見出し画像

ビューティーサロンワーカーの新しい人間関係を作る

こんにちは!!
銀座でサロンビレッジという新しい形のビューティーサロンを企画中の
山本です。
↓事業詳細
http://www.salon-village.com/
↓お問い合わせ・ご相談
https://line.me/R/ti/p/%40433wowpu
区画が徐々に埋まってきています
新しくフリーランスビューティシャンに挑戦したい方
是非お話聞かせてください!

という事で
前回は共同発起人のSHOICHI RYU の例をあげて
(なんで英語やねんw)


僕等の作りたい世界のお話をさせて頂きました。
柳の紹介はこちら

リュウと僕は現在37歳で美容学校の頃からの友人です。
そして僕とリュウは真逆と言ってもいい人間ですが
僕はリュウのことをとてもリスペクトしています
(彼が僕のことをリスペクトしてくれているかはさておき、、、)

リュウのページを見ていただければわかるとうり
ゴリゴリでストイックな健康オタクwでその生き方が
美容師としての姿勢に現れていると思います

一方僕は
酒は飲むはタバコは吸うは、ジャンクフードは大好きと、、、
リュウとは真逆の思考で毎日楽しく生きていたい
自分にも(人にももちろんw)優しい性格なのですが

真逆の人間だけれど、

だからこそ

一緒にいて楽しい関係が作れているし
リュウからとても刺激を貰っています
(そもそも彼は美容学校時代からワインディングの
全国選手権でトロフィー貰っちゃうくらい優秀な奴で
滅茶苦茶ストイックなことをいつも
サラっとこなすタイプなんですが、、、
いるよね、そういう奴w)

そんな僕等がなぜここまで同じ志を目指して
楽しく笑いあえるか
というと

しっかりと

心地よい距離を保っているからなんです。

美容室、ビューティーサロンの大きな課題はまさにそこにあると思っていて
どうしても同じ空間に
良くも悪くも個性を持ったビューティシャンたちが
集うわけだから、
必然的に徐々にぶつかるようになってしまい
人間関係が原因で
職人としての仕事は大好きだけれども、
今勤めてるサロンで働くのが嫌になってしまう事は
本当によく聞く事ですし、
美容室の共同経営者もよく分裂しがちです

僕もリュウもそういう原体験があり
このビレッジ型という新しい形を作ろうと
決意した本当に大きなきっかけの一つなんです。

真逆の考えはある程度の心地よい人間関係であれば
自分には無い思考なんだから
その人から学べることも多いです

だけど


逆に近すぎると
水と油で絶対に交わらない関係になってしまいます。
仕事に限らず人間関係ってそんなもんですよね

だからこそ自分の仕事はしっかりと
自分のスペースで完結し
周りが気にならず
自分の大事な顧客に集中できる

そんな場所を僕等は
サービスの一つとして
ビューティシャンに提供する事が

僕等の思い描く
ビューティシャンが職人が
真に楽しく働ける社会を作る為の

一つの方法であると考えています。

そして柳のような人間もいれば

僕のような人間もいる。

それぞれの価値観を人は持っているのだから
それぞれの価値観をお互いに認め合って
良い影響を与え合える

そんな関係をサロンビレッジのビューティシャン達で
作っていき

ビューティシャンみんなで
この大変な美容業界の新たな独立のモデルを作って
いきたいと思っています。

いつも長文すいません、
僕等はまだ何者でもないので
ビューティシャンの皆様に
少しでも僕等の本気の思いを伝える事で、
美容業界の新しい
ビューティシャンの為の
業界構造を作れれば
きっとビューティシャンにとっても
大切な顧客様にとっても
健全な社会になると信じています。

興味をお持ち頂けたら
ぜひご連絡お待ちしています。

また僕等は今までの成功事例から
各種コンサルをする事も可能です。
まだまだ売り上げや働き方に不安のある方も
お気軽にご相談ください

↓事業詳細、お問い合わせはこちらから
http://www.salon-village.com/

インスタ
https://www.instagram.com/salonvillage_tokyo/
ツイッター
https://twitter.com/salonvillege_my