見出し画像

【紹介・感想】第3回新人フリーゲームコンテスト(9/14更新)

早速第3回が始まりましたね! このペースだと本当に年中開催していることになりそうなので凄い! 今回もいくつか気になった作品を遊びたいと思っています。この記事に随時追記していきます。

イベントについてご存じない方は下記の公式ページをご覧になるのがいいと思います。今回から応募規約が少し変わったみたいです。


第1回と第2回の作品については下記の記事にまとめています。



彼女系生命進化論パーフェクト☆ガール

画像1

【作品ページ】コチラ
【制作】まきな(bakasuka) 様
【プレイ時間】30分~
【ジャンル】ノベル(エンド数1)
【傾向】SF、ホラー、サイコ、流血、青春、ギャルゲ、メタ
【筆者プレイ日】2021/6/18
【筆者プレイ状況】読了
【一言紹介】あなたの理想のヒロインは、誰でしたか?
【紹介】
主人公はいつも通りの日常を送る。見慣れた自宅、通学路、学校、そしてヒロインたち。しかし何かがおかしい。全てが、あまりにも記号的なのだ。いつも通りに1人のヒロインを選んだその時、日常は壊れた

作品ページから予想できることなので書いてしまいますが、メタ的な表現が多いです。前半はギャルゲへのアンチテーゼのような内容が中心になります。わざわざこう書いたのは、後半はガラリと様相が変わるためです。それほど長い作品ではないので、最後まで読むことをお勧めします

そうすれば、ヒロインたちへの愛情がきっと感じ取れることと思います。また、背景や立ち絵などが良く動き、演出面で非常に凝っています。個人的には初めて見る演出もあり。

途中の分岐では結末は変わりません。思うままに選べば大丈夫です。

【感想】
タイトルのインパクトが凄い! キャッチコピーもなかなか刺激的です。開始直後のノリはコメディで、ギャルゲあるあるをネタにした感じで面白かったです! この高校にみんなが通っているというくだりはツボでした!

軽いノリかと思えば、ギャルゲあるあるを痛烈に皮肉るような内容も展開されて複雑な気持ちに。たぶん作者さんの狙い通りなんですが、選択肢はなかなかイヤな気持ちになるものが多かった! ダークな展開の連続!

でもそこで止めずに後半も読んで良かったです。この作品なりの答えと考えがしっかりと示されていて清々しかったですし、自分の気持ちを顧みることもできました。それから、主人公もヒロインも全然パーフェクトじゃないけど、そのほうが好きだよ。色々な感情を生み出してくれるのは名作!

あの分岐に対して違う立ち絵が用意されているのが凄まじい! 終盤のアレも専用っぽかったので驚きました! 選択へのこだわりを感じた!

ところで、ギャルゲマニアがどう感じるのかが気になります! 百戦錬磨の兵ほど思うところがあるのでは?

ハコロン

画像2

【作品ページ】コチラ
【制作】暗黒のゴミ箱 様
【プレイ時間】1分~
【ジャンル】STG
【傾向】画面固定、シンプル、スコアアタック、爽快
【筆者プレイ日】2021/6/20
【筆者プレイ状況】ROUND 27、SCORE 18539
【一言紹介】グルグル回ってハイスコアを目指す爽快STG
【紹介】
ハイスコアを狙うシンプルなシューティングゲームです。画面はスクロールせずに固定で、敵のコア(中央の丸いやつ)を倒す毎に敵が再配置されて難しくなっていきます。

一風変わっているのが、自機のショットが飛ぶ方向。常に敵のコアに向けて自動連射です。コアはバリアに守られており、周囲の丸いやつを先に全滅させる必要があります。なので、コアと自分の間に丸いやつが来るようにグルグルと立ち回る動きになります。攻防一体。

残機はゼロ(1ミス=ゲームオーバー)ですが、自機の当たり判定はかなり小さいので、動き回っていればそう簡単には被弾せず、お手軽に爽快感を味わえます。ランダムなBGM選曲、小気味よいSE、敵ユニットのバリエーションなど、飽きない要素が盛り沢山です。

【感想】
すごく熱中できた! 個人的にはBGMが変わるのがお気に入り。それだけで楽しい気持ちになって、もう一回やるか!と前向きになれる。

あと、進むごとに新種の敵ユニットが出てくるのも楽しかった! ライン砲火してくるやつ、特に方向固定のやつが一番やっかい。あいつさえ、あいつさえいなければもっと進めたんだ!

1時間ほど遊んで、1万点を超えたので満足! ここへきて新しいユニットが出てきたので、まだまだ奥は深そうですが。ROUND19、20がホントに鬼門でした。コアはむしろ動いてくれたほうがいいんだよな。ショットが散って勝手に敵を減らしてくれるから。後半ラウンドでコア固定がキツイ。

ランダム性が強くてパターン化はできないから自分なりの安定策を模索して、立ち止まらないのが大事だと思った! あと、ラウンド開始時は短辺側に居たほうが敵弾が収束してきて良い......はず。


世話焼き魔王と孤独の勇者

画像3

【作品ページ】コチラ
【制作】マテリアルベース 様
【プレイ時間】20分~
【ジャンル】ノベル
【傾向】ファンタジー、あたたかい、切ない、可愛い
【筆者プレイ日】2021/6/27
【筆者プレイ状況】読了
【一言紹介】温かみのあるイラストで彩られる絆のおはなし
【紹介】
勇者エルテは幼く未熟で、頼りなく、そして孤独。お節介な魔王セグレドは、何と勇者のお世話を始めてしまい、徐々に情が移ってゆく。しかし所詮は魔王と勇者。彼らの行く末は......?

絵本のように温かくて、ちょっぴり哀しい物語です。イラストが可愛いので、是非DLページで他のサムネイルも見て下さい。また、ドット絵がとても良く動いて目を引きつけられます。わずか30分弱とは思えない満足感です。

RPGツクールVX Ace製なので、RTPのダウンロードが必要です。

【感想】
サムネイルがあんまりにも可愛いので即ダウンロード! 魔王と勇者って題材は百億回擦られてますけど、大好きなので! 作品の数だけ異なる魔王と勇者がいる。「世話焼き」の部分しか見ていなくて、ほのぼのコメディ系かなと思っていたら、「孤独の」にやられました

エルテの孤独が埋められていく過程は想像以上にハートウォーミング! 魔王様がエルテを庇護したくなる気持ち分かるよ! 無人島でのサイレントアニメーションも、部下たちとドーナツを食べるシーンも最高すぎる! あと伝説の剣のエピソードね。手入れをね、しっかりするんだよ......

だからこそ終盤の展開が辛い。そうか、これは魔王と勇者の話じゃない。正義と悪とか、そんな大層なものじゃなくて、もっと当たり前に大切な絆を感じました


壁を乗り越えて

画像4

【作品ページ】コチラ
【制作】taro 様
【プレイ時間】30分~
【ジャンル】パズル
【傾向】学生、困難、願い、成長、ドラマチック
【筆者プレイ日】2021/7/11
【筆者プレイ状況】クリア
【一言紹介】シンプルパズル+ドラマチックショートストーリー
【紹介】
悪夢に悩むノボルくんの前に現れた不思議な少年。彼が持つ「魔法のチョコレート」さえあればどんな困難も乗り越えられると言うのだが......?

ノボルくんは「魔法のチョコレート」を食べて様々な困難にチャレンジします。アルバイトの悩み、友人関係の悩み、試験の悩みなどなど。それらはパズルという形でノボルくん(とプレイヤー)を苦しめます

操作もルールもシンプルですが、制限時間があるので一発クリアは難しいでしょう。壁に阻まれる気持ちを味わえます。3問を連続でクリアすると場面が進み、次のパズルに挑戦という流れです。

笑ゥせぇるすまん的なブラックユーモアかと思いきや、どちらかというとドラえもん的な心の温まる話です。素朴な絵柄や、コマ送りのアニメーション風の演出が雰囲気にマッチしていて魅力的です。

【感想】
タイトル画面の夜空とBGMがめちゃくちゃ素敵ですね。好き! 澄んでいて、元気が良くて、少し物寂しさが混じっていて。前向きな気持ちになれます。クリア後に絵が変わるのも良い! 全部自作というのに驚き!

終盤のステージはかなり難しくて、10回くらいはやり直したと思います。くそう、負けないぞ。再挑戦! 「けっぱれ」って東北とか北海道のほうの言葉なんですね~。単語を知らなくても応援してもらってる気持ちは伝わってきました!

パズルとしては適度に難しくて、シナリオでは途中ハラハラしながらも最後はほっこりできて、とても楽しめました。最後のアニメーションもめっちゃ好きです!


SHOCK-Last liquor ショック・ラストリッカー

画像5

【作品ページ】コチラ
【制作】ダイヤアーモンド 様
【プレイ時間】1時間30分~
【ジャンル】アドベンチャー、ミステリ
【傾向】犯人視点、警察視点、隠ぺい工作、サスペンス、コメディ
【筆者プレイ日】2021/9/13
【筆者プレイ状況】クリア
【一言紹介】犯人視点と警察視点を一挙に楽しめるお手軽ミステリ
【紹介】
上司に恨みを持つ青年ハリゴウは、完全犯罪の計画を立てる。完璧なアリバイ工作、完璧な証拠隠滅、完璧な自殺偽装。何もかも順調なはずだった。そう、アイツさえ現れなければ

割とドジでお人よしなハリゴウくんを操作して完全犯罪へ導きたい犯人視点のミステリアドベンチャーです。彼の人柄ゆえか、コメディのノリがちょくちょく挟まるサスペンスといった雰囲気です。

前半は、犯行後の密室トリック作成、証拠隠滅、それから警察の事情聴取に対する受け答えを操作できます。見落としている証拠はないか、ヘマをしていないかというドキドキ感が味わえます。操作できる箇所は限られていますし、ゲームオーバーになるとヒントが出るので、誰でも手軽に楽しめます。

しかし残念なことに、難事件あれば名探偵あり。敏腕捜査官のコーメイさんが捜査に乗り出せば事件はドンドンと解決の方向へ。この後半は警察視点でハリゴウくんのミスを暴いていく様子を見守ります。プレイヤーが知り得る情報から推理可能な部分が多いので、推理ものとして楽しむことができます。果たして勝利の女神はどちらに微笑むのか。事件の結末を予測してはどうでしょう?

【感想】
犯人視点ってめちゃ面白い! 下手に動いたら証拠を残しちゃうんじゃないかとドキドキしたり、電話が掛かってきてビクッとしたり。一番笑ったのは、これで完全犯罪だぜ(ドヤ)と思っていたら秒で逮捕されてゲームオーバーだったところ。ちゃんとヒントをくれて納得した。そりゃバレるわ。

欲を言うと操作できない部分にも手を加えてより美しい犯行にしたかったけど、後半の警察パートでハリゴウくんの犯行の粗が生きていてとても良かった。ここは指摘されるだろうなと思っていたところを問い詰められたり、予想外の違和感が残っていたり。どこが次の推理の糸口になりそうか考えるのが楽しかった。

コーメイさんはカッコいいね! メガネキャラがメガネを外したら強いと相場が決まってる。彼女の誘導尋問には普通に引っ掛かりまくって楽しめた。嘘つくの難しい! そして捜査が進むにつれて事件が別の顔を覗かせるのもすごく良い。

ちなみに例の証拠品は登場した瞬間に薄っすらわかり、序盤でほぼ確信したので、終盤は内心ドヤってた。尋問ではよわよわだったけど、推理はちゃんとできたぞ!


ウディコン作品

第13回ウディコンが閉幕したので、そちらにエントリーしていた作品が投稿されていますね! 以下の作品はウディコン感想のほうにまとめてあります。もしも漏れがありましたらご指摘ください。

精霊さんと世界樹探索

ボリュームたっぷり可愛くてタクティカルなローグライトRPG

銀竜奥義伝

ポップでケモな手軽に遊べる1キャラ育成SRPG

色は黒に包まれて

メンタルをえぐり希望を与える実話ベースのノベルアドベンチャー


ティラノフェス作品

ティラノフェスはこれから開催なのですが、並行して投稿が可能な規約なので何作品かエントリーされています。そのうちリンクを貼る予定です。





※閲覧後アンケートは沢山のご回答を頂けたので片付けました。ご協力に加えてコメントまでありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?