見出し画像

継続と変化 【シェアサロン・サロンビレッジ 】

こんにちは、お久しぶりです!!
シェアサロン、サロンビレッジ を運営している株式会社WBP山本と申します。
今日は2023年3/13
本当に月日が経つのはあっという間でもう3月です
僕はこの時期、気圧の変化と花粉症で結構やられます
敏感なわがままバディの私です

さて久しぶりに感じたこと、思うことができたので今回も
書き殴っていこうと思う

僕はサロンビレッジ というシェアサロン事業が始まってから
月曜から金曜日まではバックオフィス業務
土曜日は美容師
日曜日はダラダラゆっくりしながら、少し事務作業をこなす
そんなルーティーンで過ごしている
美容師を始めた時は稼ぎ時の日曜日をそんな風に過ごすなんて
思ってもいなかった

どうしても平日は外部の方々に合わせて働く必要があり
メールの返信などをこなしながら接客してしまうと
お客様に集中できなくなってしまうので
極力サロンワークは平日は夜7時以降に
土曜日はがっつりサロンワークという流れにした
土日は外部からの連絡が来ないので、それが一番やりやすく、
数は少ないが僕のお客様にとっては僕が起業家業をしてることなんて
関係無いので
やっぱり来店してくださった以上は美容師としてしっかり顧客様と向き合うべきだなと思う

そうそうそれで昨日にあたる3/12日曜日の話なんだけれども
お客さんとして来てくれた友人が久しぶりにライブやるとのことで
日曜日だった事もあり行って来た


お客さんが並んでいてびっくり

場所は新宿のアンチノックというライブハウス
本当に20年以上前からあるこのライブハウスは
今も健在で
僕自身も約20年ぶりに足を運んだ
(あ、今思い出したけどそういや僕が最後にやらせてもらったライブもアンチノックだ、、、だからなんか思い入れがあったのか!!)

僕の世代はハイスタンダードというバンドがとても流行っていた時期で
なんならハイスタンダードのギターの方は学校の先輩らしく
バンドをやる学生が沢山いた
それはそれは沢山いた
今もいるのかな??


こんな景色も久しぶりに見た

当時よりエントランスドリンクカウンターは多少綺麗になっていたが
内装は変わらず
こんなご時世でもお客さんたちは地下空間で紙タバコをふかしまくり
そんな独特な世界観がそれはそれで懐かしくよかった

いくらインターネットの世界が急速に進化しようとも
音の振動や、匂いはやっぱりリアルなものだ
体験はやっぱりインターネット上で感じる事はまだまだ難しいだろうし
だからこそ体験の価値はこれからもどんどん上がっていくはずだ
そんな事を感じたし、
このライブハウスが変わらず存続している理由だと思う
そして僕ら美容師の仕事も近いと思う

この友人のバンドは仲の良い友人達のバンドで
これまたびっくり高校生の時からやってるバンド、
多分もう20年以上継続しているバンド
学生時代は見に行ったら客が3人しかいなかったり
なんか学園祭みたいって確かアンチノックの店長に言われてたり
(学生がやってるバンドなんだからそりゃそうなんだが)
そんなバンドが気づいたらそのアンチノックが
お客さんでいっぱいになってて



怒られたらしい、、、


よく見えませんでしたというかなんも見えませんでした

終了後にお客さんがみんな楽しそうに感想を言い合ってる
それって本当にすごい事だなと思った
自分の好きな事で沢山の人の心を動かしているんだから

当然、メンバーはみんな平日は働いていて、
そんな現状にほとんどの人が
バンド活動なんてやめていくものだ
(僕自身もバンドとかやってみてたけど才能がないことに気づき早々にやめましたとさ)
そんなもんなのに
彼らは20年以上続けてきたから今がある
最初は友達3人の客しかいないのに、、、
本当に好きなことを続けるというのはすごい事だなと思う
これはどんなことにも通ずると思う、
そんな簡単に物事はバズるわけがないし
そんなものはほとんどラッキーなんだろう

そして彼らのもう一つすごい所は
自分たちのやりたい事を続けるために
変化に適応してきた事だ
20年も続けていたら当然やめてしまうメンバーだっているし
CDから配信に音楽の伝え方は変わっている
自分たちのやりたい事をやる為だから彼らにとっては
自然な事なんだろうけれど
コントロールできない外部環境に柔軟に対応するというのは
実はとても難しい事だと思う
まさに好きこそものの上手なれ

だからやりたい事を継続する事、
そのために変化に対応していく事
これがとても大切なんだなと
感じることができた1日だった
たまには仕事とは違う刺激を受ける事もとても大事だ

そんな事を考えていたら色々と見えてきたことがある

僕自身サロンビレッジ を創立したばかりの時は
とにかく文章が頭の中に湧いてきていた
それはなんでかって、
下手くそで恥ずかしくて、見ている人がどんなに少なくても
1人でも多くの人にサロンビレッジ のことを伝えたかったから

それが最近はなかなか文章が湧いてこなくなってきている
自分自身とても悩んでいたが
答えがわかった

僕が伝えなくても仲間が伝えてくれるようになっていたのだ

遊びに来てねー

去年僕自身もう現場に行かないでくれと仲間に言わた
もともと美容師だからハサミは持たなくてもやっぱり
現場が一番居心地が良い

沢山の美容師が楽しく働く環境を作る事
それが今の僕の好きでやりたい事だ

会社のステージはスタートアップ的に言っても
確実にステップアップしたわけだから
いつまでも創業時のマインドではいけないのだ
そんなことを仲間から教えられたんだと思う

変化するということはとても不安なことだけれども
まず僕自身が変化しないと
会社の仲間だって変化できないのだ
成長とは変化する事の不安を伴うワクワクだ

やりたい事の継続のためにはどんどん環境に順応しなくてはならない
世の中の変化するスピードはインターネットにより加速する一方だ
僕のやりたい事
美容師が楽しく働く世界を作る為に
大きく成長しなくてはいけないし、したい

美容師に限らず人間の働く環境は急速に変化している
そんな時代に合わせてサロンビレッジ は
世界で一番美容師が働きやすいシェアサロンになる
だから美容師が主体のスタートアップなんだ

環境の変化を感じ自分自身挑戦したいと感じているなら
ぜひ話に来て欲しいです
皆さんの大きな挑戦と変化が
僕らにとっても大きな挑戦と変化になります

終わり

文章書くの好きなんだけれど
書いてないと本当に書けなくなる
あ、もう打てなくなるか、どっちでも良いか
文章が散文的で笑う、、、
それでも良いんや、とにかくやるんだ俺

ミニモ様の集客ノート丁寧に取材していただいたのでこちらもよろしくお願い致します。

https://media.minimodel.jp/salo.../interview-salon-village2/

■過去メディア掲載■

【日本経済新聞オンライン】https://www.nikkei.com/article/DGXZQODZ023SY0S1A300C2000000/

【女性モード社】

https://joseimode.com/n/nb3d30f62ba83ee9

【日本テレビnews every.】

https://www.news24.jp/articles/2021/03/16/07840649.html

【東京WAKER/Yahooニュース】

https://news.yahoo.co.jp/articles/87f4c2f7d4b12fdae4081896abc2ea1ffbff0ee9

【ボブログTV】

https://boblog.tv/2021072813081/

■インスタ

https://www.instagram.com/salonvillage_tokyo/?hl=ja




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?