見出し画像

デジタル社会において妊娠するためには?

かなり久々のnoteです。ブログタイトルを変えました!
皆さまがスムーズに妊娠して、つわりもないくらい笑顔で過ごせて、
出産もスルスルポン!で気持ちイイお産に向けた身体づくりを発信していきますね!

さてさて、あっという間にGWも終わりましたね。
私は、信州にぶどうの苗植えボランティアに行ったり、鳥取県にヨガの合宿に行ったりと自然を満喫してまいりました。

皆さまはいかがお過ごしでしょうか?

何かリフレッシュされたでしょうか?

まだ、という方はぜひお近くの緑を楽しんでみてはいかがでしょうか。
広い空を見上げるのもいいかもしれませんね。

ということで、今日はこの「リフレッシュ」について書きたいと思います。

人間が生存してから今まで
衣食住においてどんな変遷があったか。

衣・・・ギャートルズのような腰巻?から日常の着物スタイル、そして近代は洋服、と変わってきました。

食・・・古代の人が何を食べていたか?(^_^;)ちょっとわかりませんが、木の実とからしいですが・・・たらふく食べられるようになったのは現代ですね。

住・・・家も昔はどうだったんでしょう💦洞穴とかでしょうか・・・。そして木造の家、火事が起きても壊して火を止めるというのに適したつくり。そして鉄筋コンクリートのマンションへ。

・・・といろいろと人間の生活の中で、大きな変化を経てきました。

特に近現代ですね。

そして、一番今、ひそかに大変なことになっているのが

「デジタル機器」

の普及です。
便利なものですね♪

最たるものは、【スマホ】

今、スマホでみている方も多いかと思います。

そして、そのスマホがWi-Fiという便利なものがあって、
使いすぎても気にならない方も多いかと思います。

ですが、こんな文字を見かけたりしませんか?

【スマホはよくない】

と。

うん。
わかるようなわからないような。

確かに、PCやスマホを見続けていると目が疲れてきたり、
手がしびれてきたり?
なんかあるかも。

とうっすら気づいている方もいるかと思います。

はい。

妊娠しにくいのも、そのスマホが影響している

としたら、どうでしょう?

え?!
みんな使ってるジャン!

と思いますよね。

使ってても妊娠している人はいるしぃ
あんま関係ないんじゃないの?

確かに。
そう思うのもわかります。

ただ、このデジタル機器がある生活と
そうでなかった時代とで、
明らかに差が出てるんです。

なんとな~く、想像してみてください。

といっても難しいかな???
昭和の時代を思い出すというか、
そんな時代を体験していない方も多いかもしれませんね💦

ではまた、何がどう妊娠の妨げになっているのか、
次回、書いていきたいと思います。

では!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?