見出し画像

ジンジャーに片想いしてるという話

私の買った乾燥ジンジャーが中国産なのですが、辛味が強いタイプなので、クセが強いって話です。

【私なりのジンジャーの感想など】
ジンジャー0.2g【写真のジンジャー、一枚】でも、お茶に加えただけで、ビリビリきます。
個人的にジンジャーが好きなので、クラフトコーラ、ジンジャーエール、ウィスキー、ジンに入れますが、全部ジンジャーが強めに出ます。
#ジンジャー癖が強い

画像1


【ジンジャーの香りと辛味の理由は?】
甘い香りは、ジンギベレン、リナロール、シトラール、シネオールという成分が理由。なお、中国産と日本産は柑橘系の香りが強い。

辛みは、ジンゲロン、ショーガオール。
この二つは、殺菌作用が強いので食中毒防止に、お寿司に使われます!
そー、ガリです。
出典 80のスパイス辞典 武政氏
ー武政さんは、スパイスの成分と理由を調べる研究者です。ホテルで料理したり、大手企業の研究所に居たりと楽しい人ー

【ジンジャーの効能は?】
消化酵素のジアスターゼ、タンパク分解酵素のプロテアーゼが入ってますので、消化吸収をアップします。
なので、漢方のショウハンゲトウに含まれます。
その他、発汗作用もあるので、冷えや風邪の引き始めに良いとされてます。

【ジンジャーの失敗談は尽きない】
ジンジャーは乾燥すると、香りが弱くなり、味はシャープになるみたいで、中国産乾燥ジンジャーは味がシャープになりますね。

知ってるのですが、クラフトコーラやジン、ウィスキーと漬け込む系を主に取り扱ってるので、どーしたって強くなるの。ジンジャーさんは。。

なので、クラフトコーラは一回煮出して、取り出します。それでもジンジャーの辛味は止まらない。
どーしたら、良いのかしら。。
#ジンジャーすごい

画像2

画像3


あと、ウィスキーに漬け込むときは、1日で取り出す、もしくは量を減らすことにしました。それでもジンジャーは止まらない、ノンストップジンジャー。。

#ジンジャーったら

画像4

ただ、甘い香り、独特の辛味、色味に惹かれます。
40歳のおじさんの片想いですね。。。

それでは
ごきげんよう

きむしょの応援をしたい方は下のリンクをどうぞお買い求め下さい。
#スパイス実験代に致します
きむしょのスパイスコーヒー

【あとがき】
バラ0.5、レモングラス0.5、ジンジャー0.2、水200の組み合わせ。
写真は追加300。
レモングラスが強く出て緑になりますね。ジンジャーのピリっと感はすこーし出ます笑
んー、取り扱い難しい。。。

画像5

最後に、スパイスコーヒー、スパイスティのお買い求めは以下URLをクリック下さいましー。
見るだけでも、可愛くつくってまーす。

https://coffee1.thebase.in/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?