【Googleのローカル(地域)検索を知る】
みなさま
・Googleビジネスプロフィール
・MEO対策
・ローカルSEO対策
といったワードを聞いたことはありますか?
これらは今流行りの
『Google検索対策』のことをさします。
皆さんは普段
「Googleマップ」や「Google検索」を使いますでしょうか?
たとえば「近くの居酒屋」や「横浜 脱毛」のような
「地域名+行きたいお店の種類」
といった語句で検索したことがあるんじゃないでしょうか。
このようにお店の
情報がマップと一緒に表示されるかと思います。
これらは、
『検索した端末の位置情報(場所)』
『検索した語句』
『お店の知名度』
などを考慮して、
Googleが店舗や施設、場所の情報を表示しています。
これが「ローカル(地域)」の情報を検索するという意味で、
「Googleのローカル検索」とも呼ばれたりします!
Google検索の「ローカル検索」結果をもっと詳しく見てみましょう!
改めて『居酒屋』と検索した際の結果を見ていきます!
いかがですか?
このようにGoogle検索では店舗を探すようなワードで検索するとホームページばかりではなく、マップ上にお店の情報枠が表示されます。
最近ではGoogleがローカル(地域)情報を充実させてきたため、
「口コミサイトやWebサイトを見ずに来店する」
という検索行動が増えてきたわけです。
口コミサイトや企業の公式サイトが並ぶ検索結果の中で
一般の店舗が上位を取ることは難しいのですが
「場所」の要素が大きく影響する『ローカル検索の表示枠』では、
検索された場所が近いといった条件がそろえば、小さなお店でも上位表示のチャンスがありますね!
【ここでのポイント】
『ローカル検索対策』は個人店舗などの小さなお店でもしっかりと効果を出していくことができますね!
長くなりましたがローカル検索の基本をお伝えいたしました。
我々『サロンの御用聞レイズ』では
みなさまの店舗ビジネスを加速させるお手伝いをしております。
こちらから!!『サロンの御用聞』公式ラインhttps://liff.line.me/1657513548-Qkodomx6/landing?follow=%40109bgabe&lp=NUsfZU&liff_id=1657513548-Qkodomx6
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?