見出し画像

今の少子化対策。

久々の投稿になりました(^_^;)
FBやインスタではいろいろあげていたのですが・・・。
仕切りなおしてnoteを使いこなしていきたいと思います!

さて、TVなどで「少子化対策として保育園の無償化を・・・」
とよく言われてますよね。

いつのころからか、「?」と思うようになりました。
疑問点は今のところ2つ。

1つは
・子どもの数が少なくなっているのに
 ナゼ保育園をタダにするのか?

ということ。

つながってます?この二つの文章。

保育園が無料になったところで、子どもの数が増えないと
意味無いですよねぇ?

じゃぁどうするのが一番なのかというと、
・子どもの数を増やしたいなら
 不妊の解消をしなければならない

ここだと思うんですよね。

これが、そもそも論で
根本的な解決じゃないかな、と思います。

あ、あと、少子化対策で
「婚活に力を入れないと!」みたいなことも
言われるんですが、
いや、違うやろ・・・と。

結婚する夫婦を増やしたところで、
妊娠、出産と進めばいいのですが
そこで不妊の壁にあたってしまったり、
結婚がゴールで
アレ?ちょっと相手間違えてたかな・・・
と離婚になってしまったらまた振り出しだし・・・。

と少しは子どもは増えるかもしれませんが
根本的とはいえません。

また、子どもはいらない、というカップルもいますしね。

だから、「子どもがほしい!」
という方に支援をするべきなんです。

で、不妊治療の助成がある自治体も多かったり、
保険適応になったりですが・・・
お金じゃないんですよね・・・。

お金を出したところで
身体ができていなかったら
その負担額はかなりのものになります。

何百万円。

議員さんだった野田聖子さんは外車が何台買える、
という額だったそうで・・・。
(そもそも外車がいくらか知らないのですが)

だから、その前に身体づくり。
土台ができてないと、お金がもったいない。
いや、お金だけじゃなく、時間も、そして
女性の身体が一番しんどい。
負担がかかってます。

病院にいけばなんとかなる、
とすがる思いで通うのだと思うのですが
やはり身体の土台が・・・
できてないと、時間もお金も女性の身体も負担がかかるんです。

でも、誰もそれを注意してあげない。
「身体づくりはしていますか?」
「生理はどうですか?」
「睡眠はどうですか?」
「食事はどうですか?」

あげだしたらキリがない。
それぐらい、チェック項目はあります。
そして、上記にあげたことを改善するだけで
妊娠はしやすくなります。

なのになのに・・・
何かの特集でどんなことをするのか読んだことがあるのですが
注射とかホルモン剤とか、薬とか・・・
その他いろいろ、内容を知るだけで
ギャー!
と心が痛みます。。。

そんな、しんどいことやツライこと、
しなくていいよ!

と声を大にして言ってあげたい。

ということで少子化対策の話から
不妊治療についてまで一気に
書いちゃいましたが
また、じゃぁどうすればいいの?
ということをお伝えしていきたいと思います☆彡

痛くない・ツラくない・気持ちいい♪
和の妊活。
広まってほしいです。

お問合せは
info@luna-sola.com 
 サロンととのう の伊東明子まで。
女性の身体のトータルサポートします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?