見出し画像

スタートアップ/シェアサロン/美容師/起業4-1 終わりに 僕等は美容師の新しい生態系を作りたい

こんにちは!!
サロンビレッジという銀座のシェアサロンを構想し
仲間とともに動き始めこのnoteを初めて1年が経ちました

本当にあっという間の1年で
会社のデータを辿ると、のべ100人以上のビューティシャンの方と
お話しをし、
たくさんの取材を受けることもできました。

今回は自分の中で1つ色々な節目が訪れたので、
そのことを約10回程で連載したいと思います。

サロンビレッジの仲間や、RISOの仲間
美容師さんやネイリストさん、アイリストさんだけでなく
これから起業を考える人などにも読んでもらえたら
嬉しい内容にしたいと考えています。

まだでしたら、はじめにも読んでみてください

そしてはじめにを書いて
2回目にいきなり終わりにを書きます
いつもタラタラ長いのですが
もし僕らに少しでも興味を抱いていただけたら
最後まで読んでください

なんでこの事業にここまでかけているのかを
説明するために、自分の美容師としての形跡を
これから何回にもわたりつらつら書いていこうと
思うのですが
如何せんそんなことみなさん興味がないと思うので

最終的に僕等が何をしていきたいのか
つまり結論から先にお話しさせて頂き

なんでこんなにこいつ熱苦しいの??
と疑問に思って頂けたらこの先の連載も読んでみてください。

そう結論僕等は

美容師の新しい生態系を作りたい

そう考えています。

従来の美容師の生態系は
沢山の仲間達が辞める中厳しい修行に耐え
お客様の笑顔のために素晴らしい技術を獲得し
お店を出してオーナーとして報われてきましたが

その結果過度なオーバーストアにより
現在お店をやっている人たちはとても大変だし

独立準備中の美容師も中々独立に踏み切れない現状があります

そういった転換期の中で

シェアサロンが台頭し
美容師の多くが店舗を持たないフリーランス独立という選択肢を
選ぶことができるようになりました

その中で僕等は美容師目線を研ぎ澄まし
これからの美容師の新たな働く場所として
SALON VILLAGEを銀座に作りました

SALON VILLAGEは1号店がすぐにいっぱいになり
2号店dueも初月で満床になりました

でも中々僕のモヤモヤが解消されませんでした

それは何故か

まず一つ目は
今は所属してくれているメンバーさんが
今は美容師として職人として楽しく働いていくことができるけど
じゃあもっと先の未来ズーーーっとハサミを握り続けられるの??
という課題を抱えていることに気づいたこと

もちろん職人を志し
僕等が提唱する
大切なお客様と心から向き合うだけで
楽しく豊かな美容師生活を送ることができる

これはとても大事だし
できるなら死ぬまでそうありたいと願う美容師は多いと思うけれど
やっぱりいつか年齢は重ねるし
女性なら出産もある
僕等美容師は美を扱う仕事だから
いつまでもそのままでいられるかは
努力はもちろんするけれど
不安に感じるのはみんなそうだろうし
僕もそのうちの一人だ

ではどうするか
結論
このサロンビレッジというシステムを
フリーランス美容師として所属してくれているメンバーさんが
望めば提供することができれば

自分が年齢や出産でプレイヤーとして立てなくなっても
美容師を職業として選び、頑張ってきた美容師が
しっかり人生を全うする設計が可能ではないかと考えています

つまり今までは美容師と顧客の
リアルチャネルマッチングプラットフォームであった美容室の経営から
ある意味不動産経営のような経営路線にシフトさせ
多くはないけれど、安定的な収益を得られる仕組みを作れれば
美容師という職業が頑張れば本当の意味で報われる
職業になるのではないかと考えるに至りました

美容室経営のリアルチャネルマッチングプラットフォームからの脱却は
個の時代によりあまり求められていない側面があるように
自分がマッチングプラットフォーム型のサロンも経営しているからこそ
大きな課題として感じていて


というのも最近の美容室あるあるだと思うのですが


美容室経営者はもちろん沢山のお客さまをスタッフにやってもらって
経営者としても儲かるし、
スタッフも稼げるという構図を作らなくてはいけないのですが
それを求めていない美容師も多くいるし、
SNSなどを駆使し自分で集客できてしまうのであれば
なおさらです

オーバーストアもそうですがその構図の変化が
より旧来の美容師の生態系を壊す要因になると考えており
だからこそ美容師には新しい出口も必要と考えていますし
僕等はそれを作ることで美容師生態系を再構築し
美容業界に貢献したいと考えていますし

さらには多くの女性美容師の課題解決の一つにもなるのではないかと
考えています

そしてモヤモヤの原因のもう一つは
美容室経営と教育についてです

美容師は教育産業と呼ばれるように
教育がないと成り立たない業界です

ただ僕等が教育という言葉を使うのはまだまだ
おこがましいとも思っています

僕等の正義としては
もともと美容師は独立するもので
ただ
独立したくてもできない現状があるから
SALON VILLAGEを作り新しい独立の選択肢である
という正義の元運営していますが
それだけでは不完全だと考えています

そのためにこれから新たに


with SALON VILLAGE


というプロジェクトを立ち上げます。

簡単に言うとスタイリストになりたての美容師さんに対し
しっかりと顧客をつけ、
そしてフリーランス美容師としてさらにステップアップできるような
プロジェクトです。
美容師という職業をより楽しく継続させる為の
プロジェクトです

それがうまくいけば
次はスタイリストに育てるシステムが必要だし
最終的には新しい美容師生態系に準じた美容学校を作りたい
そう考えています。


さてつらつらと長く書いてきましたが
誤解されたくないのが
僕自身美容師として
旧来の美容室の経営を否定しているわけではなく、
むしろそういうスタッフを自分色に染められるような
美容室経営者に自分もなりたかった

でも残念ながら、それは自分の人生の紆余曲折もあるけれど
そうなる事の選択を早い段階で捨ててしまいました
(諦めたと言ってもいいかもしれません、
諦めるという選択は嫌いだけれど)

ただ美容師として美容業界で生きていくということは
これっぽっちも諦めていません

だから実はサロンビレッジという事業は
不器用だけど歯を食いしばって諦めずに頑張ってきた
僕や柳さんに一番必要な事業であり、
もしそんな美容師さんがいて、僕らに興味を持ってくれたら
是非一緒に自分たちの新しい道を一緒に作っていきませんか??

お問い合わせください。

画像1

無事会社統合に向けた各書類の捺印が完了しました。
(というか多すぎて、間違いのないようほぼ弁護士の先生にお願いしてしまいました、ありがとうございます)

そして今日も暗い部屋で一人
事務作業に追われていたら、

わざわざしょうちゃん、あいちゃんペアが
山盛りの弁当を買ってきてくれました。

美味しくて泣きました。

そんな優しい仲間と頑張れていて幸せです、、、

(終わりに)なのに続く

■お問い合わせはこちらから■
★LINEお友達登録から簡単にお問合せできます★


■過去メディア掲載■

【日本経済新聞オンライン】
https://www.nikkei.com/article/DGXZQODZ023SY0S1A300C2000000/

【女性モード社】
https://joseimode.com/n/nb3d30f62ba83ee9

【日本テレビnews every.】
https://www.news24.jp/articles/2021/03/16/07840649.html

【東京WAKER/Yahooニュース】
https://news.yahoo.co.jp/articles/87f4c2f7d4b12fdae4081896abc2ea1ffbff0
ee9

【ボブログTV】
https://boblog.tv/2021072813081/


各種SNSに最新情報を発信中!

■インスタ
https://www.instagram.com/salonvillage_tokyo/?hl=ja
■ツイッター
https://twitter.com/salonvillege_my


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?