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【感想】冬呼びの旅路@ウディコン#12

【47】冬呼びの旅路 短編(1時間~)制作:さかあがり 様
に関する感想です。ネタバレあります。全エンディングを見ています。
難易度ノーマル、ハードでそれぞれクリア。実績は1個除き取得。
まとめ記事へのリンク

~お薦めポイント(ネタバレ抑え目)~

丁寧で心温まる物語と作り込まれたドット絵が魅力的な短編RPGです。
冬を招き寄せる役割を持つ魔物ネイザースと、その庇護下にある獣人の少年二グラの短い旅の物語。
冬の訪れが近づく季節の静かな雰囲気が素敵ですので、秋~冬くらいにやるのがベストかもしれません。
シンボルエンカウントかつ難易度が選べるので、誰でも手軽に遊べます

コンパクトにとても良くまとまっており、本筋のなかに散りばめられた情報が結末に向かって収束する、充足感の高い内容です。
会話や言い回しが厳選されている印象があり、時折り現れる詩的な表現が雰囲気作りに一役買っています。
登場人物の心の込もった一言が心に残る、そんな作品です。

冒頭では、二グラが歳相応にだだをこねてネイザースの旅に同行する、ほのぼのとした話です。
しかし、ほのぼのだけでは終わらない、しっかりとした芯があるのです。
話を進めるうちに、二グラとネイザースの絆が描かれるとともに、彼らの信頼関係の根底に関わる、二グラの複雑な心情が垣間見えます
こうなればもう続きが気になってしょうがないので、是非ご自分の目で確かめて頂きたいです。

オブジェクトを丁寧に調べると+αの設定が見られる
トロフィーシステムがやりこみ要素。
マップの密度と作り込みが素晴らしく、歩いているだけで楽しいです。
あちこち調べるトロフィーとの相性が良い点でゲームデザインがしっかりしています。

ドット絵へのこだわりが群を抜いている
ので、一見の価値ありです。
分かりやすいところでは、装備によってドット絵が変わったり。
プレイ時間の割に1枚絵が多いので、このイラストが好き!という方にもおススメできます。
二グラは可愛く、ネイザースは恰好いいですよ!
綺麗で可愛い絵が随所で物語を盛り上げてくれます。

オープニングからのシームレスなスタート、章ごとのタイトル画面、二グラの筆談のメモ帳型吹き出し、セリフの効果音、画面内を舞う雪、などなどこだわりが詰め込まれているのが好印象


~良かった点など感想(ネタバレ全開)~

個人的な趣味で言えば、もうとにかく二グラが可愛いと思いました。
ネイザースに子ども扱いされて、素直に喜ぶのもむくれて見せるのも最高。
案外計算高く、あざといところもまた良し。

とはいえそれだけでは高得点は付けません。
短編としてきっちりまとめられていて、ゲームシステムに一貫性があるところがポイントだと思います。
マップがコンパクトに作り込んである点、探索メインな点、トロフィーシステムはとても相性が良いです。
探索中の他愛のない会話で世界観やキャラクターを掘り下げることにも成功しています。
会話箇所が多いからこそ、内容は推敲され、スッキリしている印象。
さらに、探索を妨げないように、戦闘難易度の選択可、シンボルエンカウント、逃走OKとなっており、快適にプレイできます。
メインである物語へしっかり集中できて良いですね。

この手のドット絵が大好きなので、装備で見た目が変わったり、大理石へ鏡像が映ったりするこだわりに感動!
戦闘がクオータービューでキャラも敵も描いてくれるという大サービス!
犬とか、ぬいぐるみとか、ルネガレン獣形態とかのドットも凝っている!

立ち絵、スチルもとても良いですね。
2人の笑顔が素敵!クリアして良かった!
HAPPY END後のタイトル画面の笑顔に癒されます。

サブキャラクターであるリジーとキオンも良かったです。
リジーはキオンのことをとても気に入っていて、でもそれは恐らく永遠に続くものではない。
キオンはそれが分かった上で、リジーと一緒に居たいと思うくらい彼女に惹かれている。
この関係性は、この時点の二グラとネイザースに通じるものがありますね。
子どもである二グラにこの話をしてくれるキオンは見た目に反してとても誠実で好感が持てる。

二グラが喋れない理由は、二章でおおよそ推測できますが、三章のラストから終章にかけて丁寧に答え合わせがあり、伏線回収が見事。
彼の抱える不安や葛藤をプレイヤーが共有した状態での最後の選択肢は良くできていると感じました。

ネイザースが二グラを庇護するHAPPY ENDも良いですが、TRUE ENDが断然好きでした。
ランちゃんの面影を重ねられている状態から脱却した、対等な立場での信頼関係が暗示されるのが凄く良いです。


~気になった点など感想(ネタバレ全開)~

システム周りの不便さと若干のバグで損をしている感じです。
戦闘中やメニューでボタンが連打されてしまう、ロード画面でマウス位置に引っ張られてスクロールしてしまう、実績が解放される度にNo.が変わるので、総数や取得率が分かりにくいなど。
バグは致命的なものはありませんが、トロフィーの獲得メッセージが出ないことがある、終章までにレベル10になっていないと習得しない技がある、魚を渡す場面で渡していない魚も消費されてしまうなど。

ストーリー面では、少しコンパクト過ぎるかなという印象。
今を取るか過去を取るかという意味合いもあるので、二グラの過去をもう少し語り、姉や仲間と過ごした日々と絆が感じられると終章の選択肢に重みが増したと思います。
メインテーマに対して横道にそれるサブシナリオをもう少し増やして、中編程度にして貰えたらすごく嬉しいと感じました。

RPGパートはEASYならお話を邪魔しない、HARDを選べばRPGとして楽しめる感じなのですが、レベルアップによるステータス上昇が大きいので、NORMALだとすぐに連打ゲーになってしまうのが惜しい。
装備、スキル主体のバランス調整でも良かったかもと思いました。





~攻略 プレイメモ(ネタバレしかない)~

バージョン1.06にて、実績「二グラ」の取得方法が分からないので、分かる方いたら教えてください。(1.05ではいつの間にか取得していた。)
実績28/29です。

古代文字の解読結果メモ

一章(ネイザース)
われは げんとう おう.
とうきを せいぎょせしもの.
せかいに ひかりをともし
きびしい ふゆを もたらすもの.
われの ちからに こたえ
この せかいを しろく そめあげる べし.

三章(本1)
おまえが ころした あの まじゅうは
しあわせ だったと おもうかい

三章(本2)
さだめを うごかしたいの なら
げんとうの こえを きけ

もういちど くりかえせば
あらたな みちが みえてくる

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