見出し画像

家紋ー三つ鱗ー

結論、先祖の家紋は三つ鱗、近くの神社も三つ鱗でした。やはり運命だなと。。

【実家】
両親に家紋をきいた。
分からないとの事。
喪服も礼服もスーツだから、使わないよね。

【ばーちゃん宅】
事情があって、両親と里帰り。
仏壇を見たら。
有りました。
三つ鱗です。


北条時政が使っていて、祈願に行った時に縁起物の蛇が女性になっていて、3つの鱗を落として、それを見立てたと、言われている。

こちら

ちょうど鎌倉殿がやっていて、歴史に少し興味が出ました!

【そーいえば近に神社】
里帰り後に神社に寄りました。
結果、三つ鱗!

弁天様【弁財天】由来の神社は三つ鱗を使うらしく、三つ鱗を飾っていました。
調べる限り、戦闘バージョンと音楽バージョンがあるらしく。
近くの神社はあまり中を開かないため、わかりませんでした。

とはいえ、運命ですねー。

【弁財天ー先祖ー今】
この流れが三つ鱗で繋がってるって楽しいですね。
知りたいなーと思っていたら、たまたま母の体調が悪くなり、里帰りをして、三つ鱗を見つけた。
さらに、たまたま神社が光っていて、寄ったら、三つ鱗だった。。

不思議な縁です。

【スピリチュアルかもな話】
高校生の時に、じーちゃんが急逝していて、高総体の兼ね合いで、死に目に遭う事ができなかった。

過去から、ずーっと今まで悔いてきたけど、なぜかピンチの時はじーちゃんを近くに感じる事が多い。

今回の三つ鱗もそうだけど、じーちゃんとは何か繋がりを感じました。

もっともっと勉強します!!

それでは
ごきげんよう

【あとがき】
歴史って良い。
両親の話、祖父母の話は聞いて、メモしよう!!

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?