見出し画像

おはようございます、
今は日曜日の朝

いつもより早い5時半に目覚めてしまい
お腹が無性に空いていたので

いつも贔屓の近くの吉野家に行こうとしたら

雨上がりの朝の匂いがした

僕はこの匂いと新緑と朝の日差しの組み合わせは
好きだと思った

この匂いは何の匂いなんだろう?
比較的田舎にいる時に感じる事が多いこの匂いは

水分と日差しと緑の組み合わせなのか
アスファルトなのだろうか?

なんてことを考えて吉野家に着いたら
どうやら日曜日は7時からの営業らしく

仕方がなく5分ほど歩いてすき家に向かう

すき家は対応をしてくれた男の店員さんの横に
研修中のバッジをつけた
若い女の子が立っていて、少し死んだ目をしてて
何だかゾワっとしたが

オーダー後その若い女性は男性定員と軽いやりとりをし
何気なく屈託のない笑顔を作っていたのが見えて
何だか安心した
きっとただただ眠かったんだろうと思う

100円を上乗せして
味噌汁を豚汁に変更した

日本の牛丼チェーンの豚汁はどこも
悪魔的な旨さがある

前置きが長くなってしまったが
せっかく早く起きたのだから

久しぶりにnoteを書いている

なぜnoteをなかなか書けないかというと

やはり町田店や表参道店がオープン直近で
少し物理的にも精神的にも時間がないからである

新しいことを始めるには様々な調整が必要で
調整の主はやはりコミュニケーションになる

その中で時には
自分の考えや発言が湾曲してしまうことがある

僕自身1店舗のお店ですら
そういうことを10年近くずっと経験してきたし

人が介在する以上自分の言葉が
自分の思うように伝わる事はあり得ないということを
散々経験して学んできた

なぜなら僕の見えている赤色は
隣の人の見えている赤色と必ずしも同じではない可能性が大いにあり

まずはその赤色が
どう見えどう感じられるかというのを
時間をかけて丁寧に共有しなくてはいけない

その作業に終わりはなく
常に丁寧さに気を配り、しっかりと誤差を認識していないと
上手なコミュニケーションは取れないし

必ず誤差が生まれてしまう

その誤差は必ず生じてしまうのである

その誤差が生じてしまうのを前提に
僕が
常に仕事で大切にしたいことは

言葉ではなく行動で示していくこと
それしかないと考えている

ただでさえ口下手な自分が
口で人を納得させられるなんて到底思えないし
そもそも口で納得することに何の意味もない

そんなことより
愚直に仕事に向き合うことで、

少しでもサロンビレッジに関わる方の笑顔が見たい

美容師がお客様の笑顔を見るために
真剣にハサミを動かすように
自分自身も美容師としてそうしてきたように

今はサロンビレッジの運営としてしっかりと向き合い

誤差を恐れず、
誤差を埋めることを諦めずに

仕事に誠実に向き合いたいと思っています

今日の仕事が誰かの笑顔に繋がると信じて
暗中を模索していきます。

終わり

ミニモ様の集客ノート
丁寧に取材していただいたのでこちらもよろしくお願い致します。

前編

後編

https://media.minimodel.jp/salo.../interview-salon-village2/

■過去メディア掲載■

【日本経済新聞オンライン】
https://www.nikkei.com/article/DGXZQODZ023SY0S1A300C2000000/

【女性モード社】

https://joseimode.com/n/nb3d30f62ba83ee9

【日本テレビnews every.】

https://www.news24.jp/articles/2021/03/16/07840649.html

【東京WAKER/Yahooニュース】

https://news.yahoo.co.jp/articles/87f4c2f7d4b12fdae4081896abc2ea1ffbff0ee9

【ボブログTV】

https://boblog.tv/2021072813081/

■ホームページ■

各種SNSに最新情報を発信中!

■インスタ
https://www.instagram.com/salonvillage_tokyo/?hl=ja

■ツイッター

https://twitter.com/salonvillege_my




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?