見出し画像

こんにちは、シェアサロン・サロンビレッジ を運営している
株式会社WBP山本です
今日は2023年3/20
天気も良くてとても気持ちが良いですね
花粉症の症状もだいぶ和らいできました

僕、ロックバー好きなんですよね
ふと友人と入ったロックバーでかかっていた
エアロスミスのCrazyがとても懐かしかったので
今回はサロンビレッジ に纏わるクレイジーな忘備録

シェアサロン・サロンビレッジ の構想は
美容学生時代の友人同士である僕と柳さんから始まっている

柳さんは鼻筋のしゅっとした
韓流スターのような顔立ちで
いつもスーツを着て仕事をしている

とにかくイケメンと評判です

そんな柳さんといつものドトールコーヒーで
サロンビレッジ についてあれやこれや話していた
2020年の6月頃だと思う
当時はまだサロンビレッジ という名称もなく
漠然と美容師である自分たちのやりたい理想的なシェアサロンを作ろう

美容師である自分たちが本当に働きたいと思う場所
そんな場所ってどんな場所ってことを色々と話し合っていた頃だ

ある時お店の名前を決めようとなった

そして彼から衝撃の提案を受けることになった
彼が出した僕ら美容師が作る理想のシェアサロンの名称は

クレイジー・プレイス

僕は思ったんだ

ダサすぎる、、、、
本当にダサすぎて全然理想の名前じゃない、、、
どうしよう、本当に嫌だ、、、、ってね

多分ほとんどの美容師さんなら
ファッションや髪型にこだわり映画や音楽が好きな美容師なら
みんな僕と同じだと思う
みんなダサいと思うネーミングだ

どれだけ良いお店でも名前のせいで
ビジネスが成り立たない
そんな危険な匂いを醸すネーミングだ
彼のネーミングセンスはやばい
センスはいいはずなのに、、、
顔しゅっとしてるのに、、、

彼曰く
仕事を楽しめるなんてそもそも難しくて狂っている
そんな仕事というものを心から楽しめるシェアサロンだから
クレイジープレイスだと、、、

わかる、そうなんだ
そういうコンセプトで僕らは話を進めていたんだ
表現は違えど、思いは一緒だったんだ、、、
でも次の一言で、信頼に亀裂が入ったんだ、、、

それはクレイジープレイス訳して
クレプル(なんでルなの??もうわけわかんない)
だと彼は言った
私はその時の彼の表情を忘れてはいない

クレプルなんてダサ過ぎて
みんなが働きたい場所を作りたかったのに
最早誰も働きたくないよ、、、

これはもう第三者に止めてもらわなくてはならない
そこで私は色々と考えた結果
重田さんに相談することにした

なぜなら代わりの案もないのに否定だけするのは
大人のすることではないから
本来なら代わりの案なんてなくてもすぐさま変更されるネーミングなのに

そして彼女は言った
インスタで投票して聞いてみよう
後クレージプレイスは無しで(速攻却下ありがとう)
ウィルビューティープレイスはどうだろう?
未来の美容の場所という意味で
柳さんのプライドを傷つけることなく
素晴らしい適切な大人の対処だと思う
更に
サロンビレッジ という名称も提案してくれた

男は愚かで
女は賢い
そんな象徴のような出来事だったと思う

僕はサロンビレッジ という名称も
ウィルビューティープレイスという名称も
気に入ったから
あとは投票の結果で決めようとなり

シェアサロンの名称はサロンビレッジ になりました
きっとクレイジープレイスだったら今所属しているほとんどの
ビューティシャンの皆さんとも出会えず会社も潰れていただろう、、、

そしてウィルビューティープレイスの頭文字をとって
株式会社WBPという名称になりました。

まとめ

サロンビレッジ 、株式会社WBPは
僕ら美容師が自分たちの働きたいと思う理想の空間を
今も追求しています
そしてこれからも皆さんと一緒に進化していきます

ぜひ一度お話しに来てくださいね

お話しできるの楽しみにお待ちしています
終わり

柳さんに愛を込めて

ミニモ様の集客ノート丁寧に取材していただいたのでこちらもよろしくお願い致します。

https://media.minimodel.jp/salo.../interview-salon-village2/

■過去メディア掲載■

【日本経済新聞オンライン】https://www.nikkei.com/article/DGXZQODZ023SY0S1A300C2000000/

【女性モード社】

https://joseimode.com/n/nb3d30f62ba83ee9

【日本テレビnews every.】

https://www.news24.jp/articles/2021/03/16/07840649.html

【東京WAKER/Yahooニュース】

https://news.yahoo.co.jp/articles/87f4c2f7d4b12fdae4081896abc2ea1ffbff0ee9

【ボブログTV】

https://boblog.tv/2021072813081/

■インスタ

https://www.instagram.com/salonvillage_tokyo/?hl=ja





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?