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信頼を紡ぐインスタ運用3.0

コロナ不況の真っ只中、お客様の来店頻度が減ってしまったというサロンが増えています。

巷では「サロンをオンライン化していきましょう」という動きが増えていますね。

しかしそうした時代であっても、人は人との触れ合いが必要な生き物。

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萎れてしまった心も、セラピストの癒しの手で元に戻るのです。

「コロナが怖い」という人は、「どこの誰だかわからない人が怖い、だから外に出たくない」という想いに支配されています。

ソーシャルディスタンスが、人と人との心理的なディスタンスを生み出している時代でもあるのです。

これを逆手に取れば、あなたがお客様との信頼関係をしっかりと構築してしまえば、お客様はどこの誰が施術するのかわからないサロンには行かなくなるということ。

つまり、お客様はあなたのサロンしか選ばなくなるのです。

今、インスタは『インスタ映え/インフルエンサーの時代(1,0)』『ライフスタイル発信の時代(2,0)』を経て人々の生活に組み込まれ、コロナ後は『信頼構築の時代(3.0)』へと移行しています。

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このnoteは、ご新規のお客様や既存のお客様との信頼関係をインスタを使って構築していく方法をお伝えしています。


この記事はこんな人に向けて書いています。

・インスタ集客を始めたけれど、そもそも何をしていいのかわからない
・広告にあまりお金を使えない
・何を投稿していいのかわからない
・投稿しても反応がイマイチ
・インスタ集客講座に行ったけれど、結果が出ない
・地元だけでなく遠方からもお客様に来て頂きたい
・田舎だったり立地が悪いため、お客様に見つけて頂けない
・見込み客と信頼関係を築いた上で、ご来店頂きたい


《インスタ集客コンサルとやらに物申す》

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インスタグラムで自サロンの発信していると、必ずフォローしてくるのは【インスタ集客コンサルタント】。流れてくるのは【インスタ集客講座】の広告。

サロンや整体院がインスタをやっているということは、当然インスタからの集客を期待しているということですよね。

しかし、インスタを始めてみたものの集客がなかなか上手くいかないというサロンがほとんどです。

もう少し詳しくいえば、インスタだけで集客できているサロンとほとんど集客がないというサロンに残酷なほどハッキリと二分されます。

インスタ集客コンサルタントが後者の層をターゲットにするのは、当然といえば当然ですね。

インスタグラムは、インスタ集客コンサルにとっては1つの市場となっているわけです。

私のアカウントにも時々そうした方々の投稿が流れてくるのですが、時々なんだかモヤっとした気分になることがありました。

「投稿の質を上げましょう」
「ターゲットに合った投稿をしましょう」
「効果的なハッシュタグの付けかた」

何も間違えたことは言っていない。
言っていることは確かに正しい。

でも、一体このモヤモヤの正体は何なのだろう?

わかりますか?

わかるわけないですよね(^-^;

本人がわかってないのですから。

そんなモヤモヤを結構長く抱えていたのですが、ある日地元の飲食店さんとフォローし合った時にふと気づきました。

「あ、コミュニケーションツールを宣伝に使おうとしてるからだ」


《他人の宣伝が見たくてSNS集客をする人はいない》

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インスタから集客したいのではあれば、まずはインスタの在り方を知る必要があります。

インスタのコンセプトは【体験の共有】

インスタのユーザーは他のユーザーのライフスタイルを見たり、自分のライフスタイルや体験を他のユーザーに共有したいと思っています。

情報収集やましてや宣伝が見たくてインスタをやっているわけではないのですね。

私がインスタ集客コンサルタントに対して感じたモヤモヤは、サロンの一方的な宣伝を押してくるところだったのです。

画面の向こう側にいる人を、自分と同じ血の通った人間として見ていない、「ターゲット」としてしか認識していない…こう言語化すると、私のモヤモヤが伝わるのではないでしょうか。

インスタでもリアルのビジネスでも、大切なのはお客様との「相互関係」です。

これを書くと話が逸れてしまいますが、私はここ数年流行っていたキラキラ起業などの「私が輝くためのビジネス」「私らしく働くためのビジネス」「憧れられる私になる」といった自分中心・お客様不在のビジネスに憤りを感じていました。

だいたいね、「憧れられる私になる」なんて、お客様を自分の欲求を満たすための道具にしか捉えてないじゃないですか!

それからローンチ系で詐欺まがいの集客をしてる人たち!

そんなのビジネスも商売も語る資格ないですよ!

あーなんか、ヒートしてきた…ふ〜、クールダウン、クールダウン。

ハイ、そんなことがこの記事を書くきっかけとなりました。

もう一度言いますが、インスタでもリアルでも大切なのは「お客様との相互関係」。

素敵だけれど一方的な投稿をする人よりも、人は、自分の投稿を素敵だと言ってくれる人の方が好きなのです。


《インスタ集客で重要なのはフォロワーとの「関係性」》

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そもそもインスタはフォロワーがたくさんいても、投稿がリアルタイムでフォロワー全員に表示されているとは限りません。

「えええっ!」

とびっくりされたかもしれませんが、実はフォロワーとの関係性が薄ければ薄いほど、自分の投稿を見てもらえる可能性が低くなってしまうのです。

タイムラインに優先して表示されるのは、「ユーザーの関心が高い人」「関係性の近い人」です。

関係性の近い人とは、よく「いいね」や「コメント」「DM」のやり取りをする人です。

ビジネス的に見ても、実は一方的な発信は不利になってしまうのです。

SNSは情報発信ツールではなく、「リアルの人間関係の縮図」と見た方がいいですね。

モデルなどインフルエンサーの投稿も憧れますが、やっぱり見てしまうのは、自分と交流のある人の投稿ではありませんか?

そして、その交流のある人物に対する好感度が高ければ高いほど、その人の投稿が流れてきたらちゃんと見ようとするのではないでしょうか?

インスタ集客もそれと同じ。

よく知らないサロンの宣伝よりも、自分にとって好感度の高い人の投稿。

ここがインスタを使用したサロン集客のキモだと思って頂ければと思います。

では、具体的にどうしたらいいのか?

次章からは見込み客の信頼と好感度を高める「今日からできる」具体的な方法についてお話ししたいと思います。


《まずはインスタの仕組みを知ろう》

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インスタで集客するためには、インスタの仕組みを知らなければなりません。

やみくもに投稿だけ頑張っても、それが無駄になってしまうこともあるのです。

「こんなに頑張ってるのに、全然お客様が来てくれない!」

こんなことにならないように、きちんと学んでいきましょうね。

では、まず学んでいくべきことは、「自分の投稿がフォロワーさんのタイムラインにきちんと表示されているか?」

これについては冒頭で少し触れましたが、投稿したらすぐにフォロワー全員のタイムラインにあなたの投稿が表示されるわけではありません。

フォロワーとの関係性やフォロワーの興味によっては、全然表示されないこともありえるのです。


フォロワーが1,000人いるのに、実際にあなたの投稿を見た人は50人しかいないなんてこともあるかもしれませんよ。

実はインスタって、誰の投稿も平等に表示されるわけではないのですね。

投稿が優先して表示される人とあまり表示されない人がいます。

「えー、何それ、ズルい!」

と思われるかもしれませんが、インスタに限らずフェイスブックでもツイッターでもそういう仕組みなのですよ。

それを『アルゴリズム』と言います。

ちょっと難しい言葉ですが、SNSを始めとするオンライン集客では、割と頻繁に出てくるワードですので、覚えておくと便利です。

このアルゴリズムを知ることで、インスタをどのように使えば将来のお客様にあなたの想いを伝えることができるのか?それがわかりますね。


《投稿に影響を与える6つのこと》

名称未設定のデザイン

インスタグラムのアルゴリズムは日々変化しています。

ですので、常に最新のものを意識している必要がありますね。

インスタグラムは自社のアルゴリズムは公表していません。

しかし、通常の投稿(ストーリーズではない投稿)に影響を与える重要な要素が6つあると公表しています。

私が言っているのではなく、インスタグラム自身が言っているので確実な情報です(^-^)

その6つとは

1. Interest(興味)
2. Relationship(関係性)
3. Timeliness(タイムリーであること)
4. Frequency(頻度)
5. Following(フォローしている人)
6. Usage(使用時間) 


ユーザーの興味がある投稿というのはもちろんですが、ここでは前述したユーザーとの『関係性』について重点的に書いていきたいと思います。

ユーザーとの関係性とは何か?

友達?彼氏?子供?
といったリアルの関係性は、一切関係ありません!

ここでいう『関係性』とは

・いいね
・コメント
・タグ付け
・DM
・メンション

といったユーザー同士のやり取りをいいます。

こうしたやり取りが多いユーザーのフィードには優先的に表示されるというわけです。


《1投稿が1億3千万円!?超人気インスタグラマー》

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ところで、インフルエンサーを見ると、フォロワー数がとても多くて反対に自分からフォローしている人は少ないですね。

超人気インスタグラマーのカイリー・ジェンナーさんは、インスタを見てみると(2020年8月末)こんな感じになっています。

フォローしている人の数 ー 155人
フォロワー       ー 1.9億人

フォローしている人とフォロワーの数にめちゃめちゃ差があります。

ちなみに1投稿で稼ぐ金額は日本円換算で約1億3千万円だとか。

「はぁぁぁ〜!(驚愕)」って感じですが、インフルエンサーと呼ばれている方々は規模は違えど、フォロー数とフォロワー数に大きく開きがありますね。

で、インスタをやるからには誰しも「影響力を持ちたい」という気持ちがあるかと思うんですね。


人気インスタグラマーに憧れているなんて人もいらっしゃるでしょう。

そこで!

そこで!

我々は絶対にやっちゃいけない過ちを犯してしまうんですよ。

インスタ集客で絶対にやってはいけないこと

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