見出し画像

おもいつきエンタメその1/後編

お待たせしました!後編です。鍵垢Twitterでほとんど答えはでておりますが、今回の被害者は木村侑加さん(@salon_chamekaka)です。そしてこの記事を書くのが遅くなり、もはや”あと出しジャンケン”でしかありませんが”答え合わせ”と”あーなるほどね”と優しくうなづいてください(笑)『西野亮廣がやっていること』と『侑加さんの持ち駒』をつなげていきまーす!

①自己紹介&近況報告

”自分はこんな人でこんなことやってます”

そう、西野亮廣のVoicy冒頭の「○○をしたり、○○をしたり、○○をしています」ってやつです。

侑加さんだと”毎日SNSでUPされている作品”がこれにあたります。ご本人は言わないですが「私は筆ペン書画家で、こんな作品を書いています」です。(言ったらいいのに)

あと「今クラウドファンディングを~」と西野亮廣が言うのと、「梨を買いに行くよ~」と侑加さんがツイートするのも”私は今こんなんだよ”という”近況報告”なので、同じです。

おぉー、西野亮廣と同じことしてる!!

②有料コンテンツ

西野亮廣はいろいろあるけど、今回は”絵本えんとつ町のプペル”にします。

侑加さんは”筆ペン遊戯の講座”を有料コンテンツに置きます。

”私は絵本作家で、絵本を売ってます”と”私は筆ペン書画家で、講座を開催しています”です。

簡単に言うと、クリエイターさんが自分の商品を持っていて、その商品を宣伝している状態です。#当たり前

③メイキング

さて、西野亮廣は”絵本”のメイキングを”オンラインサロン西野亮廣エンタメ研究所”の中でサロンメンバーさんに共有しています。広告戦略やマーケティングなども含めて記事として投稿されています。

侑加さんの”筆ペン遊戯の講座”のメイキングは…というか筆ペン遊戯ってそもそもナニ??

筆ペン遊戯とは

これはもう「百聞は一見に如かず」なので生まれたてのHPをご覧ください!

HPはこちら→https://chamekaka.wixsite.com/chamekaka/

メイキングを考える。

ご覧いただいた通り、”筆ペン文字”と”イラスト”の組み合わせです。2つの共通点は”書く(描く)”こと。

今回は"文字"で話を進めますが、文字のメイキングってなんでしょうか…おそらく”書き順”です!
しかもボールペンやシャーペンではなく、”筆ペン”です。しかも見たところ楷書体ではない!

これは気になります。
”どんなふうに書くのか”が気になってしかたありません。#気になって

Instagramを頑張って。

ということで、定期的に1文字を書いた動画をインスタにUPしてみてはいかがでしょうか。

例えば…今日は「あ」、明日は「い」といった具合に毎日UPする。そうすると「私は筆ペン書画家で、こんな作品を書いています」「例えば〇〇の文字は、こう書きます」「興味がある方は講座に来てね」の流れができて、講座の宣伝をわざわざしなくても、自然に毎日宣伝してくれます。

"メイキングを公開する"というコンテンツができたおかげでキレイにつながりました。

インスタはこちら→https://www.instagram.com/chamekaka/

④忘れないで。

鍵垢Twitterのサロンメンバーさんたちを忘れないで。みなさんめちゃくちゃ宣伝上手な方たちです。しっかり講座で出来上がった作品の画像つきでUPしてくれます(笑)しかも「侑加さんのトコ行ってきたー」と。

実はこの一言、”めっちゃ大事”です。

”目的”と”理由”

鍵垢Twitterのメンバーさんの中で、侑加さんの講座に参加されたほとんどの方の”目的”は『侑加さんに会うこと』だと思います。

そして『侑加さんに会うこと』の”理由(口実)”が『講座』だと思います。

例えば僕が杉野梨園さんに足を運ぶのは『サロンメンバーの大倉さん(@salonakesan)をはじめ杉野梨園のみなさんとお会いして最高にアットホームな雰囲気を味わうこと』です。
その理由(口実)は『最高においしい梨を買いに行くこと』です。

わかりやすく言うと、ヨメには「梨買ってくるー」と言いながら本当は”サロンメンバーさんに会いたくて”行っています(笑)

おまけつき

なんといっても侑加さんの講座には”おまけ”の”侑加さんトーーク”がたくさんついてきます。

「音」「前世」「喧嘩」「子ども」といったキーワードがヒントになります(笑)

そう、侑加さんは”筆ペン書画家”ですが、そもそも”侑加さん”です。
西野亮廣も”絵本作家”ですが、”サロンオーナー”だったり”お笑い芸人”だったり””激ハンサム”だったりする”西野亮廣”です。

まとめると、僕がのらりくらりしている間に鍵垢Twitterの中でサロンメンバーさんたちに相談してアドバイスをもらいながら素敵なHPとインスタのストーリーズができあがっていました。#まとまっていない

HPはこちら→https://chamekaka.wixsite.com/chamekaka/

インスタはこちら→https://www.instagram.com/chamekaka/


”明日やろうはバカヤロウ”からは以上でーす。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?