見出し画像

人生、感じたもん勝ち

みんなが「美味しい」と言うご馳走があっても、わたしがそれを「美味しい」と感じないと意味がないように。

人生はわたしの感覚でできているから、感じられないとそれは"存在しない"のと同じになる。

だから、人生、感じたもん勝ち。

心身の調子を崩してしんどい時も

小説を書いて没頭している時も

音楽に感じ入っている時も

味を感じなくなって泣いていた時も

何も楽しいと感じられずに皮膚をつねっていた時も

人との別離に喘ぐ時も

それはすべて私の感覚で。

落ち込みがあるほど、高低の幅が大きくなり

落ち込みがない人より、人生の幅が広くなる。

人間として生きることが「感じる」ことと同義ならば

わたしは既に人間として十分に生きてきたし

これから何十年も生き続けるだろう。

わたしの入れ物であるこの肉体はいつか必ず壊れて

"わたし"はこの三次元の世界からいなくなるけれど

わたしが感じたこの世界はわたしにとっての事実で。

その感覚=真実を得るためにこの世界を生きるのも

悪くないと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?