実際コロナの影響どうなの?不安は?現役美容師に聞いてみた①

みなさん初めまして。

原宿、表参道、池袋にあるシェアサロンのマネージャー兼自分自身も美容師をしています。

中山です。

簡単に経歴を話させて頂くと、

渋谷にある美容学校を卒業後、美容室SHIMAに入社5年半勤めた後、リクルートに転職、ホットペッパービューティーの営業をし、SALOWINの立ち上げに参加しました。

コロナの影響で自粛モード真っ只中ですが、みなさんはどうお過ごしでしょうか?僕はなるべく自宅で人との接触を控えて日々家事スキルが上がっております、、、最近はご近所さんに大量のサルサソース(約3kg)を頂いたので毎日それを使って自炊しています、、笑

さて、今回なぜnoteを始めたかというと
世の中の美容師さんが今何しているのか、
実際に売上はどう変化しているのか、
そこに対しての不安などをみなさんと共有していきたいなと思ったからです。

早速取材に応じていただけた美容師さんがいらっしゃったので
匿名にてご紹介させていただきます。
また今回取材させて頂いた美容師さんですが、
若くしてフリーランス美容師として働いており、なぜその決断をしたのか
も合わせてお伺いしました。

そもそもなぜフリーランスに?

今回取材に応じてくれた美容師さん(以下Iさん)は4月で美容師3年目という若さでフリーランス美容師になることを決めたそう。

ではなぜそんなに早くフリーランスになることを決めたのか。

『受動的では成長できない、能動的だからこそ美容師としての成長がある』

こんな風におっしゃっていました。

正社員サロンではレッスンがあるのが当たり前、その環境に妥協してしまっては自分の成長が止まってしまうと考え、あえて自分から学ぶ姿勢がないと成長できない(フリーランス美容師の成長が止まる=売上は下がる=お給料も下がる)というような厳しい世界にチャレンジしたそう。

その結果、Iさんは正社員サロンにいた時よりも自分で考えて行動するから成長の角度は高く、Iさんはフリーランス美容師になってよかったとおっしゃっていました。

実際にコロナの影響はある?あるならどれくらい?

みなさんが一番気になるのがこの質問ではないでしょうか?
僕も正直他の美容師さんの影響具合は気になります。

結論からいうとIさんの売上も80%ほどダウンしたそう。
現状ミニモとインスタでの集客がメインであるが、キャンセルも多く、
ほぼ予約は入らないそうです。

今2店舗掛け持ちで働いているIさんですが、1店舗は完全休業、もう1店舗も4時間の短縮営業になっているみたいです。

また、緊急事態宣言は今の所5/6までとなっていますが、
それ以降の予約も今の所受け付けていないようで、、

やはりお客様もみな後3週間程度で終息するとは思っていないのかもしれません。

空いた時間で何してる?

1店舗は休業、もう1店舗も短縮営業となり空いた時間を使って何をしているか?
元々本を読むのが好きだというIさん。空いた時間をうまく使って今は本を読んでインプットの時間に費やしているそう。

最近読んだ本はメイクやファッションも含めた似合わせの本や、心理学の本を読んで美容師として落としこめるように勉強したみたいですよ。

あとは僕と同じく自炊にかける時間も増えたそうで、これは美容師さんあるあるなのかなと最近思い始めてます笑

少しでもコロナ明けに活かせるような時間にできるかどうかがやっぱり大事ですね。

今後やろうと思っていることは?

さてさて、コロナは正直僕たちができることといえばただ人との接触を控え、自粛することくらいです。

先ほどIさんが本を読んで勉強していると紹介したように、コロナが落ち着いた後、どれだけのお客様を呼べるか。ここが大事になってきます。

Iさんは具体的に何か考えているのか、伺ったところ、3人ほどでYoutubeを始めようかと検討中のようです。ちなみに美容師さんはIさんだけよようで、本を読んでいるのもその勉強も兼ねてのことなんでしょうね。

企画内容は伏せさせていただきますが、とても面白そうな企画でしたよ。

いつか来る終息の準備をちゃんと今から進めているみたいです。

不安に思うことはたくさんあると思います。僕も不安だらけです。

ですが、美容のサービスが無くなる事は決してありません。
今できることにしっかり向き合って行動することが今するべきことなのかもしれませんね。

そして、
随時インタビューに応じてくれる美容師の方、サロンオーナーの方募集中です!

また、基本的に毎日zoomを使った美容師談義も開催中です。
こんなご時世だからこそもっと広くコミュニティを広げたい!色んな美容師さんと話してみたい!という方がいましたら

インスタ nakayama_salowin

までお気軽にご連絡ください!

みんなで乗り切っていきましょう!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?