見出し画像

バニラはすごいパワフルって話

バニラの凄さを語ろう。
バニラもスパイスに入る説もありまして、私の中では魅力的なスパイスです。
ポイントは、砂糖を使わずに甘さが出せるってのは凄いと思います。なので、お菓子に使うのでしょうが、私は違います。

【まずは、バニラの概要】
①ラン科のつる性草本、さや。
②原産地は、9割マダガスカル、残りハワイやスリランカなど。
③使い方は2つ。中身使う、全部使うのどちらか。小さな黒い粒々の種のみ使うなら、さやを縦に切り開いて、包丁やナイフでぎゅっと押し出して、使います。カスタードクリームなどに加えて、香りをつけます。全部使うのは、熱を加える時に香りを残すため。

【なんでくろい?】
元々は黒くないが、乾燥と発酵を繰り返す。最後に黒くなる。

【甘い香りはなぜ?】
成分は甘い香りのバニリン。
バニリンはアルコールに溶けやすいので、バニラ➕アルコールでバニラエッセンス!バニラ➕オイルでバニラオイルとして使える!!

【効果は?】
甘く感じるのみ。
強いて言えば、砂糖要らない。

【何に使う?】
はい。
私はお酒に入れます。
なぜなら、アルコール入ってる、冷たく飲む、味や香りを楽しむと三拍子!
アルコールの感じも無くなる事を願いつつ。。
ウィスキーにドーン🥃
勿体ないので、ウィスキー700、バニラ1、ジンジャー7g、ブルーマロー5g、バラ7gを一緒に投入して、混ぜて、寝かせてみる。



【1ヶ月後】
1、甘くなりました
2、バニラビーンズ全開
3、ウィスキー打ち消します
4、アルコール感がなくなり、飲みやすい、ひたすら飲みやすい
5、色味が薄くなる。ブルーマロウやバラの影響かな?

【お酒ならジンの方が良くない?】
はい。
その通りです。
ただ、つまらないです
。ジンはスパイスやハーブを入れて作る習慣があり、めっちゃ売ってますし、私も試したけど合うとわかりきってる。
ウィスキーくらい強い香り、独特な味、ウィスキー特有の飲んだ感じを壊す感じにかけたい!!
こーひーのように全て持っているものを壊す感じが良いと思いました。。

【余談】
①発酵があるため、白い沈殿物が出る。
②加工工程が長いので、一本で300円します。。
③熱に弱い、熱で香りが吹っ飛びます。
④人工バニラがあり、バニリン作れます。



【結論】
もはやバニラによる侵食でウィスキーでは無い。。
が、結構好きです笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?