を使うので、フェイザスはチャージに専念して鋼糸を溜めて倒すのがいい。物無状態の敵に抜糸は効かないので、物無を解除できる魔法イブキドの用意は必須。

◆怠惰偏向のフィールブルー(Lv25、2232Exp、6282Rim、ドロップ:空想の欠片)
厄災。行動後に睡眠状態になるフィールドを1度だけ展開してくる。しかも、睡眠状態でダメージ10倍の特殊能力を持っている。ジェスターのヴォイドニュートライズで打ち消せば普通に戦える。圧倒的な防御力と魔法防御を持つので、眠っているところを攻撃するが、鋼糸を蓄積して防御力を越えるダメージを与える必要がある。

◆リムガルム(Lv25、1890Exp、6876Rim)
レイゼル樹林で戦う場合は技の出し惜しみなしの本気で来る。シリウスストライクに耐えるために、アマイワトかアヴォイディスタントが必要。物理中心なので、イブキドに気を付ければフェイザスひとりで倒しきれる。スピードで大幅に負けている場合は少しレベルを上げたほうがいい。撃破後、「精霊の羅針盤」を入手できるが、ベルザンドには入れなくなる。

◆リムガルム(Lv18、945Exp、3438Rim)
ベルザンドで戦う場合は攻撃力が控えめ。やっぱりシリウスストライクは使ってくるので、本気の場合と同じ戦法で対抗する。

◆海坊主アングラー(Lv30、132Exp、266Rim、ドロップ:ビーストステーキ)
レイゼル地底湖の主。いつ戦ってもいい。ダメージを与えても技ですぐに回復されてしまう。しかもレベルのわりにHPが高い。鋼糸を溜めて一撃で倒すのが有効。

◆魂呼び(Lv25、1764Exp、2464Rim)
メインストーリーのボス。魂喰いを多数伴って現れる。物理は当たりにくいが、回復でダメージを受けるのは他の敵と同じ。体力補水液HP-10などで大ダメージを与えて倒そう。

◆ナギ?(Lv27、980Exp、2400Rim)
メインストーリーのボス。墓3体を囮として召喚した後で終曲テュールヴィンガーを準備してくるので、99ターン以内に倒さないと全滅させられる。墓はカロリーエイドなどの回復アイテムで倒してしまおう。暗闇の天候効果はスターシェルで解除すると楽。あとは、落ち着いてオーバーウェルム×2回(鋼糸16)を当てれば倒しきれるはず。

◆???(Lv22、1094Exp、3120Rim)
メインストーリーのボス。打ち捨てられた島の奥で戦う。これまでのボスに比べてHPが高い上に、鋼糸の蓄積をリセットしてくる強敵。オーバーウェルムから即抜糸して地道にダメージを与えていこう。ウルカノの完全障壁で敵の鋼糸ダメージを防ぐのも有効。



以上、お読みいただきありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?