見出し画像

脱!脱ホットペッパービューティ

これが2つ目の記事。もっと、自己紹介とか、
しなきゃと思いつつ。
でも、頭の中で整理できていることを、
先に、書いちゃおう。とか、思って。

今回のテーマ。
脱!脱ホットペッパビューティー。

という、美容師さんとなら、
このテーマで熱めのディスカッション出来そうだな。
(あ、私は美容師さんではありません。)

という、熱めテーマについて。
ワタシの考えを、書いてみようと思う。

正直。
脱ホットペッパービューティー、
という、
耳心地が良さそうに誤解されるテーマは、
好きではない。

そもそも、
ホットペッパービューティー
が、どうこう以前に。

サロンに必要な新規人数がちゃんと、
集客できているなら、
ホットペッパーに掲載しなくても、
いいのだと、思う。


でも。これまでの経験で。
(18年ほど、この業界で、集客に携わっています。)
集客がちゃんと出来ているサロンさんであればあるほど、
脱ホットペッパービューティー!
って、言わない。

それより、
"もっと、効果的なポイントを教えて欲しい"とか、
"スタッフの売り上げアップ、お給料アップに繋がる、
そういう成功事例があれば、聞きたい"って、

どこまでも貪欲な、サロンさんが多い。



で。脱!ホットペッパービューティーを、
目指すことを、否定するつもりは、ない。

だって、経営目線で、
不要だと判断するならば、
それは、掲載をしないという選択をするのは、
何も、オカシイことではない。


でも。脱!ホットペッパービューティーを
掲げるならば。
色々、気をつけた方がいいな、
と思う、ポイントがある。


■Point①
脱ホットペッパービューティ、ということを、
スタッフさんに共有するタイミングは慎重に。

→早めに掲載はやめようと思っているからね、
ってオーナーさんに言われたら、
スタッフさんたちは、
ブログも、口コミも、頑張らなくなる。(当然だ。)
いつか止めるものを、本気で頑張れるわけがない。

そうすると、目の前の新規数が、
グングンと減ってしまう、これ、最悪だ。

どのタイミングで、
新規が多少減っても影響が少ないのか、
そこも踏まえないと、現実問題、減る。

■Point②
脱!ホットペッパービューティーは、
ゴールではなく、通過点であるべき。

ホットペッパービューティーの掲載をやめることが、
脱ホットペッパービューティー、なら。
それは、サロン運営のゴールじゃない。
あくまでも通過点。

何より、大切なのは、
毎月、サロンに必要な新規数が、
ちゃんと、集客出来ている状態を目指すこと。

毎月100人の新規が必要ならば、
その100人の新規を、
ホットペッパービューティー以外のメディア、
方法で、集客できるような環境を、
あらかじめ、作っておかないと、怖い。

ホットペッパービューティー、
インスタ、Googleマイビジネスと、

いろんなメディアを見て、
予約をしている新規の方は、割と、多い。

ホットペッパービューティーに
掲載しなくなったからと言って、
その分、インスタや、他のメディアから、
新規が、盛り盛り、来るような、
簡単な話ではない。現実的に。

脱!を。本当に目指すのであれば、
ホットペッパービューティー掲載中に、
必要な新規数の倍くらいの新規を、
集客できてないと、怖い。

■Point③

ホットペッパービューティー、じゃなくてもいい。
でも、集客の成功体験を、1日も早くした方がいい。


→口コミをここまで増やしたから、
比例して、新規数がここまで増えたね。
口コミを見て来店されたお客さまのリピート率は、
口コミを見てないお客さまと比較して、こうだね。

ホットペッパービューティーという、
メディアを、使い倒すことで得られるのは、

新規のお客さま、だけではなく。

スタッフさんが集客の成功体験を積むことにある。

・こういうブログを投稿したら、
こんなメニューで予約が入った!

・こんなスタイル写真を掲載したら、
こういう女性のお客さまのご予約が入った!

何かをしたことによって、何か変化、成果が生まれた。
それは、スタッフさんたち1人1人からすれば、
貴重な成功体験なのだ。と、思う。


ホットペッパービューティーじゃなければ、
集客は前に進まない。
とは言わない。


でも、ホットペッパービューティーを、
使い倒すことでサロンに起きることは、

前向きなことの方が、圧倒的に多い。




だから、私のクライアントさんは

もともと、
ホットペッパービューティーに掲載されているサロンが
ものすごく多いので。


まずは、現状のプランで、
新規数の最大化を、実現しているし、
新規リピート率の大幅アップを、実現している。


スタイリストさんの、やる気が、一気に上がる、
新規指名だって、

この4月で、71人(単価11,000円)を
獲得できたスタイリストさんがいる。
新規指名の売り上げだけで、70万越え。
悪くないよ、超いいよ!

要は。使い方。捉え方。


ということで。

5つ目の記事、では、
新規指名の増やし方、とか、
書いてみようかなーーーー。


最後まで読んでもらったお礼に。
スタイリスト写真、爽やかでキレイ目で、
センスいい感じ、にしておく。
これ、新規数アップに、不可欠です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?