見出し画像

【おむつなし育児⑤】

次の日、私は変な所へ行ってしまったなーと思いながら予定も特にないので家にいた。

電車に乗ってお尻むき出しにされ、きっと今日1日は息子はご機嫌斜めに違いない…

ご機嫌斜め?

あれ?

そう言えばすごい昼寝してる。

確か夜泣きもなかった。

昼寝から目を覚めた息子は満面の笑みで部屋を高速ハイハイで徘徊してる…

確か…昨日の谷口先生、裸育児すると赤ちゃん、ご機嫌って言ってたな。

裸育児すると赤ちゃん、オシッコの合図が分かりやすいと言ってたな。

もしや!

私は息子の着けていた紙オムツを取ってトイレに連れて行った。

「オシッコ、してみる?ここにシーってするんだよ!」

と10ヶ月の息子に向かって言ってみた。

私に両脇を支えられていた息子の息子からw

『シーーーー』

出た!

オシッコが出た!

マジでオシッコが出ました!

うぉーーーオシッコが出たーーー!

まるでヘレン・ケラーのサリバン先生の気持ち。

ウォーター、ウォーターがオシッコ、オシッコになった感じ。

私は大興奮して一緒に行った友人に電話してみた。

『ちょっと聞いて!うちの子、天才かも!オシッコ、出たよ!』

すると友人は…

『うちの子もさっきトイレでしてん。』

えーーー!

凄くないですか⁉️

だって今までトイレトレーニングも何もしてない紙オムツしてた赤子がオシッコをトイレでしたんだよ。

この日、私と友人のおむつなし育児の始まりだった。

そして、それはトイレトレーニングの領域を越える事になるなんてその時はちっとも思っていなかったのであった。

⑥に続く


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?