見出し画像

サロンのメンバーの自己紹介(2)

〇自己紹介
皆さん初めまして、ほがらかに続き自己紹介をさせてもらいます。ペンネーム「青春野郎」です。これまで2年間サロンのメンバーとして活動してきました。この春から法学部の3年生になります。新型コロナの影響で課外活動ができないため、ネットなどを通じてサロンのメンバーの雰囲気などを知ってもらうべく、簡単な自己紹介をして私の問題意識を知ってもらいたいと思います。

〇私が学問と社会をつなぐサロンに入った経緯
私が社会問題に興味を持つようになったきっかけは東日本大震災です。当時栃木に住んでいた私はそれほど大きな被害は受けずに済みましたが、テレビ画面の向こうで多くの人が亡くなりあるいは傷ついているのを見て、当時小学生だった私は何もできない無力感に打ちひしがれました。「世の中に出たら皆のためになることをしよう」と漠然としたことを考えながら、中学、高校と勉強ばかりして社会の様々な問題に目を向けることができていませんでした。大学生になってからは受験勉強に追われることもないので心機一転して、社会問題について勉強しようと思っていたところ、サロンの先輩に誘われてここで活動することを決めました。漠然と誰かのためになることをしようと取り組むのと、その問題の背景について十分な知識を持って取り組むのでは大きな違いが出てきます。そのことを最近強く実感するようになり、サロンでの学習をしていて良かったと思いました。

〇サロンで学習して芽生えた私の問題意識
現在、私が特に注目していることは、「気候危機」と「優生思想」の2つです。「気候危機」は危機として顕在化した地球温暖化のことで、「優生思想」とは簡単に言えば「価値のない人間はいないほうが良い」という思想で障害者などへの差別と密接に結びついています。
・気候危機について
「気候危機」という言葉は聞きなれないかもしれません。かつては地球温暖化という言葉がもっぱら使われていました。しかし、人為的なCO2の排出による影響は、単に気温が上昇するに留まらず様々な変化をもたらすため気候変動という言葉が使われることが多くなりました。しかし、対策が一向に進まないなか、世界各地で気候変動は現実に被害を与え始め今ではその深刻さを強調するために「気候危機」と呼ばれるに至りました。この問題は日本ではあまり重要な問題として語られることがありませんし、国政でも地方でも選挙で主要な論点とはなっていません。しかし、気候変動の影響は誰もが受けていますし、多くの人がそれを実感するようになったのではないでしょうか?昨年、日本を襲った巨大な台風19号、毎年のように更新される最高気温、爆弾低気圧の増加などなど、1つ1つの問題が確実に気候変動の影響によると断言はできないですが、全体の傾向として極端な異常気象が増えつつあるのは確かです。現在、気候変動への対策を求め、「気候正義」(気候変動は本質的に不平等の問題だとする主張のこと、別の機会に詳しく説明します)というスローガンのもと世界各地で学生を中心に多くの人が声をあげています。災害は私が社会問題に興味関心を持つきっかけだったので、気候危機に対して何ができるかという問いは今の私にとっても重要なものとなっています。
・優生思想について
もう1つ特に注目しているのが「優生思想」の問題です。皆さんは優生保護法という法律を知っていますか?この法律は1996年まで日本にあった法律で、障害を持つことを理由に本人の意思とは無関係に不妊手術を強制することを合法化していた法律です。この法律の根底にあったのが「生産性の低い人間はいないほうがいい」という優生思想です。この法律に基づく本人の意思にもとづかない不妊手術は全国で約16500件あり、その被害者は今もほとんど補償されないまま放置されています。重大な人権の侵害です。手術を推進してきた国を訴えて仙台の被害者が声をあげ裁判で争っています。サロンではこの裁判の支援をしており、裁判傍聴や署名活動を通して、公正な裁判と被害者への誠実な謝罪と賠償を求めています。サロンでの学習を通して、1つの差別を許容するとそれは拡大してゆき結局は自分も切り捨てられる側になってしまうことや、差別があることによって利益を得る人たちすらいることが分かってきました。気候危機により多くの人が傷つくなか命の選別、死んでもいい命の分類、は現代日本において顕在化しています。昨年の台風19号の際にホームレスを避難所に受け入れ拒否した事件がありました。私は私の住む日本社会が目の前で死にかけている人を見捨てることをよしとしてほしくありません。このような現状に対して何ができるかサロンで得た知識を駆使しながら考えていくつもりです。

〇終わりに
私の自己紹介および簡単な問題意識の説明はここまでとさせてもらいます。また両者の結びつきについての私の問題意識はまたの機会に詳しく取り上げるのでその時までお待ちください。サロンでの学習は、皆さんの人生にとって有益なだけでなく、皆さんの住む社会をよくするのにも役に立ちます。新入生あるいは在学生でも興味のある方はぜひ公開学習会にご参加ください。
皆さんをお待ちしております。      PN 青春野郎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?