見出し画像

【おむつなし育児⑨】

やっと本題に入ろうと思う。

裸育児では紙おむつは紙ではないと言ってる。99%は石油だと。

そう考えるとマスクも生理ナプキンも石油なんだよね。

マスクや生理用ナプキンはしている人が気持ち悪かったりむさ苦しかったら取ったり交換出来る。

でも赤ちゃんは気持ち悪くても自分では取れないもんね。

いやいや、今の紙おむつ、通気性いいよ!っていう人、一回はいてみて!

私、はいた事あるの。

亡くなった祖母が残していった紙おむつ。

311の時に関西へ避難中、節約する為に生理用ナプキンの代わりに使ってみたの。

装着して10分位で頭がツーンと痛くなった。

そして吐きそうになった。

頭が悪くなりそう…

もし、紙おむつが通気性が良くて蒸れなくて何時間でも気持ちいいんだったら赤ちゃんは脳の発達が良くなって早くおむつが取れるはず。

でも、今のお子さんたちのおむつが取れる平均的な時期、知ってますか?

①1歳半

②2歳

③3歳

④4歳

⑤5歳以上

びっくりするよ。考えてね!

⑩に続く





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?