見出し画像

僕の理想の世界観と職人魂【シェアサロン・サロンビレッジ 】

こんにちは、シェアサロン【サロンビレッジ 】を運営している
株式会社WBPの山野未来です。

もう12月ですね、、、
1年は本当にあっという間で、
皆さんも一番忙しい時期なのではないでしょうか?

僕自身も何気に忙しくしていて
以前お話ししていた資金調達が一区切りつきそうな状況です。

なぜ資金調達をしているのかはこちらを読んでみてください

で、そんなこんなでnoteの発信もできずじまいでした、、、

近しい友人からは君のnoteは過去を振り返りがちだと
親友ならではの的確なディスも頂き、
確かにそうだなと
大いに参考にした結果今回のnoteを書いてみます
発信というのはとても難しいものですね、、、

資金調達ってワードはそもそも
今までの美容業界や、美容室運営では中々出てこないワードで、
何故なら美容室の経営はほとんどが融資による調達で
融資調達はあまりニュースになりにくいからだと思います

noteに書いたように
自分の理想の経営に近づける為に
大きな事を成す為に
僕自身は融資だけでなく、第三者からの出資による
資金調達にも動いているわけですが

資金調達をしていると
ベンチャーキャピタルの投資家様をはじめとする
様々な普段美容室を運営しているとお話しできない
方達と話す機会が増えてきます
(そんな中でサロンビレッジ ユーザーの投資家さんも
何名かいらっしゃいました、嬉しいです)

そこでハッと気づいた事
やっぱりビジネスは戦いなんだなーと感じるし
お話しさせて頂いた起業家はみんな他者と闘っていることに
気づいたんですよね

僕自身はずーっと美容師だし、美容室経営者だから
どうしても外と戦うというよりかは、
お客様に、仲間の美容師に
(仲間という表現はなんかあんまり好きじゃないんだけれども、
どう表現して良いかわからないから、
一番適切そうな仲間という表現を用いてみました)
より良いサービスや働き方の提供に注力してきて

その延長線上にサロンビレッジ という事業があるので

中々外に目が向いてないというか
頭の中はきっと周りから見たらお花畑なんだなーと

もちろん自分の中で、できる限りとそれ以上を一握り
美容師の働く環境について
考え、悩んで、色々やっているけれど

どこかの誰かの会社より良いとかそういうんじゃなくて

今いる人達が、もちろん自分も社員も含めて
よりよくなれる様に考えているんですよね

これだけ働く場所の選択肢があって、
誰もが一度きりの人生なんだから、
どんな選択であれ関わった人は応援したいし、
一緒にいる仲間には考え得る最大のサービスを提供したい
それだけなんだけれど

どうしてもその為には
他者に攻撃を仕掛けていると誤解されてしまうこともあるだろうし
そんなビジネスのジレンマも感じています

ここからは少し個人的な内容になってしまうけれど、
やっぱりできる限り、自分たちでビジネスを作り出していきたいです

他所がこうだから、うちはこうするとか
そんなんじゃなくて、

美容師をやってきて僕や、仲間が感じてきた事
それの解決をビジネスに落とし込んでいきたいし、
皆さんとそういう世界観でサロンビレッジ を作っていきたいんですよね

結局僕の根底にあるのは
職人魂だと思います。
もちろん職人魂だけではスケールしない事は
重々承知しています。

だからこそエクイティによる資金調達をし
理解していただける株主様に入って頂き

職人魂とビジネスが綺麗に交じり合うことができれば

職人魂から生み出されたビジネスモデルを
多くの職人仲間に届け、少しでも多くの職人が
心から職を楽しめる、職を通して笑える、職を通してお客様を豊かにできる

そんな世界を実現することが僕らの闘いです

終わり

そういえばサロンビレッジ 創業期にこんなnoteも書いてました


ミニモ様の集客ノート
丁寧に取材していただいたのでこちらもよろしくお願い致します。

https://media.minimodel.jp/salo.../interview-salon-village2/

■過去メディア掲載■

【日本経済新聞オンライン】
https://www.nikkei.com/article/DGXZQODZ023SY0S1A300C2000000/

【女性モード社】

https://joseimode.com/n/nb3d30f62ba83ee9

【日本テレビnews every.】

https://www.news24.jp/articles/2021/03/16/07840649.html

【東京WAKER/Yahooニュース】

https://news.yahoo.co.jp/articles/87f4c2f7d4b12fdae4081896abc2ea1ffbff0ee9

【ボブログTV】

https://boblog.tv/2021072813081/

■インスタ

https://www.instagram.com/salonvillage_tokyo/?hl=ja

■ツイッター

https://twitter.com/salonvillege_my








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?