見出し画像

マンションでの自宅サロンのメリット・デメリット

サロン開業ラボの伊澤です。

今日はマンションでの自宅サロンに関してお話したいと思います。

当然メリットもあればデメリットもあります。で、「こんな人には自宅サロンが向くよ」という結論をお話します。

というか結論からお話すると

「一人でやり続けると決めていて、10万円台の収入でいい」

ならば自宅サロンお勧めです。

さて細かくお話しましょう。

自宅サロンのメリット

これ、最大なのは、、、

そう当然ですが、費用がほとんどかからないこと。

90%の重みでこれが重要です。

初期費用は数万から十数万円はかかるかもしれませんが低い。

そしてランニングコストである家賃も今まで住んでいる家ですから必要ないことになります。

つまり、ほとんどただで開業できます!いえい!(*^^)v

これはまあやっぱり非常に大きいです。

一応他にも並記しておくと

通勤しなくていい、通勤費もかからない

お子さんがいても一人で1-2時間おとなしくしていられれば問題ない

・お客さん同士が顔を合わせず、プライベート空間を提供できる

このあたりがあります。まあでもとにかく費用がかからないというのが強力です。

自宅サロンのデメリット

これもほとんど一つに集約されていくのですが、それは、、

なんだと思います?これ、なんならちょっと考えてみてもらえませんか。

メリットは誰でもわかったと思うのです。しかしデメリットはもしかしたらパッと思い浮かばない人がいるかもしれません。

で、これがパッと思い浮かばないというのはちょっと想像力に欠けているかな。おいしい部分だけ見つめていて大きな落とし穴に気付かない、ということがないようにしたいですね。

で、、その大きなデメリットとは。

とにかく集客しにくい

ということですね。自宅サロンでなくてもそうですし、どんな商売、仕事でもそうかもしれませんがお客さんを付けるのが難しいわけです。

僕が開業の人の相談に乗るときは様々な相談があります。「内装は?」「届け出は?」「経理は?」「借り入れは?」「価格は?」などなど様々です。

しかし、開業の人の相談は8割が集客に関してです。ちなみに残り1割が採用で、もう1割がその他、という感じですね。採用の人はおめでとう!です。(*^^)v

で、その開業した後にほとんどみんながぶち当たる集客(人々に知ってもらうこと)ですが、それが特に難しいのです。

・看板などを置けない場合が多い

・ホームページに住所を載せられない場合が多い

・Googleマップに登録できない場合が多い

このあたりがネックになります。

一軒家の場合は看板などは置けますね。

マンションだとやはり通常入口あたりに看板は置けないと思った方がいいです。これで通行人に通りがかりに知ってもらうことは諦めないといけません。

また自宅の場合、2つの理由で住所を載せられない可能性が高いです。

1つめは自分の自宅を世界に向けて公開したくない。

2つ目はマンションの規約などで営業していることをおおっぴらにはできない。

ということです。そうすると住所の乗っていないお店ということになり不安がられる可能性が出てきます。

また、住所が公開できないとなるとGoogleマップにも登録できないことになり、多くの方がお店を探す際に使うGoogleマップから外れることになり、やはり集客に大きくマイナスになります。

このようにただでさえ難しい集客に拍車がかかってしまうんですね。

これが多いなデメリットです。

どんな人に自宅サロンが向くか

上記のようなことを考えて、いったいどんな人になら自宅サロンでの開業を勧められるか、ということですが、最初に書いたように

「1人だけで施術をし続け、かつそれだけで生計を立てなくてもよい」

場合だと思います。

自宅だとスタッフを雇って拡大するというのは難しいですし、集客が伸び悩むのが普通なので沢山は稼げない可能性が高いです。

でもそれで十分な方が多いので、そのような場合はぜひ自宅サロンを試してみて欲しいですね。

マンション開業と店舗開業の違い

自宅ではなくマンションを借りて開業する場合と店舗で開業する場合に関しても少し補足しておきます。

・営業してもいいマンションを探さないといけない

・実は賃料はマンションも店舗もあまり変わらない

この辺りがポイントです。

自宅サロンは住所がなくてもいいかなと思いますが、マンションをわざわざ借りるなら営業をしてもいい物件を探さないといけません。こそこそやるのはリスクが多すぎるからです。

また、マンションの場合は不要なお風呂や廊下やキッチンなどがあるため結構無駄が多いのです。ですから家賃はマンションでも店舗でも同数のベッドを置くと大して変わらない家賃になるんですね。これが。


どうでしょう。

今回は自宅サロンのお話をしました。

自分の力で元気に、笑顔になってくれる方ができる仕事が始められる。しかも手軽に。

そこが魅力です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?