見出し画像

無制限で写真保存できる、一番コスパが高いのはこれです

今までたくさん使ってきました。無料のストレージは途中でサービスが終了すると本当に困るので、少しお金を使っても有料のサービスを使用してきました。


(現時点で)結論としては

画像3

【無料】Googleフォト 無料
【有料】Amazonプライムフォト 年額4900円(税込)

なのかなと思います。GoogleフォトはRAWは実質無理でして、Jpegは無制限ですがで圧縮がかかるのでファイルサイズはコンパクトになります。

AmazonプライムフォトはJpegもRAWも無制限です。

以上はあくまで現時点でのおすすめです。実はオンラインストレージの類は頻繁にルールーが変わったり、料金が変わったりするので、その都度考えなおしをする必要があります。今のところは問題ないけど。。。ということです。永遠の安心にはなりません。


今まで使ったもの

画像4

Googleフォト
Box
Mega
Amazonプライムフォト
Amazon AWS Storage Gateway
Dropbox
One drive

こんな感じで10年ちょっと運用してきました。時には海外のサービスとかも使いましたが、やはり国内サーバーのほうが転送速度が速いので、信頼性があります。

昔は容量無制限というようなストレージが多かったのですが、写真も動画も容量が日々アップしている中で、各社制限をかけまくった結果、そのほとんどは容量の無制限はやめてしまいました。しかしながら、写真の無制限はまだあります。


Amazonプライムフォト

Amazonは親切で、RAWデータも無料で預かってくれます。PCのアプリでパソコンのHDDごとバックアップできるので、本当に助かります。

画像5

パソコンアプリ

今見たら、もう少しで10万枚になるんですね。

もともとアメリカのアマゾンでしか容量無制限をやっていなかったのですが、5年くらい前だったかな、日本でも開始しました。

セキュリティー面で少し不安な部分もありますが、無料なので、まあ、いいでしょう。


注意点

各ストレージ会社は日々サービスの内容を変更しています。ですので、知らない間に自分の預けていた写真がサービス終了と同時に消滅しているなんて言うことはよくありますので、定期的に巡回してください。


自前のストレージを家に置く

HDDの2台運用のLinkステーションを使っていた時期があって、2年くらいで壊れたんです。それ以来、4台でRAID5を組んでいたこともあるんですが、1台壊れても大丈夫な代わりに、コストがなんせ高いこと。

自前で持ちたい人は4台運用がいいと思います。高いですが。。。。



















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?