見出し画像

【紹介・感想・攻略】アイスさん探訪記

◆制作
89 様
(追憶 様)

◆プレイ時間
3~6時間(イベントスキップで短縮可能)

◆ジャンル
RPG

◆特徴
サイドビュー、ヘレン風(ウェイトタイム制)、ランダム性なし、連携技、仲間の作戦設定&自動戦闘、魔王把握

◆筆者プレイ日、プレイ状況
2022/12/15、クリア(テストプレイ参加)
2023/1/4、クリア(攻略メモ作成用。バージョン1.0.2。)

◆一言紹介
RPGバトル好きに捧ぐ、戦略性・快適性・自由度を兼ね備えた傑作

◆サクッと紹介(ネタバレなし)

 ライトユーザーからやり込み勢まで楽しめるバランスの良い戦闘と、作り込まれた世界観が魅力的です。VIPRPG紅白2022参加作品ですが、予備知識がなくとも十分に楽しめます。20体以上のバラエティ豊かなボスがあなたを待ち受けています。
 戦闘はウェイトタイム(WT)制を採用しており、技ごとに発動までに掛かる時間が違います。低威力で隙の少ない技を使うか、高威力だが隙の大きい技を使うか、という判断力が問われます。こちらの隙を突くように行動を変えてくる敵もいるので、駆け引きが面白いです。味方の行動は予め設定できますが、戦闘中は自動行動なので、息を合わせるのも重要です。
 敵2体、味方2体&サポートキャラ1体の2on2(+1)バトルです。主人公のアイスさんは固定メンバーですが、進行に応じて味方キャラとサポートキャラが入れ替わっていきますので、飽きることなく楽しめます。また、ある程度進行すると自由に編成ができるようになります。
 ランダム性が一切なく、敵味方の詳細ステータスが常に表示されていることが本作の特徴です。理論上勝てる方法が見つかったなら100%勝てるということです。リトライがやり易いため、試行錯誤の末に勝ちへの道筋を見つける楽しみを存分に味わえます。特に状態異常の取り扱いについてはランダム性のない本作ならではの面白さで必見です。
 グラフィック面では各キャラの動作、エフェクト、カットインなどがテンポよく表示され、触るだけでも楽しい出来です。最初こそ数字の多さに驚くかもしれませんが、1時間ほども経てば慣れてくるでしょう。
 BGMは戦闘ごとに変化します。お馴染みの名曲はもちろんのこと、ラストバトルの書下ろし曲も素敵です。バトルエクステンド!
 世界観は細かく作り込まれており、戦記物を思わせる壮大な歴史や勢力図にワクワクします。イベント、設定ともに、読みたいプレイヤーだけが読めるようになっていますので、プレイスタイルに合わせて楽しめます。

◆サクッと感想(ネタバレなし)

 めっちゃくちゃにハマった。テストプレイなのに敵の攻略法を探したりするやり込みプレイのほうに一生懸命になって8周もしてしまった! 周回に全くストレスがなくて、イベントのスキップや戦闘中の退却⇒編成⇒再挑戦の流れがサクサク! 1周目は数時間かかるボリュームながら、2周目以降は30分~2時間くらい。
 思いついた攻略法を試すのに、良いパターンを確率で引くためのリトライをしなくていいっていうのも個人的には好きポイント。ボクの予言は絶対です…!(フラグ)ってこと! 次への反省が活かしやすくて、プレイヤースキルの向上を実感できて楽し~ってなる。
 画面上にほぼ全ての情報を数字で表示してくれるので、最初はとってもビジーな印象を受けるんだけど、慣れてくるとこれ無しでは生きていけない…! 沢山の情報が見やすく配置されていて、UIにも気配りがされているなあと思った。常に敵味方の状態を見て行動を決めるのが肝のゲームなので、手早く状態を閲覧できるのはすごくいい。
 グラフィック面では行動選択するときにポーズを取るのめっっっっっっっっちゃ好き!!!!! ロマサガ風なのかな。くるっと回転してポーズを決めるアニメーションだけでも永遠に見てられる。
 あと連携技とか奥義の演出もいいよね~。なんと連携技は必中かつ敵の有利状態(回避、半減、かばうなど)を無視できる! カッコ良くて強いとなったらバンバン使いまくった! 二丁拳銃とかのWTの短いスタイルだと連携を狙いやすくて好き。
 お気に入りのキャラはフレイムっちとアシュリー。火力重視の速攻が好きなので彼女たちとのパーティは正に理想的でとっても爽快だった! 打たれ弱いフレイムっちやアシュリーを守るアイスさんカッコイイ!
 初見で全縛りに挑戦したんだけど、超楽しかった! 「回避」「半減」の効果をちゃんと理解してなくて使わなかったのもあって、一部のボスに苦しんだけどそれも含めて熱いバトルで最高だった! とくに2時間近くかけてラスボスを倒したときはもうホントに嬉しくて…! エンドロールのBGMで余韻に浸れて素晴らしい体験だった!
 余韻が最高すぎたので何度も周回して、ラスボスを全縛り全スタイルで撃破したり、総WT詰めで750くらいまでやったり、4種縛り&体術のみでやったりと、一本道で周回要素がないのに無限に遊び方を見つけていける傑作だと思う! みんなも是非やってね! 強化ありから始めてやり込み沼にハマるといいと思うよ!

◆作品ページ(ダウンロード)

↓以降はネタバレあり

↓以降はネタバレあり

◆感想(ネタバレあり)

 チュートリアルで指示された以外の行動をすると細かく反応があるの凄く好き。あえてアシュリーに攻撃を食らってもらうとか。そういう「遊び」は作るのは大変だと思うけど見つけると嬉しいよね。
 ワールドマップがすごくいい味を出していて、街を調べるとコメントが付いているのも好き。キャラクタとか世界観に深みを感じるよね。フレーバーの類は大好物!
 ミノタウロスの「筋肉も裏切ることはある」めっちゃ好き。ほぼそれしかセリフないキャラなのに好きになっちゃったじゃん。あとドラ子かわいい。炎のブレスが痛すぎて結構苦戦した!
 聖騎士は強すぎて本編全縛りでは絶対倒せんと思ってたし、実際私は倒せてないんだけど、何とテストプレーヤーさんの中には撃破した方もいてビックリしたなあ。本編中ではキャラも固定されるから、かなり攻略法が限られるはずなのに、それでも膨大な可能性があるんだなあ…! 99.9%の負けイベントで0.1%の勝機を掴むアイスさん&なすーん&ニンニン、カッコ良すぎんか??
 あとトリッシュは4種縛り&体術のみプレイだと倒せなさそうな絶望的なDEFだけど、ギリ倒せるようになってるのもすごい。別に全パターンの攻略保証・検証が付いているわけじゃないんだけど、聖騎士以外はどんな編成でも倒せるんじゃないかなと思わされた。
 中盤の山はアグネ&リザ。リザのE.F.B.が痛すぎるのに加えて、アグネは物理・魔法・双属性を使い分ける強敵! 隊列変更も使うし、それまでに培ったすべてをぶつけないと勝てなかった…!
 そしてラストバトルはまさかのキャラクタで熱いね~。こういう展開大好きだ~。今、あなたを超える…! みんながダッシュしてボス戦に入る演出もカッコイイ!
 ロマサガネタとダ〇大ネタがあるので両作品とも好きな身としてはとっても楽しかった!
 ロマサガで言ったら武器「アイスソード」とか固有連携「乱れ雪月花」とか。あと敵の攻撃を完全に回避するっていう発想が何となく「見切り」っぽくて好き。
 ダ〇大で言ったらメ〇ローア…じゃなかったファイスローアね! 2発目のファイスローアが凌げなくて全滅を何度味わったことか! さすが極大呪文。バーン様の気分を味わったぞ。
 あとVIPRPGも少しだけやっているので、一部は関連してそうな作品が連想できた。『Re:Stars And Lights』のらいちやみっちとか、『窓から見える』のコンビとか、『死してなお永遠に』のアンデッドナイとか。
 予想外だったのはネウ〇の葛〇さんが「ファイア」として出てきたこと! あの血族なんだけど特殊な能力を使わない飄々とした感じがすっごい好きなんだよな~。火に掛けたダジャレ好きの彼は確かにアイスさんと通じるところがあるのかも。

 他の人の攻略法を見るのも面白い作品だと思うので、後で攻略メモを追加するかもしれません。本編聖騎士以外はシャシコ含めて全縛り攻略もしているから参考になるかもだし、今のところWT詰めは見かけないので呼び水的に。でも見やすく書くのムズイよねえ。1月中に追記されなかったら予定変更と思ってください。
 ⇒追記しました~

↓以降は攻略のネタバレあり

↓以降は攻略のネタバレあり

◆攻略メモ①(5種縛り)

 個人的には本作で一番楽しいプレイングだと思っている5種縛りの攻略メモです。勝てばよかろうなので、縛りと言ってもかなり自由度が高い! 達成に必要なものは、折れない心だけです!
 具体的には、M.I.商会のショップを使わない&体術を使わないというルールになります。負けイベクリアは他の方の動画を参考にして、実績10種も取得する流れにします。実績は周回などで取得してもOKなんですけどね。

 文字数節約のために以下のような略称を使います。また、特記しない限り攻撃対象は敵の前列で、回復対象はアイスさんです。序盤~中盤は手順も載せますが、終盤以降は方針のみにします。

前:味方前列キャラ、後:味方後列キャラ、サ:サポートキャラ、隊:隊列変更、予:隊列変更予約、ロ:ロングソード、失:失詠剣、など。

アーディス
前:アイス(LP37)、後:アシュリー(LP30)、サ:サモン
装備:ロ&リ、防寒、ライト、ポーション
作戦:デフォ
方針:連携技の練習に丁度いい相手。アサルトコンボ(WT8)が最強技なので、WT5の技と組み合わせるとアシュリーのコメット(WT13)と連携できる。アサルトコンボが物理でコメットが魔法なので、連携技は双属性扱いになり、敵のDEFとMDFの低いほうでダメージ計算されるのも有利。アシュリーを前に出すと物理技を使っちゃうので、なるべく後ろにいてもらおう。
手順:ポ、アサ、ペネ、リ、ポ、アサ、リ
WT:45

ジャンヌ&女兵士
前:アイス(LP37)、後:フレイム(LP23)、サ:アシュリー
装備:ロ&リ、防寒、ライト、ポーション
作戦:デフォ
方針:後ろの女兵士さんがフレイムを狙ってくるので早めに倒したいところだけど、ジャンヌの「かばう」があるので攻撃が届かない。連携技を使って女兵士さんを倒すか、盾を使ってフレイムを「かばう」のがいい。WTが30経過すれば「凍れる時の秘術」で動きを止めるのもグッド。
手順:ラ、リ、リ(後)、ラ、隊、ポ、隊、ラ、ラ、ラ、アサ
WT:51

リリア
前:アイス(LP37)、後:フレイム(LP23)、サ:アシュリー
装備:ロ&デ、防寒、ライト、ポーション
作戦:後列の[2]を耐性2以下に変更(バーンを当てる)
方針:フレイムの魔法はシェルガードで防がれてしまうので、アイスさんの攻撃でダメージを与えていくのが王道。もちろん連携技も刺さる! 飛燕剣にはかばうか隊列変更で対応する。せっかくなので二刀流対決にお付き合い致しましょう! 物理中心のリリアに対して二刀流のパッシブ(DEF+5)は相性がいい。
手順:ラ、ラ、ディフェンダー、ラ、ラ、ディフェンダー
WT:50
備考:連携フィニッシュの実績を取得

ブライアン&兵士
前:アイス(LP37)、後:フレイム(LP23)、サ:アシュリー
装備:リ&デ、防寒、ライト、ポーション
作戦:前列[1]に無条件フレイムをセット。
方針:ブライアンはタフなので兵士を先に倒したいけどかばうを使われてしまう。リボルバーとフレイムの連携で倒そう。ブライアンは、火傷耐性の低さを狙ってフレイムにバーンを使ってもらうのがいい。火傷は最大LPの多い敵ほど大ダメージ! クールドリンクを使われそうになったら邪魔しよう。
手順:ラ、予、ラ、隊、ラ、隊、ポ、リ(後)、隊、ディフレクト、凍、隊、ポ、リ(後)、隊、リ、ポ、リ、ペネ、ペネ
WT:74

恍惚なる闇&メカゴ
前:ブライアン(LP58)、後:アイス(LP46)、サ:フレイム
装備:リ&オ、防寒、ライト、ポーション
作戦:前列[1]に無条件後列優先ソードインパルス
方針:メカゴの鉄壁は全半減&かばう。しかもDEFが高いため、魔法攻撃のない序盤では攻撃手段がない。なので、連携で恍惚へダメージを通したい。30WT耐えれば集束フレイムでメカゴを倒せるが、鉄壁中は全半減されるので、タイミングをずらすといい。
手順:ペ、オ(後)、ペ、オ(後)、ポ(ブライアン)、リ(後)、ラ、ラ、集束フレイム
WT:44

ミノタウロス&ドラ子
前:ブライアン(LP58)、後:アイス(LP46)、サ:フレイム
装備:リ&オ、防寒、盾なし、ポーション
作戦:前列[1]に無条件前列ソードインパルス
方針:ドラ子はLPが多いが毒耐性が最弱なので毒で削ると効率がいい。ミノタウロスの攻撃はDEFで受けるのはつらい威力なので、盾を外して回避するといい。MDFの低い敵なのでアイスの書を装備するのもあり。
手順:ベ(後)、ベ、隊、予、回、集束フレイム、ポ(ブライアン)、回、ポ(ブライアン)、ベ、ポ(ブライアン)、オ、オ、隊、予、回、ペネ、オ
WT:90

弟子五郎&幕田
前:ブライアン(LP58)、後:アイス(LP46)、サ:フレイム
装備:リ&オ、防寒、盾なし、ポーション
作戦:前列[1]に無条件後列優先ソードインパルス
方針:必中のアサルトコンボや連携で攻めるか、WTの短い二丁拳銃で敵の回避残数を消費させるのが基本戦術。
手順:リ、リ(後)、リ、リ(後)、ポ(ブライアン)、リ(後)、ポ(ブライアン)、リ、隊、回、隊、オ、ベ、ポ(ブライアン)、オ、オ、集束フレイム
WT:76

エロリア&クレアス
前:ニンニン(LP52)、後:アイス(LP46)、サ:ブライアン
装備:ロ&オ、ミスティ、シェル、ポーション
作戦:デフォ
方針:ニンニンは状態異常の相手への特効技を持っているので前列で頑張ってもらう。分身の術での回避も頼れる。魔法が痛い相手なので失詠剣も役に立つ。
手順:隊、予、失(後)、ベ、オ、隊、予、ポ(ニンニン)、オ、オ、ベ、オ、オ、オ
WT:68

偽ムシャ&ザンニンニン
前:ニンニン(LP52)、後:アイス(LP46)、サ:ブライアン
装備:ア剣&ア書、防寒、盾なし、ポーション
作戦:前列[1]に後列優先で月花の太刀をセット。
方針:敵のLPが多く、偽ムシャは高DEF、ザンニンニンは回避ありと手ごわい相手。こちらも最高の火力で速攻をかけるのがいい。ニンニンとの連携技で乱れ雪月花×2発でザンニンニンを落とす。スタイルは魔法剣でATKを底上げする。
手順:隊、予、風(後)、隊、予、風(後)、B.ブロッキング、隊、予、アイスソード、隊、予、風、風
WT:78
備考:固有連携の実績ゲット。

偽死神五世&なすーん
前:ニンニン(LP52)、後:アイス(LP46)、サ:ブライアン
装備:ア剣&ア書、防寒、盾なし、ポーション
作戦:前列[1]に後列優先で月花の太刀をセット。
方針:今回は偽ムシャ戦と同じ戦法を採用。カウンターやかばうを得意とするなすーんには連携攻撃が一番効く。偽死神五世はこちらが二人とも沈黙になるまではサイレンスを使ってくるので、隊列変更を駆使して同じキャラが受け止めれば無力化もできる。その場合は先になすーんを倒すのもあり。
手順:隊、予、風(後)、隊、予、風(後)、隊、予、風(後)、ポ(ニンニン)、隊、予、回、風、風、風、風
WT:104

ダーク恍惚&ダークサモン
前:なすーん(LP62)、後:アイス(LP55)、サ:ニンニン
装備:リ&オ、防寒、盾なし、ポーション
作戦:デフォ
方針:物理中心の二人となすーんは相性がいい。彼女を前列においておけば安心。毒が効くので二丁拳銃でガンガン削っていくのが有効。ノックアウトは回避すればどうということはない。しかもDEFがゼロなので全弾発射の格好の的になる。
手順:ベ(後)、オ(後)、オ(後)、ポ、全(後)、オ、リ、リ、ペネ、ペネ、隊、回、隊、ペネ(戦闘不能)、ペネ、分身乱舞、全、オ、オ
WT:102

聖騎士
前:なすーん(LP62)、後:アイス(LP55)、サ:ニンニン
装備:ブ&武器2なし、氷の鎧、ライト、ポーション
作戦:カスタム
方針:アローレインとブリザードの連携技で分け身を封殺。あえて武器を一本に絞ることでひと休みという回復技と様子を見るというWT調整技が使えるメリットを活かした針の穴を通す戦術。世の中にはすごい人がいるね。
手順:これです。手元で再現させてもらうと改めてすごい。

WT:482(カウント外)
備考:聖騎士撃破の実績をゲット。

デュラハン&トリッシュ
前:なすーん(LP62)、後:アイス(LP55)、サ:ニンニン
装備:ブ&ロ、防寒、なし、ポーション
作戦:前列[1]に復讐の爪、後列[1]にアローレイン
方針:トリッシュはDEFが高いので魔法で倒すのがいい。魔法剣スタイルでATKを高めて挑む。トリッシュには睡眠中に食らうと即死の技があるので、アイスさんがマインドステアを受けるように隊列変更しよう。
手順:ブ、隊、ブ、ポ、氷、回、隊、予、ロ、隊、ロ
WT:76

ライスパーク&大和魂
前:アイス(LP55)、後:サモン(LP50)、サ:なすーん
装備:シ&オ、ミスティ、ライト、ポーション
作戦:デフォ
方針:かなり素早い上にディレイを使ってくる強敵。大和魂には毒が効くので、二丁拳銃で素早く削るのがいい。ライスパークはスリープが効くのでサモンに任せよう。睡眠中はDEFゼロ扱いなので、全弾発射を撃ちこむのもいいかも。
手順:隊、ベ(後)、オ(後)、オ(後)、オ(後)、オ(後)、オ(後)、オ、隊、全、零、ボウナス、零、零、零、零、零、零
WT:94

BB&グリーンサイ
前:アイス(LP55)、後:サモン(LP50)、サ:なすーん
装備:エ&オ、ミスティ、ライト、ポーション
作戦:ウォーターの対象を前列に変更
方針:大和魂から手に入れたエイムライフルが大活躍する。BBは毒、グリーンサイはやけどで削ろう。
手順:イ(後)、隊、ベ、オ、オ、オ、全、オ、エ、イ、エ、エ、ボウナス、エ、エ
WT:90

アグネファイア&ブリザルド
前:アイス(LP55)、後:サモン(LP50)、サ:なすーん
装備:ショ&オ、ミスティ、盾なし、ポーション
作戦:ウォーターの対象を前列に変更
方針:E.F.B.はサモンの水鏡の盾かアイスさんのコールドバリア、ミスリルシールドで受けるのがいい。必中属性なので、失詠剣や回避ではかわせない。もしくは、おとなしくやられる手もある。サモンを前に出してあらかじめポーションを使っておけば死んでもすぐに生き返る。ブリザルドのLPを削るには火傷が良さそうだが、彼女はクールドリンクを使うので一度しか通用しない。短期決戦を挑むなら物理で高火力が出るようにするのがいい。アグネファイアはDEFも高めなので毒で削るのがいい。そうすると、ショットガンとオートマチックの組み合わせが良さそう。
WT:152

アレックス&ゴメス
前:アイス(LP64)、後:ニンニン(LP76)、サ:アシュリー
装備:ロ&ア剣、ミスティ、盾なし、ポーション
作戦:前列と後列の[1]に月花の太刀・改
方針:たぶん男なし、相棒男、サポート男の3パターンがあって、サポート男のパターンが一番強い。これを全縛りで倒すのは聖騎士戦に次ぐ難易度なんじゃないかな。ここでは、実績がもらえてかつ弱点もある相棒男のパターンで攻略したい。アレックスのロングソードは痛いけど、DEFを高めるとスターライトΩを使ってきてもっと痛い。なので、回避やポーションを駆使して耐えるのがいい。ゴメスの爆堀りは、技の説明にある通り女性(アイスさん)には効かないので、隊列変更で無効化できる。比較的長期戦になることを考えると鬼神連斬が使えてDEFの底上げもできる二刀流がベスト。ゴメスの初撃やアレックスの星光十字剣を回避するためにはロングソードも欲しい。相棒はアレックスに攻撃を通しやすいニンニン。サポートはなすーんかアシュリー。
WT:206
備考:本気ゴメス撃破の実績獲得

ファルコン&ヘレン
前:ブライアン(LP84)、後:アイス(LP64)、サ:アシュリー
装備:オ&エ、防具なし、盾なし、ポーション
作戦:前列の[1]にベアソード・改
方針:とにかく手数が多い。ファルコンはこちらの攻撃を見てから回避してくるので必中攻撃でなければ捉えるのは難しい。ヘレンの貫通スパーク以外は物理だが、貫通技もあるため、ブライアンのベアソードが壁として最適。貫通スパークはこちらのDEFを調整すれば使ってこない。また、ヘレンを残すとドラゴンソードを使うようになり、DEFが上がるので、速攻で撃破するなら先にヘレンを倒すのがいい。
WT:108

エンリュウ&デイジー
前:アイス(LP64)、後:フレイム(LP39)、サ:アシュリー
装備:オ&エ、防具なし、盾なし、ポーション
作戦:後列[1]にファイアⅢ
方針:エンリュウは物理のみ。デイジーは物理、魔法、回復をこなす。エンリュウは火力が高いので先に撃破したい。火傷や毒が良く効く。ただし、デイジーは蘇生呪文が使えるので、ある程度均等に削って一気に倒す必要がある。毒状態ではLP回復できないことを利用して相手の回復を完封するのが勝利への近道だ! 敵の攻撃は俊足回避でまとめて回避すると効率がいい。
WT:108

ラスボス
前:アイス(LP64)、後:フレイム(LP39)、サ:アシュリー
装備:耐&ロ、マジック、シェル、ポーション
作戦:前列[1]にファイアⅢ、後列[1]にフレイムⅢ
方針:全スタイルで倒せることは確認済みなんだけど、ここは初回プレイで採用した戦法でいくぞ~。魔法合戦を仕掛けるんだ! 耐久魔法の書のアブソーブとフレイムの連携技でLPが11ずつ回復するので、ダメージと回復量がほぼ相殺してずっと戦い続けられる。しかも連携技なので後列にも半減されずにダメージは通る。敵の切り札は失詠剣と凍れる時の秘術でしのげばOK。
WT:194

上記の手順で攻略するとリザルトはこんな感じです~。


酒と硝煙と①
前:アイス(LP64)、後:フレイム(LP39)、サ:アシュリー
装備:エ&オ、ミスティ、ライト、ポーション
作戦:前列[1]にファイアⅢ、後列[1]にフレイムⅢ
方針:雀の涙ポーション&時間稼ぎ&わてリベンジ脚のコンボが美しいカルテット。火傷に弱いけどクールドリンクを持っている。雀の涙ポーションの優先順位が最上位なので、LP1の子たちを倒し続ければ回復できずに完封できる。アイスさんは安全な後列から狙撃すればよいのだ。
WT:71

酒と硝煙と②
前:アイス(LP64)、後:フレイム(LP39)、サ:ニンニン
装備:ロ&ド、防寒、ライト、ポーション
作戦:前列[1]にファイアⅢ、後列[1]にフレイムⅢ
方針:物理と魔法を使いこなす名コンビ。状態異常にするタイミングがほとんどないので、純粋な火力で削るしかない。こちらも前列が物理、後列が魔法と役割をはっきり分ければ戦いやすい。セイジョウサツ、正常殺は免疫状態のときも効かないので意外とかわしやすい。
WT:136

酒と硝煙と③
前:なすーん(LP71)、後:アイス(LP64)、サ:アシュリー
装備:レ&武器2なし、ミスティ、盾なし、ポーション
作戦:前列[1]に復讐の爪+、後列[1]に竜闘気+
方針:後列は全ての攻撃が必中という恐るべきスナイパー。前列は鉄壁の守備職人。本作でも屈指の強敵だ! 味方が2人ともDEFが高いと防御無視の跳弾を飛ばしてくるが、上手くDEFを調整するとマスケットしか撃ってこない綻びがあるのでそこを突く。それでも三連斉射は痛いんだけど、ひと休みしてLPを回復すれば何とか持久戦に持ち込んで勝てる。睡眠耐性をあえて低くしておくとWTの長い脳天割りを使ってくるので回避しよう。攻撃はなすーんにお任せなんだけど、睡眠中はDEFがゼロの扱いになるので、マインドステアで援護しよう。
WT:366


◆攻略メモ②(総WT詰め)

 手段を問わずにとにかく高火力を出して総WTを短くしようという遊びです。一部の強い戦法に偏りがちにはなっちゃうんですが、頑張った成果が数字として出るので面白いし、プレイヤー間で競争するのも楽しいと思います。今のところあんまりやっている人を見かけないので紹介も兼ねて!

 1回クリア済みだとクリアフラグが保存される。その状態で新しくゲームを始めるとM.I.商会で妖精さんからお小遣いがもらえちゃうぞ!

アーディス
方針:装備や開始時の隊列は変更できない。アーディスはDEFとMDFがバランスよいのでアイスさんの攻撃もアシュリーの魔法もダメージ軽減されてしまう。なので連携するのが効率がいい。一番火力が高い技はアサルトコンボとコメットの双属性連携。攻略メモ①と同じ戦法が最適解になる。
手順:ポ、アサ、ペネ、リ、ポ、アサ、リ
WT:45

修行&稼ぎ
やみっち人形を叩いて体術を極めよう。
キーボード「4」の3倍早送りで7分程度かかる。
(1回極めてセーブすると次回はクロにお願いして極められる。)
クリア済みの特典を妖精さんから受け取ろう。
武器を最大強化。フレイムのLPを31まで強化。

ジャンヌ
前:アイス(LP37)、後:フレイム(LP31)、サ:アシュリー
装備:ロΩ&リΩ、後はなんでもOK
作戦:後列[1]にフレイム
方針:ガン=カタのロングソードΩとあびせ蹴りΩだと後者が1ポイント強いんだけど、アサルトコンボを含めるとガン=カタのほうが高火力。
手順:ロ、アサ(後)、ロ
WT:25

リリア
前:アイス(LP37)、後:フレイム(LP31)、サ:アシュリー
装備:ロΩ&リΩ、後はなんでもOK
作戦:後列[1]にバーン
方針:フレイムっちの魔法はシェルガードで防がれるので、バーンでダメージを与えてもらう。
手順:ロ、アサ、ロ
WT:25

ブライアン
前:アイス(LP37)、後:フレイム(LP31)、サ:アシュリー
装備:体Ω&リΩ、盾なし、後はなんでもOK(体Ωはクロに教えてもらう)
作戦:前列[1]に前列へファイア、後列[1]にバーン
方針:ブライアンにはバーンでダメージを与える。あびせ蹴りの射程が2あるので兵士の攻撃を耐えながら後列から攻撃できる。
手順:あ、隊、回、あ、あ、リ
WT:39

メカゴーレム
前:ブライアン(LP58)、後:アイス(LP46)、サ:フレイム
装備:体Ω&オΩ、後はなんでもOK
作戦:前列[1]に後列優先インパルス、後列[1]に前列インパルス
方針:あびせ蹴りとソードインパルスの連携が強い!
手順:隊、あ(後)、あ、オ
WT:25

ミノタウロス
前:アイス(LP46)、後:ブライアン(LP90)、サ:フレイム
装備:リΩ&オΩ、後はなんでもOK(少しだけ稼ぎが必要)
作戦:前列[1]に後列優先インパルス、後列[1]に前列インパルス
方針:ブライアンにはマッスルハンマーを受けきってもらう。リ&オの全弾発射はDEFの低い相手には最強火力。
手順:全(後)、ベ(後)、オ(後)、オ、隊、オ(後)、オ(後)、全(後)、集束フレイム
WT:33

弟子五郎
前:アイス(LP46)、後:ブライアン(LP90)、サ:フレイム
装備:リΩ&オΩ、アイドロップ、後はなんでもOK
作戦:前列[1]に前列インパルス、後列[1]に前列インパルス
方針:二丁拳銃の回転速度で回避を消費させるスタイルが強い! アイドロップはWT3の調整用。
手順:アイドロップ、ベ、オ(後)、全(後)、隊、オ(後)、オ、オ、集束フレイム
WT:31

エロリア
前:アイス(LP46)、後:ニンニン(LP84)、サ:ブライアン
装備:リΩ&オΩ、射程薬、後はなんでもOK
作戦:前列[1]に忍刀『花月』、後列は[3][5]のみ有効にする
方針:射程薬での全弾発射のCT消費が強い!
手順:全(後)、オ(後)、隊、オ(後)、射、オ、隊、オ、隊、射、全
WT:28

偽ムシャ
前:アイス(LP46)、後:ニンニン(LP84)、サ:ブライアン
装備:リΩ&オΩ、射程薬、後はなんでもOK
作戦:前列[1]に忍刀『花月』、後列[3]は耐性3で使うように変更
方針:二丁拳銃で回避を消費させて当てに行く。忍刀『花月』は射程薬でWTずらしてあえて連携させないほうが強い。
手順:オ(後)、全(後)、隊、オ(後)、射、オ、オ、隊、ペネ、オ、リ
WT:37

なすーん
前:アイス(LP46)、後:ニンニン(LP84)、サ:ブライアン
装備:リΩ&オΩ、射程薬、後はなんでもOK
作戦:前列[1]に月花の太刀、後列[1]に月花の太刀
方針:隊列変更でニンニンがサイレンスを受けることで偽死神五世は無力化できる。
手順:ペネ、射、射、リ、隊、ペネ、射、射、リ、隊、ペネ、射、射、リ、全(後)、リ(後)、リ(なんでも)
WT:52

ダークサモン
前:アイス(LP83)、後:なすーん(LP82)、サ:ニンニン
装備:リΩ&オΩ、射程薬、後はなんでもOK
作戦:前列[2]のみON、後列[1]は前列グレートボウ。
方針:なすーんのカウンターが炸裂!
手順:全(後)、予、ベ(後)、ベ、予、オ、射、射、全(後)、分身乱舞
WT:30

聖騎士
前:アイス(LP75)、後:なすーん(LP98)、サ:ニンニン
装備:ブΩ&体Ω、氷の鎧Ω、ライト、ポーション
作戦:後列[1]はアローレイン
方針:全縛りの戦法を踏襲する。聖騎士がミスリルソードを撃つ前に分け身を倒すと、LP500以上ではミスリルソードしか使ってこない。
手順:LP500以上では(ブ、ラ、ラ、隊、予、ブ)の繰り返し。LP436から氷、ラ、ブ、ブ、ブ、隊、休、ポ(なすーん)、ブ、ブ、ブ、隊、ポ(なすーん)、分身乱舞、ブ
WT:310
備考:総WTにはカウントされない。

デュラハン
前:なすーん(LP94)、後:アイス(LP55)、サ:ニンニン
装備:ア書Ω&ブΩ、防寒、後はなんでもOK
作戦:前列[1]はアローレイン、後列[1]は前列グレートボウ
方針:トリッシュを素早く倒すには魔法が必須。
手順:予、ブ、連、ア、ア、フ、分身乱舞、フ(なんでも)
WT:38

ライスパーク
前:サモン(LP50)、後:アイス(LP67)、サ:なすーん
装備:リΩ&オΩ、後はなんでもOK
作戦:前列[5]の対象を前列、条件を3以上に変更。[5][8]以外はOFF。後列[1]は前列ウォーター。
方針:スリープで眠らせてからの全弾発射が強い! ディレイはWT0の行動後に受ければ無効化できる。
手順:ベ(後)、隊、オ(後)、全、隊、リ、オ、オ、オ
WT:33

BB
前:サモン(LP82)、後:アイス(LP55)、サ:なすーん
装備:エ銃Ω&オΩ、射程薬、後はなんでもOK
作戦:前列[1]は前列ウォーター
方針:射程薬で素早く全弾発射を放つ!
手順:イ(後)、全、オ、射、射、射、エ、射、射、エ、全
WT:42

アグネ
前:サモン(LP74)、後:アイス(LP87)、サ:なすーん
装備:リΩ&オΩ、ミスティΩ、射程薬、後はなんでもOK
作戦:前列[1]は前列ウォーター
方針:ブリザルドには全弾発射、アグネには毒とオートマチックをメインにダメージを与える。E.F.B.は一発だけ耐えられるようにしておく。
WT:36

アレックス
前:アイス(LP96)、後:なすーん(LP71)、サ:アシュリー
装備:エ書Ω&ア書Ω、ライトΩ、モチベアガール、後はなんでもOK
作戦:前列[1]はカウンター+、後列[1]は様子を見る
方針:アシュリー+モチベアガール+連続魔+E.F.B.は瞬間火力最高なので流石のアレックスも耐えられない。ゴメスには戦意喪失してもらう。ライトシールドは強化するとWTが小さくなって便利。
WT:34

ファルコン
前:アイス(LP96)、後:アシュリー(LP48)、サ:なすーん
装備:リΩ&オΩ、ビンビンX、後はなんでもOK
作戦:デフォ
方針:敵のLPが多い場合はモチベアガールE.F.B.では削り切れないので二丁拳銃の全弾発射に戦法を変える。ファルコンをストップで停止させている間にヘレンを倒す。ヘレンを残すとDEFが高くなってしまうので。ヴォーパルソードと全弾発射の早撃ち勝負になる。なすーんとビンビンXで火力UPを忘れずに。
WT:34

エンリュウ
前:ニンニン(LP112)、後:アイス(LP100)、サ:なすーん
装備:リΩ&オΩ、ビンビンX、後はなんでもOK
作戦:[3]前列毒クナイ・改と[4]忍刀『花月』のみ使うようにする
方針:エンリュウにはニンニンの毒と忍刀が相性がいい。デイジーは詠唱中を狙って全弾発射で1撃で倒す。基本的には連携しないほうが高火力。
WT:37

ラスボス
前:ブライアン(LP120)、後:アイス(LP100)、サ:なすーん
装備:リΩ&オΩ、ビンビンX、後はなんでもOK
作戦:前列[1]に前列ソードインパルス
方針:もはや言葉は要りません。ビンビンXからの二丁拳銃は強すぎる…! ブラインド中は連携で攻撃を当てようね。
WT:43

上記の方法でクリアするとリザルトはこんな感じ!

たぶんまだ改善の余地はあって、ものによっては5~10WTくらい短縮できる可能性を秘めてるかも。実際他のプレイヤーさんがやってたので。特に序盤~中盤は色々試すのが楽しいよ! 終章まで行くとほぼ全弾発射かE.F.B.になっちゃうけど、それでも細かいところで工夫できる。

良い旅を!



おまけ

酒と硝煙と①
方針:E.F.B.は必中なんだ!
WT:30
酒と硝煙と②
方針:ニンニンの状態異常特効たのもしい! 竜舞剣の火力が光るぞ!
WT:58
酒と硝煙と③
前:サモン(LP93)、後:アイス(LP100)、サ:なすーん
装備:オΩ&リΩ、ミスティΩ、タワーΩ、ビンビンX
作戦:前列[5]前列スリープ耐性3&[8]ウォーター+、後列[5]スリープ耐性2&[8]ウォーター+、その他はOFF
方針:LPの多い相手なので総ダメージの大きい二丁拳銃戦法を採用。DEFの低いタイミングはないが、スリープは二人とも効くのでタイミングを合わせて全弾発射を命中させる。初手は最強打が来るのでタワーシールドで防御。2発目を出す前に沈める。回復に割く余力はないので、サモンにはあえてマスケットを受けて倒れてもらうとちょうど2発目に間に合う。ミスティクロースは敵にマスケットを選択させる効果と、至高の魔弾を軽減する効果が期待できる。スリープ耐性2で発動にしていると3発目の全弾発射に向けたCT消化が間に合わないため、隊列変更で発動タイミングを調整する。
WT:85


以上、お読みいただきありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?