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【感想・攻略】ベビーシッター2XXX@ウディコン#12

【73】ベビーシッター2XXX 短編(1時間~)制作:二六千里 様
に関する感想です。ネタバレあります。2回クリア済み。2回目は低ステータスクリアにも挑戦してみました。
まとめ記事へのリンク

~お薦めポイント(ネタバレ抑え目)~

文字遊びとRPGを上手く融合させた斬新すぎるシステムが魅力的です。
ランダムに選ばれる18文字から3文字を選んで単語を作り、作った単語に応じて攻撃、防御、回復、能力UPなどの効果が得られます。
ワードパズル、しりとり系のゲームはたまに見かけますが、このゲームでは単語に応じて効果の系統と効果量(さらにキャラの表情も!)を設定してあることで、斬新かつRPGと相性が良いシステムになっています。
こんな発想は今まで見たことがありません。
能力UPは任意なので、プレイスタイルに応じた多彩な攻略が可能!
なお、難易度は高めです。

単語の効果が分かる辞典は最初は白紙で、コレクション要素です。
凝っているのは、単語のイメージごとに効果系統を分けてある点です。
例えば、悪口は攻撃、建物や地名は防御、食べ物や音楽は回復などと言った感じで、未知の単語でも系統や効果量が何となくわかります
これだけ個々の単語に設定を加えているにも関わらず、辞書の単語数はバージョン1.06時点で3806語!
制作者様の熱意が凄まじいの一言!

それでも単語がなくて困るシーンはありますが、このゲームはむしろ、自分が思いついた単語があったらラッキー!くらいの難易度が良いのです。
使える言葉が限られていることが非常に戦略性を高めています
手持ちで作れる単語を予め確認し、数ターン先まで見越した文字選びをするのがめちゃくちゃ熱いです。
更には、手持ちの単語は使うとなくなっていきますが、単語の系統に応じて一部の平仮名を選んで手元に残せます
これもまた次に作れる単語に効いてくるので、慎重な判断が必要です。
2~3ターン先までは見えているが、そこから先は運が絡むバランスが絶妙!

ゲーム全体として、かなりテンポが良く、熱中度が高いです。
戦闘は、ターン制で、頭を使うので比較的ゆっくりです。
ただ、1 on 1(正確には味方は2人で攻防分担)でやるかやられるかの短期戦なので、適切にステータスを上げていればサクサク進みます。
ストーリーでは、個性的なキャラクタが多く登場しますが、歯切れの良いセリフ回しで、話運びが巧みです。
独特の世界観を短い会話やイラストだけで説明してしまう手腕はお見事!

主人公の2人の女の子、ククルとコトコは終始とても仲が良く、見ているだけで癒されます
キャライラストがとても可愛い!
会話、戦闘中ともに表情がコロコロ変わる様子は必見

背景イラストの手描き感とかステージの切り替え演出は、なんとなく懐かしさというか、個人製作ゲームならではの味があってとても好きです。
この世紀末風の世界がコメディチックで明るく感じられる要因のひとつのように思います。

~良かった点など感想(ネタバレ全開)~

このゲームのシステムは本当に素晴らしいと思います。
個人的には、クリティカル率などのランダム性は計算を狂わせるのであまり好きじゃないのですが、このゲームにおけるランダム性は必然性があって好きです。
単語辞書、実績要素などが周回プレイを前提としているので、文字がランダムでないとすぐ飽きてしまう可能性がありますからね。
しかも、戦略的なプレイをしていれば、ほとんど詰むことがないのが素晴らしい。
もしもに備えてリセットが用意してある親切設計ですが、リセットが必要になる場面は2周して1度もありませんでした。
(戦闘前のセーブデータで十分対応可能)

強敵を前にして、防御100%っぽい単語はなんだろ~とか、基礎攻撃10っぽい単語・・・「まおう」とか強そう!とか、考える時間がとても楽しい!
しかもククルとコトコが表情でリアクションしてくれるから余計に嬉しくなります!
同音異義語でたまにビックリしますけどね。
(夢想のつもりが無双だったときなど、おかげで強敵に勝利!)

そしてキャラクターもみんな好き!
短時間のプレイでこんなに好きになれるのは、それぞれ異なる個性があって、会話、表情、エピソードに落とし込まれているからなんでしょうね。
ククルの優しさ、面倒見の良さ、素直じゃないところ、強い信念、そして眉毛まで好きです。
コトコの可愛さ、健気さ、はっきり意思を伝えられるところ、3歩歩けば笑顔になるところ、好きです。
おじさん、おばさんがマジでただの傷心のおっさんと世話焼きのおばさんなのも好きです。いいヤツでも悪いヤツでもない感じがいい。
じいじは恰好良すぎる。先代とじいじとコトコ編みたいなのがあったらやってみたいくらい好きです。シリアスになりそうですが。
リーダーはいい感じにヘタレで、彼の境遇に同情と親近感がわきました。最後しか登場しないのに存在感ある!

世界観がすごく良いので、続編とか、同一世界観の話があったら見てみたいと思いました。
こういう近未来の荒廃した世界的な設定好きです。
それを全て語らず、断片的に分かるのもとても良い。


~気になった点など感想(ネタバレ全開)~

バージョン1.06時点ではシステム周りで少しだけ。
今後アップデートを予定されているようなので、修正されるかもしれませんが。
単語辞書を効果別にソートあるいは検索できないのはかなり不便。
リセットで必ずステージの最初にもどされるようですが、チェックポイント的なものを設けて、選択できてもいいのではないかなと思いました。
チュートリアルのページ切り替えにウェイトがないので、ページが滑る。
会話中の溜めでクリックしてしまうと、全部表示される前にスキップされてしまう。
この場合は文末まで表示が一番ストレスのない動作だと思います。







~攻略 プレイメモ(ネタバレしかない)~

低ステータスクリアを目指してみた。
もう少し下げられそうですが、結構頑張ったつもり。
クリアステータスは攻撃12、HP18。
クリア時称号は、「これからもよろしく」「人生は一度きり」「ミドル好き」「悪童」「縛りプレイ」「ジジイ撃破」「う〇ち大好き」

ステージ1
  初期ステータス
ステージ2
  初期ステータス
ステージ3
  ボス前まで初期ステータス
  ボスは初期+2(攻撃5、HP12)
ステージ4
  残り敵4まで初期+2→攻撃8、HP13でボス撃破
  ボス単語:みきり→やそう→う〇ち→ひなん→くつう→ふらん
        →むこう→むそう→しいん→ききん
ステージ5
  残り敵7→攻撃5、HP14
  残り敵6→攻撃6、HP14
  ボス戦中→攻撃7、HP15
  ボス単語:にげる→やすむ→ててて→ほむら→らせん→あらす→つげる
ステージ6
  残り敵10→攻撃9、HP16
  残り敵9→攻撃10、HP16
  残り敵6→攻撃11、HP17
  残り敵4→攻撃12、HP18
  ボス単語:むこう→しいん→あいす→むこう→う〇こ→う〇ち→せいと

個人的な便利単語リスト(※一部自重)
防御100%
にげる、むふう、かいひ、みきる、にげる、むこう
防御75%
みはる、きんこ、がまん、よにげ、おとり、ひなん、いんど、みはる
攻撃10
かえん、たいは、きけん、てんか、てんぐ、くつう、まおう、せんし
攻撃7
けんか、おんち、やつれ、いばら、におう、ききん、しいん、やけん、ほむら、あらす、まもの、れんだ
回復100%
てんし、ゆえつ
回復60%
やすみ、やすむ
増殖
つける、きかい、ためん、そすう、せけん、むげん、むすう、るてん、つのる、あまる

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