見出し画像

そして今日野良猫が1匹いなくなった

大きな道路を渡って向こうの公園へ毎日移動する野良猫
そして猫の喧嘩の声
心配したある方が飼い主になる事を決断し捕獲、野良猫は今日から飼い猫になりました。

家に入れるにあたり
初期医療が必要です。
その中の一つに、洗体(シャンプー)があります。

洗い桶にたまった野良猫を洗った後のお汁(汚汁)画像1


換毛期が来ると毛が生え変わるので、洗わずとも時間をかければ猫は換毛と毛づくろいで綺麗になります。
だけど、できるだけ早めの譲渡を目指す場合は人馴れより洗体を優先することが多いです。
ドロドロに汚れた猫より、見目麗しく清潔な猫の方が、室内に入れるにあたり一緒に暮らす人間側の安全性も高いし猫本人も衛生的に暮らせますから。

今日洗った子は、そのまま保護主さんが飼い主さんになるのでシャンプーと家に入れるための基本のき、だけですが
サロンにて譲渡の為に預かる猫は、すべての医療を終わらせ人馴れを進めることを目標としています。初期医療は最低でも約1か月を要します。
人馴れは、猫による(個人差)って感じですね。

今回はこの初期医療の中のひとつ、洗体(シャンプーについて)
捕獲器で捕まえるようなガッチガチの野良猫も洗おうと思えば洗えます。ので、その洗い方をざっとnoteに書きました(動画だから載せました?)

以下有料部分にて動画公開


ここから先は

1,290字

¥ 2,000 (数量限定:残り 7 / 10)

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

全額「犬猫サロンぷらす」(横浜市栄区)の犬猫達へサポートします。