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インスタ集客50のチェックリスト

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このnoteは、エステサロンやネイルサロン、整体院などがご予約を頂けるインスタ作りを目的としています。


インスタを見渡してみると、エステサロンやネイルサロン、リラクゼーションサロン、整体院のアカウントがびっくりするほどたくさん見つかります。

『サロン集客ならインスタ』というくらいインスタからサロン集客をしているサロンや整体院は多いです。

しかしながら、インスタ集客という言葉がこれほど一般に浸透しているにもかかわらず、

「インスタから予約が入ったことがない」

と嘆くサロンや整体院も少なくありません。


頑張って更新しても集客の手応えを感じられず、徐々に投稿の頻度が減り、いつの間にかインスタは放置状態になってしまっている…

…これはサロンや整体院の集客あるあるかもしれません。


そんな放置状態になったアカウントでも、改善点を2〜3指摘しただけで劇的に変わることもあります。

中には

「こことこの部分をこう変えてみてください」

こうアドバイスしただけで、
わずか2日後に

「初めてインスタからご予約が入りました!
しかも連続して2件です!」

と報告頂くこともあります。


インスタからご予約が入らないとお悩みのサロンでも、ほんの少し改善するだけで、当たり前にご予約が入るようになるのです。

このnoteでは、その「ほんの少しの改善点」を【インスタ集客50のチェックリスト】という形で、チェックするポイントとそのポイントに対する解説をしております。

あなたのインスタも改善点をチェックして、ほんの少し変えるだけで、【集客マシーン】に大化けするかもしれませんよ。


ご自身のインスタから、次々とご予約が入ってくる喜びを是非ご体感くださいね。


この講座は全部で9つのパートに分かれています。

基礎の部分から、1つ1つチェックする項目を土台から積み上げていくことで、ピラミッドのように巨大で安定したインスタ集客スキルを築くことができます。

頂点となる最後のチェックポイントを積み上げる頃には、インスタ集客のエキスパートと言えるほどの知識とスキルが身についているでしょう。

基礎の部分から、焦らず着実にインスタ集客の知識とスキルを積み上げていきましょう。

9つパートの全体像はこんな感じです。

1. 土台作り編
2. 超効率化編
3. ブランディング編
4. インスタ機能マスター編
5. フォロワー増加編
6. ご予約率アップ編
7. 他力を活用しよう編
8. インスタ仕組み化編
9. 集客マスター編

この順番で1つずつポイントをチェックしていくことで、ご予約の入りやすいアカウントに変化していきます。

では早速、ポイントをチェックしていきましょう。


1. 土台作り編

土台

【01 ビジネスアカウントになってる?】

一番最初はコレです!

「え、ビジネスアカウントって何?」という方は、今すぐ『インスタ ビジネスアカウント』で検索を!

インスタとフェイスブックページをリンクさせれば、誰でも無料でビジネスアカウントにすることができます。

通常のアカウントでは話にならないので、まずはちゃんとビジネスアカウントになっているかチェックです。

では、何故ビジネスアカウントでないといけないのか?と言いますと、通常のアカウントとビジネスアカウントでは出来ることが違うからです。

違いをざっくり挙げると

・ビジネスプロフィールが作れる
・インスタ広告が出せるようになる
・インサイトを見ることができるようになる
・ショッピングサイトと連携してカートが使えるようになる

特に、サロンへのご予約を入れて頂くためには、1番目の「ビジネスプロフィール」と3番目の「インサイト」が重要になります。

「ビジネスプロフィール」からは、お客様はインスタからあなたのサロンにメールを送ることもできますし、電話をかけることもできます。

次に「インサイト」。

「インサイト」はブログなどでいう「アクセス解析」のようなものです。

どれくらいの人が見ているのか?
そのアクセスはどこから来ているのか?

わからないことには、対策の打ちようがありませんよね。

というわけで、1つ目のチェックポイントは【ビジネスアカウントになっているか?】でした。


【02 インスタのミッション、知ってる?】

「インスタのミッション?
そんなもん集客に関係あるの?」

…と、思われたあなた!
大アリです。

「インスタグラムがサービスとしてのゴールとしてどこを目指しているのか?」

これを知ることで、あなたの投稿があなたのフォローに表示されやすくなったり、検索の上位に出てきやすくなるのです。

では、インスタのミッションを発表します!

《大切な人や大好きな人と、あなたを近づける》

ここでは詳しく書きませんが、後に【ご予約率アップ編】の「アルゴリズム」という項目と関係してきます。

ここでは、インスタのミッションだけ覚えておいて頂けたらと思います。

【03 インスタを運用する目的、明確になってる?】

何故、あなたはインスタをやっているのでしょう?

「集客のため」

これでは目的が曖昧です。

最低でもここまでは絞り込んでください。

「インスタからLINE公式に登録して頂く」
「インスタからホットペッパーのリンクにつなげる」
「インスタからホームページを見て頂く」
「インスタメッセージからご予約を頂く」
「インスタからお問い合わせを頂く」
「インスタから企業案件を頂く」

「LINEに登録して頂く」と「インスタメッセージからご予約を頂く」では投稿の仕方や見せ方が変わってきます。

あなたのインスタを見たお客様から、最終的に何をして欲しいですか?


【04 アカウントのコンセプト、はっきりしてる?】

コンセプト。

これが明確になってしまうと、投稿がブレブレになってしまいますし、フォロワーも増えにくくなってしまいます。

サロンのコンセプトとインスタのコンセプトが一致していることが多いですね。

例えば、サロンがネイルサロンの場合。

ただ可愛いネイルの画像を何でもアップすればいいというわけではありません。

「男受け抜群・婚活女子のためのデート用ネイル」
「上品な手元を作るお仕事用ネイル」
「パーソナルカラーで手が綺麗に見えるネイル」
「家事の邪魔にならないショートネイル」

など明確なコンセプトは、あなたのサロン独自の世界観を作りだします。


【05 ペルソナ設計はできている?】

ターゲットとペルソナの違いは、ターゲットが「40代キャリア女性」など属性であるのに対して、ペルソナはサロンに来て欲しい一人のお客様を作り込むことです。

・どんなお仕事をしているのか?
・月にネイルにかけられるお金はどれくらいなのか?
・会社は制服か?私服か?
・お休みの日のファッションはどんな感じなのか?
・趣味は何か?
・インスタではどんなタグに興味を持っているのか?
・結婚しているのか?子供はいるか?
・何時頃インスタを見ているのか?

などなど
詳細にペルソナを設定することで、よりお客様に向けた発信ができるようになります。


【06 投稿時間、お客様に合わせてる?】

ペルソナ設計の項目で触れましたが、お客様の生活リズムやライフスタイルに合わせた投稿が大切です。

一つ提案として、あなたのサロンのお客様に「1日のうちで何時頃SNSを見ているのか?」聞いてみるといいですね。

それから、お客様のライフスタイルに合わせることも大切です。

たとえば、「小学生の子供を持つママ」でしたら、お子さんの授業参観に合わせた発信をするとか。

知り合いのサロンさんは、近隣の小学校や幼稚園の行事、全て把握していました(^-^;

ここまでお客様に合わせて発信ができていたら、集客のプロになれますね。

さて、【土台作り】のチェックリストはここまでになります。


まとめると、
インスタの運用の目的やコンセプトを明確にし、お客様のライフスタイルや興味のあることを押さえておきましょう、ということでした。


古代中国の兵法書に、こんな言葉があります。

《彼を知り己をを知れば百戦危うからず》

「自分を知ること」「相手を知ること」、この大切は二千年以上も昔から、現代まで語り継がれてきたのです。

◇◆◇ まとめ ◇◆◇
【01 ビジネスアカウントになってる?】
【02 インスタのミッション、知ってる?】
【03 インスタを運用する目的、明確になってる?】
【04 アカウントのコンセプト、はっきりしてる?】
【05 ペルソナ設計はできている?】
【06 投稿時間、お客様に合わせてる?】


2. 超効率化編

パソコン

この章では07〜12までチェックしていきます。

ここではインスタ集客において、「ここを押さえておけばサクサク進むよ!」というところをチェックしていきます。


【07 見込み客はフォロワー? フォロワー外?】

インスタからご予約を入れてくれるお客様は、2種類存在します。

それが、

◎あなたのフォロワー
◎あなたのフォロワーじゃない人

実は、どちらをメインにするかで発信の仕方が変わってきます。

「フォロワーはわかるけど、フォロワーじゃない人ってどゆこと?」

と思われるかもしれません。

フォロワー以外で、あなたのサロンに来てくれるお客様は、

検索からくる人

具体的には、

◎ハッシュタグ検索
◎発見タブ
◎アカウント検索

このあたりですね。

検索からいらっしゃる方の特徴としては、

===============
【今現在サロンを探している方】
===============

施術を受けたいという意思を持って探している方なので、あとはサロンをいくつかピックアップして、比較・検討をするだけという方が多いです。

ですので、検索からくる見込み客が求めている情報が載っているアカウントを作る必要があるのです。


一方、フォロワーはどうでしょう?

フォロワーの中には「行きたいサロン」として、あなたのサロンをフォローしている方もいらっしゃると思います。

しかしながら、ほとんどの場合はサロンを探しているわけではなく「ただなんとなく」フォローしている場合も多いです。

フォローをしていて、フィードに流れてきた投稿が気になった場合は、スクロールする手を止めて、投稿をじっくり見てみる、という形ですね。


フォロー外から検索で辿りつく人は、「能動的にサロンを探している」「顕在的な欲求を持っている」。

フォローをしている人は、フィードに投稿が流れてきたら「受動的に」見てみるという傾向があります。

あなたの投稿を見て初めて「こんなに綺麗になるんだ、じゃあ行ってみようかな」、と気持ちを動かされるパターンですね。

フォロワーとフォロー外からくる人の徳性を知って、それに合わせた発信をしていきたいですね。

【08 タグから来ている人の割合は?】

フォロワーとフォロー外から検索で来る人、この2種類の見込み客がいると前述しましたが、フォロー外から検索で来ている人の割合、ちゃんと把握していますか?

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