見出し画像

私と〇〇とどっちが大切?

よく、本人が何かに打ち込んでいる時、それに没頭するがあまり、家族や彼女をそっちのけで夢中になってしまうことがあると思います。

「私と〇〇とどっちが大切?」という言葉を投げかけられる時があるかと思います。

私も夢中になりやすい方ですので、それに没頭しているとこの言葉を投げかけられた経験があります。

これはシチュエーションや本人にとって今それをし続けることの重要性など、一概に悪い、配慮が足らないということも言えない場合があると思っています。

例えば、資格試験の勉強をしているときに、この言葉を言われても、止めることもできないし、自分のペースもあるでしょうから、なかなかそれを変えることも難しい時もあると思います。

私の周囲では、一番極端な対応は、相手が「私と〇〇とどっちが大切?」と言い終わる前に「〇〇。」と言い切る方でしょうか。

その方は。何かをやり遂げることに人生をささげるほど、没頭しており、そういったところに魅力を感じてお付き合いをしているのだからと思ったそうです。

もし、そこで話し方を変えることができれば、そして少し行動を変えてみるとどうなるかな?と思います。

つまり、今はちょっとこちらを優先したけれど、君との時間も大切にしたいんだ、だからあと2時間私に時間をもらえないかな?

もしくは、今日君はそういう風に過ごしたかったんだね。じゃあそれをまずしようよ。ただ、夕方方から数時間はこれに集中したいからその時間だけは集中していてもいいかな?

といえば、相手も理解してくれると思います。

言葉をストレートに出すだけでなく、相手にどう意思を伝えるのかが大切だと思いますが、いかがでしょうか?

私の経験を元に、いろいろな方のお悩み事を伺っております。
お一人で悩んでいて解決できなことや、答えが見出せていても前に進む最初の一歩が踏み出せない方も大勢いらっしゃいます。

そういった皆さんに何かお役に立てればと思い、個人セッションを受け付けております.

ここでお話しいただいたことは、他言しないでというご希望であれば、外に公害は致しませんのでご安心ください。

またお互いに顔を見せないでの音声だけでのセッションですので、特にセンシティブな内容でも安心してお話いただけると思います。

心の中で蟠っていることをお話しいただいて、心が軽くなった、解決の糸口が見つかった、前に進むことができたなどといったきっかけになれば大変嬉しく思います。

まずは下記ページからご連絡いただければ幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?