見出し画像

こんにちは
シェアサロン、サロンビレッジを運営している
ペンネーム山野未来です!

もう3月も中旬を過ぎましたね、
とても不安な情勢の中ですが、そんな時こそ
与えられた現在の環境に感謝しながら頑張りたいと思っています。

さてさて弊社WBPは
昨年11月の資金調達を終え、仕込みの時期から
4月から色々とリリースが増えそうな感じになってきています。

経営は攻めだけでなく、当然守りも大切で、
ロケットランチャーに球を仕込んで発射するだけじゃダメなんですよね

スタートアップビジネスは戦いだなんて言いますが
僕はあんまり競合とか意識していません

なんでかというと美容業界って、僕ら美容師って接客業だからか
とても優しい人が多いし
そもそも25万店もひしめき合って形成された大きな市場で
独占も寡占もないかな
みたいな

だから意識してることは
競合に勝つことよりも、どれだけ美容師のためのプロダクトとして
精度を上げられるのか
ということに意識を常に向かせています

人は人、自分は自分で、
誰かに勝つとかよりも
WBP、サロンビレッジが如何に僕ら美容師のためのビジネスか

ということの方がよっぽど大切だなーと
考えています。

自社と代表である自分と向き合えば向き合う程
足りない事も多く、やる事もいっぱいで、
もちろんいっぱいいっぱいになる事もあります

という事で

これから忙しくなる前に

3・18は意識的になんの予定も入れず
一人で日光東照宮に行ってきました

前にも書いたかもしれませんが僕自身
神社とかお寺がとても好きで

東照宮なんて
400年も前の人間たちが作ったものです
今よりテクノロジーなんてない中
あんなものを作れるなんて
人間って本当にすごいなーと思うし

芸術として、とても美しいと思います。

東照宮は
まだサロンビレッジをローンチする前に
今もシンガーソングライターとして活躍する友人と
行ったのがきっかけです

その友人は中学からの付き合いで、
彼の才能に触れて鳥肌が立ったのは今も忘れられません

僕みたいな凡人はどうしても超えられないものって
多分きっとあるんだろうなと思います

そんなことを幼心に感じましたが
わかっちゃいるけど、
一度の人生だから挑戦したいと思っているのが
僕です

彼のような天才の高みには行けなくても
近づけるはずなんですよね、、、

おお話がそれましたね

普段はそこまで移動しないのですが、
今回は電車による2時間ほどの長旅なので

矢沢永吉の
成りあがりをポッケに忍ばせ
行ってきました

この本は
最近何かと話題の
イエール大学助教授の成田 悠輔さんが
なんかで紹介してて読みたいなーと思って手に取りました

さあ特急に乗り読み始めると
面白い
めっちゃ面白いんだけれど

後ろの席のご夫婦がずっと会話を楽しんでいて集中できない

と感じてきた時

ふと


シェアサロンや美容室でもそういう課題あるな
と思いました

人の話声が嫌なら車で一人で行けばいいんだけれど、
僕は本も読みたいし、弁当も食べたい、
経済的な合理性を考えても
電車を選んだんです

後ろのご夫婦は悪くない

悪くないけど僕は気になる、、、

美容室でいうと話したい人と静かにしたい人が共存するという
全くトレースできる環境に
自分の身を置いてみたら、結果

そんなことを解決する美容室向けのイヤホンとか開発したら
めっちゃ面白いなーとか思いました

だからビジネスは面白い

まあ今はないから
矢沢永吉さんの曲を聴きながら、
再度読みました

普段は音楽を聴きながらだと集中できないから
やらないんだけれど

成りあがりは本当に読みやすいし、
逆に気分も盛り上がりましたよ

名曲チャイナタウンを聴きながら
一人真逆の栃木に辿り着きました

3月も中旬なのに、写真のとうり雪も降ってて
東京ではみられない
雪化粧にテンションが上がります

歩くのが好きなので、
歩いて東照宮まで行きました、
徒歩だと日光駅からは20分くらいかな

そして
見ざる聞かざる言わざるを見て
人間はどの時代も一緒なんだなと感じたり、

乱世を統一した、家康公のお墓まであやかりに行き

家康

鳴き龍の優しい音色を聴いて
龍を起業家である自分の背中につけ

お焼き上げ

なんとも多いお願いをしてきました

次に日光に行くときは次のラウンドのお願いができますように

僕はよく事あるごとにお参りをして手を合わせてお願いをするのですが
正直神様を信じている訳ではありません

典型的な日本人です
(神様申し訳ありません)

手を合わせて心願を静かに唱えると
自分と向き合える気がするし

困難が起きようとも絶対に目標を達成して
新たなステージに行けるような強い心を
自分の心に入れられる気がします

だからやるだけの事をやって
あとは神頼み

神頼みまでもぬかりなくやってダメなら
もう仕方がない

僕みたいな凡人はそれくらいじゃなきゃ
夢は叶わないんじゃないかなと思います

人生甘くないですからね

美容師って本当に大変な修行を経て
多くの仲間が辞める中
それでも頑張ってきていると思うし、
流行りの仕事の側面もあるから

いつまでたっても勉強、修行だと思います

そんな僕ら美容師が少しでも
真に楽しける働ける仕組みを積み重ねていき
お客様の最高の笑顔を引き出せる
日本一楽しく働きやすいシェアサロンを目指していきます

最後に
友人からこんなリンクが送られてきました

ヒロトとマーシーが
若者対しに
「モヤモヤするし、イライラするだろ、
それ50歳になっても変わらないから、
ロックを聞けばいいんだよ」

かっこよすぎる、、、
やっぱり誰がいうかが大事

課題は解決されたと思っても
またそれに対して
新たな課題が出てくる

ロックみたいなビジネスがしたいし、
50歳になったらそんな言葉が似合う事業にしたいなー

「だったらサロンビレッジで働きなよ」

ってね笑

★LINEお友達登録から簡単にお問合せできます★
気軽に話に来てください、
町田エリア、表参道エリア、渋谷エリアで募集中です


■過去メディア掲載■

【日本経済新聞オンライン】

【女性モード社】

https://joseimode.com/n/nb3d30f62ba83ee9

【日本テレビnews every.】

https://www.news24.jp/articles/2021/03/16/07840649.html

【東京WAKER/Yahooニュース】

https://news.yahoo.co.jp/articles/87f4c2f7d4b12fdae4081896abc2ea1ffbff0
ee9

【ボブログTV】
https://boblog.tv/2021072813081/


■ホームページ■
https://www.salon-village.com

各種SNSに最新情報を発信中!

■インスタ
https://www.instagram.com/salonvillage_tokyo/?hl=ja
■ツイッター
https://twitter.com/salonvillege_my


この記事が参加している募集

企業のnote

with note pro

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?