見出し画像

そのハードルの超え方/シェアサロン ・サロンビレッジ /大阪・心斎橋エリアメンバー募集中

こんにちは!!
サロンビレッジ というシェアサロン を運営している
株式会社WBP山本です。

気づけばもう12月ですね、、、
みなさんいかがお過ごしでしょうか??

サロンビレッジ は9月、10月、11月と心斎橋と渋谷と神宮前店に新店舗を
オープンいたしました!!
心斎橋店、渋谷店は空きがあるので
是非興味いただければ公式ライン、お問い合わせフォームより
お問い合わせください!!

心斎橋店限定プランもあるので、大阪の美容師さん、アイリストさん、ネイリストさん是非みてください!!

さてさて僕自身は年内にもうひとプロジェクト
なんとか形にしたいと思い日々奮闘中になります。

契約とか諸々あるのでまだ大々的にはお話しできないけれども
詰まるところもう一個お店をやる為に
色々と動いている

私も美容師だから
美容師、ネイリスト、アイリストが
毎日ここで働きたいと思える
日本一かっこいい・素敵なシェアサロン を作りたい!!
心から作りたい!!

その為にはデザインとお金が不可欠で
私はデザインができないから、
資金調達が今の私の仕事の大きな割合を占めている

そこの部分で今、壁にぶつかっている

詳しくは言えないが
弊社の資金調達は
デットファイナンス(融資調達)と
エクイティファイナンス(株式発行による調達)、
フランチャイズ展開
をメインにしてきているが、
もうひとつ新しい挑戦をしたいと考えている

その新しい挑戦がやはりすんなりとはいかないのだ、、、

せっかくお金が集まっているのに
そのお金もしっかり法律に沿って集めなくてはならないからだ

ややこしいことはさておき
兎に角さあ大変という状況だ
契約の日時もせまってきているし
私が失敗すれば多くの人に迷惑をかけてしまうのだ、、、

なんならnoteを書いてる場合でもないかもしれない
(noteを書くのは僕にとって、自分の頭の中を吐き出す作業だから
必要といえば必要なのかな、、、
兎に角空き時間にざっと書こうと思います)

さてこんな時はいつも最初にお店を出した頃のエピソードを思い出す
もし良ければお店を出した時の話はこちらを読んでみてください

初めてお店を出す時なんてなんもわからないから
とにかく場所と値段で契約をした

美容室はお店用の物件ならどこでもできるだろうと思っていたし
内装業者なんて入れず自分で図面を書いた

そして知り合いの職人さんの千葉さんと2人でガンガン作業を
進めて気づいたことがあった

この物件にガス管がないという事だ

という事はなんとお湯が出ないのだ、、、

今でこそ、そんな事は物件選びの際に最初から当たり前に見るし
そもそも皆さん内装業者に頼むだろうから
そんな事は最初に気づく事なのだ

電気温水器という選択肢があることを知り
(電気温水器の存在すら知らなんだよ、、、)
ホッとしたのも束の間
なんと電気温水器を賄うだけの電気容量も足りないという、、、
(電気容量に限りがあるなんてことも知らなんだよ、、、)

万事休す
一気に胸が苦しくなったのを覚えている
パニックを超えたパニックだ
最早、年中冷やしシャンプーはじめましたするしかないのか??
お店をやるというのは色々な制約があるものだ、、、

そんな時だ
職人の千葉さんがそのビルにガス管が来ていることを発見する!!

上の階は居住空間のビルだからガスがないわけないのだ
2人で柵をよじ登り
裏手にガスメーターとガス管を発見したのだ!!!!!

そして千葉さんが出した答えが
コンクリの分厚い躯体に穴を開け、ガスをこちらに引っ張ってくる

これしかなかった、、、
しかしこの方法があったのだ!!!!

次の日千葉さんはコンクリに穴を開ける為の機械を持ってきて
まるで閉ざされた岩山を脱出するトンネルを掘るように
ガンガン凄まじい音と振動で分厚いコンクリートに穴を開けていった

それによりなんとかガスが使えるようになり
お湯が出る美容室が作れましたとさ

やったことが無いことをやるというのは
とにかくいろんなハードルがあります

でもきっとそのハードルの全てをわかっていたら
きっと行動って中々できないんですよね、、、
(僕ももう大変さを知ったから、自分で図面を書いてホームセンターで
材料買ってお店を作るなんてできないもの、、、)
バカと天才は紙一重とはまさにこのことだと思います

初めての挑戦がゴールに一直線なんていうのは
きっと無いのかもしれないし
うまくいってそうに見える多くの人は
人に見せない大きなハードルを沢山超えてきた経験があるんだと思います

やっちまったら
どんな困難があろうが
ウルトラCが必ずあると信じて
諦めずにやるしかない!!
(と自分に言い聞かす)
分厚いコンクリートだって穴はあけられるし
何か方法はあるはずだ
(と自分に言い聞かす)

そしてウルトラCは
多くの人を巻き込んで
もがかないと
見つからないものなんだと思います

あの時の僕に千葉さんがいた様に
挑戦したいみなさんにとってのそういう存在に僕らはなりたいし、

僕らもまだまだ新しい挑戦を沢山していって
日本一素敵な美容室、
シェアサロン 、サロンビレッジ  を作っていきます!!

 シェアサロン 、サロンビレッジ の面白いところは
みんなが社長であり
運営の僕らも、サロンビレッジ の利用者もみんな挑戦者なところです!!


フリーランスに挑戦したいけど、不安なことがあったりしたら
是非気軽に問い合わせてくださいね!!
一緒に挑戦していきましょう

終わり

そういえば、あのビルの躯体って掘ってよかったのかな、、、
ウルトラC !!ヘイ!!!!

ミニモ様の集客ノート丁寧に取材していただいたのでこちらもよろしくお願い致します。
https://media.minimodel.jp/salo.../interview-salon-village2/
■過去メディア掲載■
【朝日新聞】
https://www.asahi.com/articles/ASR6R3W3MR69UTIL02W.html
【日本経済新聞オンライン】https://www.nikkei.com/article/DGXZQODZ023SY0S1A300C2000000/
【女性モード社】
https://joseimode.com/n/nb3d30f62ba83ee9
【日本テレビnews every.】
https://www.news24.jp/articles/2021/03/16/07840649.html
【東京WAKER/Yahooニュース】
https://news.yahoo.co.jp/articles/87f4c2f7d4b12fdae4081896abc2ea1ffbff0ee9
【ボブログTV】
https://boblog.tv/2021072813081/
■インスタ
https://www.instagram.com/salonvillage_tokyo/?hl=ja



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?