見出し画像

スタートアップ/シェアサロン/美容師/起業1-1 はじめに

こんにちは!!
サロンビレッジという銀座のシェアサロンを構想し
仲間とともに動き始めこのnoteを初めて1年が経ちました。
https://www.salon-village.com/

本当にあっという間の1年で
会社のデータを辿ると、のべ100人以上のビューティシャンの方と
お話しをし、
たくさんの取材を受けることもできました。

今回は自分の中で1つ色々な節目が訪れたので、
そのことを約10回程で連載したいと思います。

サロンビレッジの仲間や、RISOの仲間
美容師さんやネイリストさん、アイリストさんだけでなく
これから起業を考える人などにも読んでもらえたら
嬉しい内容にしたいと考えています。

先ずはスタートアップってどんな事ってことからお話しさせてください。

僕達が毎日日々の生活を頑張っている今

スタートアップは空飛ぶ車やバイクを作っていたり
普通の人でも宇宙に行けるようにしたり
仮想現実の世界での生き方を模索しています

まさにバックトゥーザフューチャーやドラえもんのような
未来を想像してそこに必要な事業を考えるのが
スタートアップです
ごめんなさい長い説明は端折るしそれだけではないと思いますが、、、

僕はそんなスタートアップという起業の世界を
34歳の時
シリコンバレーで起業し、日本に帰ってきた起業家との出会いで
知ることができました

僕は今38歳なのですが、
34の時は美容室の経営を初めて約8年目で
ずっと一人で戦ってきて、
周りに美容室経営者の友達もいないから、
井の中の蛙というか、
少し経営者として停滞を感じていました。

せっかく一念発起してお店を出したのに、
中々自分の思うように経営ができず、
でもこのまま諦めてはいけない
でも何をしたらいいかわからない

そんな時に出会いは訪れました。

もちろん降って湧いてきたのではなく
そんな焦りから色々な所に自分から飛び込んでみたり
面白そうな人がいたら
人見知りをエイっと乗り越え
汗をかきながらお話を聞かせてもらっていました

きっときっかけは突然やって来るように見えるけれど
自分から動いた結果、その中の一つが
クリティカルになるものだと思います
このことは自分としてもこれから忘れないようにしないと、、、
後はその出会いが自分にとって本当に
大切なものかどうか、自分の頭で考えられるよう
常に少しばかりの教養を身につけることも必要ですね、
そのことも常に忘れないようにしないとですね

そうそうそれで、
その起業家の方と仲良くなり、
その方は一回自分の起業ターンを終えて
少し周りの人を助けるフェーズに運良く入っていたから

その方のススメとアドバイスで
東京都の大きなビジネスコンテストに応募しました

https://tokyo-startup.jp/

東京都とかがやっているビジネスコンテストって
起業を考えている人には本当にオススメで、
なんてったってお金がかからないし、
基本イベントは土日だから、
今の仕事をしながらチャレンジすることができる
しかも無料でどんどん色々な起業や経営に必要な
知識をアイデアを深めながら、学んでいくことができるし、

34歳でそういうことするのって結構勇気がいるし
周りは優秀な大学生とかばかりだけれど
今の若い感性に触れるのはとても刺激になりました

もちろん僕も今でも夢見がちな厨二病ですよ

ああまた話が逸れたし長くなるので
それは連載の中でしっかり書いていきますね

そうでもそんな若い優秀な起業家の卵たちの中で
東大に行くような頭脳はないけれど
自分にあるものは
20年近い業界の経験と
紆余曲折ありながらも絶対に諦めない心と
精神年齢が良くも悪くも子供だから
固執しないカメレオンのような性格が
自分の武器だなと思い、
それをフルに使って戦っていこうと考えたのを覚えています

スタートアップにとってプロダクトは一つの手段に過ぎないんです
僕等は空飛ぶ車の未来まで行かなくても
ちょっと未来のことを考えて
美容師がいつも笑いながら働いている姿を夢見て
そのためにこれからの時代の流れにあったプロダクトをいくつも
仮説検証して
本当に求められるものを指数関数的に伸ばしていく

夢見がちなカメレオンにはぴったりな戦場です笑

そして今回の節目というのは
先ずこのラウンドの資金調達がほぼ終わりました

スタートアップの資金調達の多くは
ベンチャーキャピタルや事業会社などの投資家に
夢や事業を語り、リスクマネーを供給してもらうことが
大きな仕事の一つなのですが、

投資家の方々とお話をして
このシードラウンドと呼ばれるステージで
自分達には最高に心強いパートナーが入ってくれる事に
なりました。

何故詳細を公表していないかというと
まだ着金できていないからです

資金調達は着金して初めて完了と言われています

なのに何故、このような発信を始めたかというと
資金調達に伴い

今まで一人で頑張ってきた株式会社RISOという会社と
今回サロンビレッジを始動するにあたり新たに作った株式会社WBP
を統合するからで、
そのことが僕にとってとても大きな節目だからで
それはこの資金調達が仮になくなってしまっても
変わらないからです

株式会社RISOは本当に小さい会社ですが
僕が100パーセント株主であり
個人事業を入れると10年間一人で守ってきた会社です

つまりいよいよ社会的な意味合いでも
僕の全人生をかけてサロンビレッジというプロダクトや
WBPという会社を全力で成長させる準備が整ったという
節目になります

ということでそんな節目に
なんでこの事業に人生かけるのかとか

どうやって融資やエクイティの調達を(ほぼ完了)してきたか
みたいなことを

自分の備忘録的な意味合いも含めて発信したいと思うし

多くの美容業界の人に今の時点での思いや
美容業界以外でもこれから何かしたい人の一つの参考になればと
思って連載します

小さな会社でも
会社の統合は本当に大変で
事務所を書類を探して右往左往しています

そして重い鉄の椅子に足の甲をぶつけました

2日後から腫れ始めました、多分ヒビ入ってます
そんな怪我の反応すら鈍くなってきた年齢ですが、
まだまだ気持ちは若いし挑戦していきたいと思っていますので、

どうかよろしくお願いいいたします。

続く

■過去メディア掲載■

【日本経済新聞オンライン】
https://www.nikkei.com/article/DGXZQODZ023SY0S1A300C2000000/

【女性モード社】
https://joseimode.com/n/nb3d30f62ba83ee9

【日本テレビnews every.】
https://www.news24.jp/articles/2021/03/16/07840649.html

【東京WAKER/Yahooニュース】
https://news.yahoo.co.jp/articles/87f4c2f7d4b12fdae4081896abc2ea1ffbff0
ee9

【ボブログTV】
https://boblog.tv/2021072813081/


■お問い合わせはこちらから■
https://www.salon-village.com

★LINEお友達登録から簡単にお問合せできます★
SALON VILLAGE 銀座 | LINE Official Account


各種SNSに最新情報を発信中!

■インスタ
https://www.instagram.com/salonvillage_tokyo/?hl=ja
■ツイッター
https://twitter.com/salonvillege_my



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?