見出し画像

一つだけ持つ覚悟 シェアサロン・サロンビレッジ /大阪エリア・心斎橋初出店

こんにちは
シェアサロンサロンビレッジ を運営する株式会社WBPの山本です

関西エリア初出店となる心斎橋店がオープン致します

それに伴い前回は
特に関西エリアの美容師に向けて
サロンビレッジ の美学ということで
どういう思いでサロンビレッジ を運営しているのかを
記しました

今回はその美学を貫く為に
どんな覚悟でサロンビレッジ という事業に臨んでいるか
を記していきたいと思います

表参道、銀座、渋谷でも新規オープンが控えていますが
是非関西エリアの美容師にも知って頂き興味を持ってもらえたら嬉しいです

(ここからはデスマス調をやめます、そのほうが書きやすいからです、すみません)

僕はディスラプトという言葉が好きだ
ディスラプトとは
直接的には物事の秩序を混乱させるという意味で
ビジネス文脈では
業界のルールの再定義するという意味だ

なんともパンクでロックな響きじゃないか

僕らは前回のnoteに書いた様に
美容師ファーストの思想と世界観を持つ
(美容師ファーストなんて、なんともありきたりで借り物みたいな言葉だけれども、やっぱり美容師ファーストが一番わかりやすいかな、、、)

美容師ファーストとは
どんなに手が荒れてもお客様の笑顔の為に
頑張ってきた美容師が多額の借金を抱えずとも
自由で自分らしい働き方を
実現していく事だ

だからサロンビレッジ では初期費用などは一切かからないし、
最初に必要なセット椅子やワゴン、スツールなども
金額が許す限り(現在20万円まで)全てをサロンビレッジ の負担で準備する

とにかくお金の事や人間関係を極力気にせず
職人として美の追求を全うする事で
しっかりと報われる世界を作りたい


その為の箱がサロンビレッジ であり

サロンビレッジ が持つ覚悟は
内装や設備、立地で顕著に表現している

僕らこだわりのある美容師がここで働きたいと思える立地であり
内装、設備でなければならない

具体的にいくらかかるとは野暮だから言わないけれど
サロンビレッジ という箱は一切の妥協をせずに
作っている

今まではなるべく出店の費用を抑え、最大限の収益を得るというのが
美容室経営のセオリーだと思うが
我々はそれをしない

こだわりの強い僕ら美容師がしっかりと満足できる環境を作り
そこをさらに定額で自由に使えるというシステムを普及させる事で
美容師ファーストの思想を実現する経営をしている


当然普通の美容室経営に比べ
初期投資は圧倒的に高く
利益は圧倒的に少ない

分配を会社ではなく
僕ら職人である美容師に比重を逆転させているわけだから
当然ではある
その代わりに今までの
不安定で強引な美容業界に安定と持続可能性をもたらすということが
ディスラプターとしての本文だ

もし興味を持って頂けたら、是非サロンビレッジ に気軽足を運んで頂き
僕らの覚悟を感じて頂けたら
一緒にディスラプトを起こしたいです

お問い合わせお待ちしております!!

写真には写らないカッコよさがサロンビレッジ にはあるので
是非見学に来て欲しいです。

ミニモ様の集客ノート丁寧に取材していただいたのでこちらもよろしくお願い致します。
https://media.minimodel.jp/salo.../interview-salon-village2/
■過去メディア掲載■
【朝日新聞】
https://www.asahi.com/articles/ASR6R3W3MR69UTIL02W.html
【日本経済新聞オンライン】https://www.nikkei.com/article/DGXZQODZ023SY0S1A300C2000000/
【女性モード社】
https://joseimode.com/n/nb3d30f62ba83ee9
【日本テレビnews every.】
https://www.news24.jp/articles/2021/03/16/07840649.html
【東京WAKER/Yahooニュース】
https://news.yahoo.co.jp/articles/87f4c2f7d4b12fdae4081896abc2ea1ffbff0ee9
【ボブログTV】
https://boblog.tv/2021072813081/
■インスタ
https://www.instagram.com/salonvillage_tokyo/?hl=ja


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?