見出し画像

お題:駅ナカに店舗を出店したいですが場所がありません。どうしますか?

原宿・表参道・池袋にシェアサロンを展開するSALOWIN代表の阿部です。2020年4月より、美容室の稼働率を最大化させる「SALOWIN LINKS」というサービスも開始しました。また、美容師や美容室経営者で運営するコミュニティ「supporters」も開設しましたので興味のある方はDM頂けますと幸いです。

さて、お題シリーズ第二弾の投稿になりますが、今回は、「駅ナカ(駅構内)に店舗を出店したいのですが、全てのテナントが埋まっており空きがありません。あなたならどうしますか?」という問題です。

通常、駅ナカのテナントはJRやメトロなど鉄道事業者と定期借家契約を結び出店する訳ですが、大量のトラフィックが期待できることから、超人気出店エリアになります。

さて、場所がない所へ出店する。結構難問かなと思います。

その際、出店する業種は問いませんが、最低でも20坪程度の場所が必要だとします。また、実績や資金などを考えると問題が複雑になりますので、ここでは、場所が見つかれば出店可能という条件にしたいと思います。

それでは、考えてみましょう。

あなたならどう出店場所を見つけますか?

通常の出店手法と言えば、テナントの空きが出た時に、鉄道事業者またその代理企業から声が掛かり入居する。というのがスマートな方法です。

一方で、定期借家契約は3年くらいの期間がありますので、じっと待っていても3年に1回程度しかチャンスがありません。加えて、出店したい競合も非常に多いことから狭き門とも言えます。

そのため、駅ナカに出店する企業は、ちょこちょこ出店責任者などが鉄道会社などに訪問して関係作りなどを行っていたりする訳ですね。

かなり馴染みがない問題だと思いますので、さっそくヒントをお伝えしたいと思います。

考え方とヒント

要は、テナントが全て埋まっている。ということは空きがない。ということです。では、新しい場所が作れたら、そこは空きテナントになる訳です。

昔、リクルートがフリーペーパーをより多くの人に届けるために、柱巻き広告(駅の太い柱に広告が貼れるスペース)にラックを設置してめちゃめちゃ部数を捌いた。みたいな話もありました。

これも、駅構内には、フリーペーパーを設置する場所がない。という問題を見事にクリアした手法ですよね。さすがリクルート。

ただ、今回は20坪程度の場所を確保しなければならない。というお題です。

駅の事情によって一概に言えないケースもありますが、おそらく都内在住者で電車を使う人なら一度は見たことがある”アレ”の場所ですね。

〜考え中〜

〜考え中〜

〜考え中〜

〜考え中〜

答え

この問題は、日頃の洞察力から問題解決に繋げるトレーニングをイメージしました。

考え方でもお伝えしたように、駅ナカのテナントは全て満員なので、既存区画での出店可能性はゼロだと思った方が良いでしょう。

と言うことは、その他で20坪程度の場所を見つけることが重要になります。

そんな場所どこにある??という話ですが、答えは「駅を掃除するお掃除ロボットの保管場所」です。

駅を掃除する乗り物のようなお掃除ロボットがコンコースなどを掃除して回っているところを見たことがあると思います。

結構大きいですよね。しかもターミナル駅であれば複数台を所持して、故障時などにも備えていることでしょう。ロボットを清掃するために給排水設備を倉庫内に完備している可能性も高いです。

何より、人が持ち上げられる重量ではないので、おそらく、改札階のコンコースのどこかに倉庫を設置させるはずです。

こんな感じで仮説を考えて見る訳ですね。実際に、改札階のコンコースに倉庫があればラッキーですし、交渉すれば店舗に変えられる可能性が生まれます。

もちろん、駅によってはお掃除ロボットがない所もあるでしょうが、そのような小さな駅には「駅ナカ店舗」もありません。

なので、自分がよく使う小さな最寄駅を想像してしまうとなかなか答えが出ないでしょう。

ちなみに、ターミナル駅でも既に、ロボットの保管庫を潰して店舗にしているケースもあるので場所がない。という結果もあり得ます。この問題はあくまで、どんなところにチャンスが眠っているのか?考えるトレーニングだと思って頂ければ幸いです。

SALOWINの情報をチェック

SALOWIN公式LINE:https://lin.ee/baBV0oq
SALOWIN公式Instagram:https://www.instagram.com/salowin1/
SALOWIN公式サイト:https://salowin.jp/
SALOWIN原宿店舗情報:https://salowin.jp/share_salon/harajyuku/
SALOWIN表参道店舗情報:https://salowin.jp/share_salon/omotesando/
SALOWIN池袋店舗情報:https://salowin.jp/share_salon/ikebukuro/
SALOWIN原宿IL Salice店舗情報:https://salowin.jp/share_salon/harajyuku_ilsalice/
SALOWIN渋谷店舗情報:https://salowin.jp/share_salon/shibuya/
SALOWIN銀座店舗情報:https://salowin.jp/share_salon/ginza/

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?