見出し画像

【おむつなし育児⑧】

最前列で張り切って聞いていた私たちに向かって先生はこうおっしゃった。

「陣痛促進剤・会陰切開・あらゆる投薬など、今までお産の常識と思われていたこと一切を考えなおし、お腹の赤ちゃんと出産日、出産方法を決めるのが自然でどこも切らない感動的なお産が出来るんだよ。」と。

陣痛促進剤の話は読んだ事がある。

確か陣痛促進剤を使うと不機嫌な子が産まれるって←私です…

産まれる日を勝手に決められ薬で無理やり出されるから不機嫌になるって確か大葉ナナコさんの本に描いてあったのを息子の妊娠時に本屋で立ち読みしていた時にたまたま目に入ったのだった。

それで自然出産にしたんだった、息子は。

ほー、同じ事言ってるやん。

あれ、ちょっと待って。

赤ちゃんと決める?

出産予定日を?

何やねん、それ。

赤ちゃんが家族のみで出産したいって言うから自宅出産なんだ…

オカルトかよ


もうちょっとの事では動じない私になっていった。


⑨に続く


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?