見出し画像

行動から肯定への思考の移行【フリーランス美容師】【シェアサロン・サロンビレッジ 】

こんにちは、シェアサロン・サロンビレッジ を運営している
株式会社WBP、山野未来です。

突然ですが僕、日本語ラップ好きなんですよね、
昔は洋楽とかロックとかが好きで、あんまり日本語ラップ
好きじゃなかったんですけど、
フリースタイルダンジョンが流行ったあたりから
結構好きになってですね、
まだまだにわかですが

サッカーも勿論そんな感じで、
W杯になると見ちゃいますよね

とても僕ミーハーです

W杯日本代表、感動ありがとう!!

最近感じること、今年の個人的な総括みたいな内容のお話で
ある意味、備忘録的に記しておきたいと思います。

2021年にサロンビレッジ 事業をスタートしてから
今迄、
とにかく行動をする事を大切に
とにかく我武者羅に

僕自身はタスクに追われるというわけではなく
いかにタスクを作り出せるか
そのためにどんな行動をしなくてはいけないのか
そんなことに追われていました

こんなnoteも書いてましたね

今読み返してみると
雄弁で、恥ずかしいけど間違えていないし、
この思考が今の僕を作ってきました

起業というのはなんとも辛く険しく面白く

辛く険しい山を登ると次の山があり
山はどんどん高くなっていき
その都度どんどん新しい凄い人に出会って
その凄い人達の空気を肌身で感じていくことが出来ます

(正直私がサロンビレッジ というプロジェクトをしていなかったら
お話なんかできない人とばかりお話をさせて頂く機会も多く、
それだけで自分にとっては一つの財産だと感じ、
そんな日の夜は緊張で荒れた食道の炎症を胸に感じながら、
眠りにつく
私がそんな人間であることはここだけの秘密です)

でもね
行動、成長をすることだけを考えていると

もっとできただろ、俺
なんでもっとできないんだよ、俺
って自己否定に陥りやすいんですよね

その思考自体は意識が高く上昇志向で素晴らしいんだろうけど、
気づいたんです

それって過去に対する反省や考察で
次の山が同じ山じゃない以上
そんなにそこを考えてもしょうがないなって

また同じ山を登るなら圧倒的にその反省は必要なんだけど

回り道してその山を登ったとしても
すぐ次の違う新しい山が目の前にあるから
前に登った山の事を考える時間には意味がないなと

つまり過去の事を振り返って経験にする事は大事だが、
そこに固執する意味はなく、
肯定をし、自己否定を振り払い
新しい次の山を登る必要があるのだなと
39歳にして気づくことが出来ました

多分ここまで読んでくれた方は
何を言っているのか
山野は山登りが好きなのか
そんな風に思われるだろう
謎の山野の備忘録ですね

40にして惑わず

その準備が僕の中に整ってきたような気がしています

そして結局
何が言いたいんだ俺
ていう話なんですが

僕ら職人はストイックな人が多いし、
そうじゃなきゃ務まらない様な
側面がある職種だから、

お客様が笑顔で帰ってくれたとしても

お客さんにもっとこうしてあげれたかもって
考える人多いと思うんですよね
僕もそうだし、技術の追求に終わりはないんだと思います

一方でやっぱり技術を通してお客様を笑顔にする仕事だから
こちら側はなるべくハッピーな方がいいとも思うんです

12月は特に忙しく、最後の方なんて、
毎年結構
カオスな自分になりがちだと思います

そんな時は一度ストイックな自分を忘れて
お客様から頂いた感謝の言葉と笑顔を思い出し
技術者としての今までの努力を肯定しながら
忙しい12月を乗り切れればいいな

なんてそんなお話です。

今年も残りわずか、頑張りましょうね!!

終わり

ミニモ様の集客ノート
丁寧に取材していただいたのでこちらもよろしくお願い致します。

https://media.minimodel.jp/salo.../interview-salon-village2/

■過去メディア掲載■

【日本経済新聞オンライン】
https://www.nikkei.com/article/DGXZQODZ023SY0S1A300C2000000/

【女性モード社】

https://joseimode.com/n/nb3d30f62ba83ee9

【日本テレビnews every.】

https://www.news24.jp/articles/2021/03/16/07840649.html

【東京WAKER/Yahooニュース】

https://news.yahoo.co.jp/articles/87f4c2f7d4b12fdae4081896abc2ea1ffbff0ee9

【ボブログTV】

https://boblog.tv/2021072813081/

■インスタ

https://www.instagram.com/salonvillage_tokyo/?hl=ja

■ツイッター

https://twitter.com/salonvillege_my







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?