見出し画像

SSSギターが欲しいのです。

今一番好きなバンドはUNISON SQUARE GARDENで、今度コピーバンドをやろうと思っているのですが、私の持っているギターではちょっと雰囲気が出ないのです。

今使っているのはIBANEZのAZ2402。とっても優等生。いろんな音が出せます。でも、あの!Fenderの!SSSの!ストラトの!音は出ないんですよね~~。楽器屋さんに聞いても「FenderはFenderだからね、Fenderしか出ないんだよ、あの音は。」とか言われてさ、何?Fenderってそんなに別格?って思うんだけど確かにFenderのギターは「なにわともあれFenderと呼んで良い」音がします。フジゲンだと「Fenderみたいだけど、Fenderではない」音がするんです。
音の波形で見ると大差ないです。つまりロゴ。ブランド名。それだけだと思う、純粋に音だけ聞いたら。

でも違うのは「僕のギターはFenderです」と言える事なんです。たぶん実質これだけなんだけど、まあそういうのがついて回るっていう面倒なギターなんですよ。

これは先日拝見させていただいたnoteにも書いてありました。もう、ほんとこれ。だからなんとなく避けていたんです。

なのでいちいちFender論争に巻き込まれないように、Atelier ZとかVanzandtとかそういうところから探して弾いてみたけど、どれもしっくりこない。
私はFenderとGibsonは、「これを買う!」って決めた人が買うものだとおもっていたのです。簡単に言えばFenderかGibsonか、それ以外。これがギターの世界だと思っていた。
でも弾いてみてGibsonでは全然思わなかった、SSS(3シングルコイルピックアップ)ギターのフィーリングの違いを感じてしまった。SSSギターって全然違う。

もともとメタル大好き、スラッシュメタル大好きだった私は当然メタルっぽいギターばかり弾いていたので、違うのはとうぜんなのですが、それを悩んでいたら先輩にこんなことを言われました。

184RのクラシックなSSSストラト(PUもパワーないヴィンテージライクなもの)を買って「こりゃ、いちからぜんぜん違う弾き方習得しないとだめだ」となると、新しい世界が広がると思うよ。たぶんSSSのストラト欲しい時って、そういう時じゃないかな?

なるほど~~、確かにそういう時なのかも。音楽の趣味もだいぶ変わってきてる。今はこんな感じのものがかっこいいと感じるのです。

そうか、俺がFenderを知らないからなんだよな。もう違う楽器だと思ってFender買ってみようかなと思ってる今日この頃です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?