レモンマートルというスパイス

なかなか面白い物を入手、レモンよりレモンと言われるレモンマートルを大解剖しますって話

【レモンマートルとは】
レモンマートルとは、オーストリアの亜熱帯の多雨林に自生する常緑性の樹木です。オーストラリアの先住民アボリジニからは、「森の治療薬」薬草としてら使われる。
#台湾のマーガオと同じパターン

レモンやレモングラスより、シトラールが多い。よって、シトラールの抗菌、鎮痛、鎮静作用は最も強い。
ここが、レモンよりレモンという所以。
#惹かれた理由はここだ

花言葉は幸運と愛。

【これでティを作りました】
YOASOBIの夜をかけるという曲をテーマに作りました。
お茶の世界観やお茶の作成理由は下のリンクをどうぞ。

結論、ブルーマロウの甘み、マートルの酸味、オールスパイスの切れ味、ハイビスカスの色味を使って、夜に寄り添うお茶にしましたって話。

YOASOBIティーの馴れ初め

【感想】
①先住民が使う薬草って魅力ある。
マーガオは台湾の先住民の美容薬として使われ、レモンマートルは鎮静剤として使われている。

②私がお茶を作る時は、物語優先で、物語が無いと作れない事がわかった。同時に、ブレない!

③上野の大津屋さんで仕入れますが、毎回素敵なハーブとスパイスありがと!
大津屋さんページ

それでは
ごきげんよう

【あとがき】
次回は、キンモクセイを使ってノスタルジーテーマでお茶を作ります。よーやく、キンモクセイが手に入りそう。

告知ですが、
4月23日に新宿サーカスでお茶出しますって話です。
500円位のお茶【レモンマートルのティ、薔薇のティ、スパイス入りのコーヒーの3種類】ですが、
近くに寄ったら、お話しましょ!

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?