見出し画像

耳コピ神アプリ

緊急事態宣言が発令されそうな感じですが、ずっと前から予定していたライブが今週末でした。

私は大学を卒業して20年以上経ちますが今でも大学の音楽サークル連合の仲間とつきあいがあり、年に2~3回開催されるライブに行っていました(商業的なやつではなく仲間内のライブです)。子育てで忙しい時には行くだけですが、ずっと誘われていたのでようやく重い腰を上げて出るようになりました。金髪のカツラをかぶってる真ん中が私(笑)40超えてスラッシュメタルのコピーやるとはキッズの頃には思わなかったけど

今年からは毎回出るぞ~と、新しいギターも買って頑張るぞ!というところでコロナ、、、、、非常に残念です。ちなみに新しい相棒はIbanezのAZ2402。ピックアップはDuncanのHyperionですがボディ材が違う下位バージョン(海外製造)でもめっちゃいい音します。あとICHIKA君は最高。

.夏は泣く泣く中止しましたが、天井がかなり高いライブハウスなので、発声無しでコロナ対応ライブでやろうという事になりました。ライブハウスからは特に中止の連絡は来ていないようですが、とりあえずやる方向ですすめています。

神アプリ

今回は何をやるかというと、懐かしアニソンですwwww
聖闘士星矢、ドラゴンボールZ、レイアース、北斗の拳、CITY HUNTER、ガンダムあたりをやるのですがバンドスコアにもなってなくて、今回すごく役に立ったのがYAMAHA Chord Tracker。これは神アプリですわ。

スマホ内の曲をこいつで再生すればあら不思議、勝手に譜割りしてコードを分析してくれる、しかも新しいバージョンではギターのポジションまで出してくれる!!!

この曲のコードが全然聞き取れなかったのですが、こいつのおかげでなんとかなりそうです。Inoranパートはすごい聞き取りづらい、、、、

特に困ったのがサビ。弾き語り用のギターコードがバンド演奏にいまいちマッチしないんです。高音部アルペジオの方はもう一人のギターがやるので私は低めのコードを重ねようと思ったのですがうまくいかない。

私は耳コピが苦手なのでギターコードを見てみると青文字で出ていました。でもなんかすごく歌に沿ったコードになりすぎてる。そこでChord Trackerを使ってみると赤文字で出てくる。コピー専門の私は音楽理論はからっきしで、なぜこうなるのかわからないんですが、バンドでやるなら赤いコードの方が合うんです。ほんとこのアプリに助けられました。

画像1

ギタリストには特に良いアプリなので是非々々使ってみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?