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君の鋏と未来・AI時代と美容師/Chat GPT/シェアサロン/サロンビレッジ /大阪・心斎橋新規出店

おはようございます!!
シェアサロン・サロンビレッジ を運営する
株式会社WBP山本です。

大阪、心斎橋にて関西エリア初出店の挑戦をします。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000016.000073269.html

大阪の美容師さんとの出会いを楽しみにしています、
フリーランスやサロンビレッジ に興味のあるビューティシャンの方が
いれば是非気軽に公式LINEからお問い合わせください。

さてさて私は美容師をやりながら
外部から資金調達をし、株式会社WBPを大きくしていくという
起業家としての側面を持つ

様々なところで起業という言葉が一般的に浸透している中
私自身起業についての定義は
【発話】であるとしている
※これは起業家とは?との自問に対し自分自身で見つけた答えではなく
Zホールディングス川邊健太郎さんがビジネス系YouTubeで語っていた
内容で言語化としてとても納得のいく答えだったので起業家として
大切にしたい定義になった
経営は【対話】というところも大いに納得している

起業家が発話のために必要な事
それはあたかも未来を見てきたかの様に
未来はこうなってるからこうしよう
というビジョン
そのために今これをやろう
というミッション
策定と発話が自分の一番の仕事であると言えよう
(ホントはミッションのための資金調達だけども、、、
何事にもカネはいるなー、、、)

そしてその発話のための、今時のネタとして
もう地球の8割の人が認識している事が
AI時代の到来だと思う

皆さんはこの話題のAIやChat GPTが普及する事で
僕ら美容師にどんな未来をもたらすと思いますか??

僕らが一番考えなくてはいけないのはお客様
そのお客様がどう変化していくかで
僕らも変わっていかなくてはいけないと思っている

Chat GPTが一般に普及する様になれば
今現在GoogleやSNSでの検索という行動から
AIとの対話に近づいていくと考えています
具体的には偉い人に話を聞いたりすると
まずググれ(自分で調べろ)と怒られますが
何でググらず人に聞くのかって
そっちの方が楽だからですよね、人間は横着しちゃう生き物です

つまり自分から情報をとりにいく人と
情報を発信する人の間の役割を
AIが果たしてくれるというのが
わかりやすい最初の変化だと思います
(そのAIとの対話作業をプロンプトというらしいが
難しい話は置いとこうぜ、兄弟)

じゃあ僕らが何をしなきゃいけないのかって
結論
結局技術を磨き、どんな技術を持つのかを主に画像や動画で発信していく
そしてその精度を絶え間なく高めていく
→美の追求をして発信していく
それに尽きると思います

もちろんビジネスとして
最初はAIが生成したかなり精度の高い
ヘアスタイルの画像や動画の活用の美容師向けサービスも
出てくるでしょう

でもどれだけ素敵なヘアスタイルの
AIによる動画や画像が作れたところで
それをリアルに再現できなければ意味がないのが
我々ビューティシャンの強みなんですよね

リアルな人間のリアルな髪型を作れることが
お客様の熱狂を生む
それが僕らの仕事なんです

プロンプトによって生成された
精巧な画像は魅力的だが
それをリアルで再現できなければ
お客様にとって意味がなく
期待を裏切る形になっていきます

これは美容業界においてスタイル写真を買うという
事例が横行した時代があり
結果エンドユーザーであるお客様にそのことがバレて
縮小していきイケてないことになったのと
同じことが起こると思います
(それによって来客を促すマーケティングを否定しません
問題はそれがリアルにできるのかということです)

結果自分自身の技術をプラットフォームに適した形で加工し
発信する
あくまで僕ら美容師が作ったものが起点のものじゃないと
難しい気がしています

歴史は繰り返すものなので
そういうことがAI時代にも起こると思います
しかもものすご〜いスピードで
(何ならAIがAIの作った偽物の発信を駆逐する、そんなサービスすら登場する気もします)

だから僕らは結局技術の研鑽と発信とその方法のアップデート
がやらなくてはいけないことで
やらなくてはいけない本質は変わらないと思います

髪を切るのが人間ではなく、いよいよロボットになってしまえば
話はまた変わりますが
そんな時代はまだまだまだまだ先な気がしています

そしてお客様にとって大事なことは
理想な髪型にしてくれるのは
どこの?より重要なことは 
誰か?
なんですよね

その誰かをより精度高く摘出してくれるのが
お客様にとってのChat GPTになり
僕ら美容師はそれにフィットする発信をしていく

そしてサロンビレッジ は
お客様にとっての
そんな誰か(ビューティシャン)のための
未来の美容施術場所を作りたい
そう考えています

これからの時代の
お客様と美容師の繋がりを日本一最大化できる
そんな場所を僕等美容師たちで作っていきましょう

未来の不安に怯えるより
想像し創造するワクワクがサロンビレッジ にはあります

よろしくお願いいたします

いつかAIに
人間の自分の頭で考えなさいと言われる時代が
くるかもしれませんね、、、


ミニモ様の集客ノート丁寧に取材していただいたのでこちらもよろしくお願い致します。
https://media.minimodel.jp/salo.../interview-salon-village2/
■過去メディア掲載■
【日本経済新聞オンライン】https://www.nikkei.com/article/DGXZQODZ023SY0S1A300C2000000/
【女性モード社】
https://joseimode.com/n/nb3d30f62ba83ee9
【日本テレビnews every.】
https://www.news24.jp/articles/2021/03/16/07840649.html
【東京WAKER/Yahooニュース】
https://news.yahoo.co.jp/articles/87f4c2f7d4b12fdae4081896abc2ea1ffbff0ee9
【ボブログTV】
https://boblog.tv/2021072813081/
■インスタ
https://www.instagram.com/salonvillage_tokyo/?hl=ja










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