見出し画像

美容業界のITサービスは正直かなりハードルが高い

原宿・表参道・池袋にシェアサロンを展開するSALOWIN代表の阿部です。2020年4月より、美容室の稼働率を最大化させる「SALOWIN LINKS」というサービスも開始しました。また、美容師や美容室経営者で運営するコミュニティ「supporters」も開設しましたので興味のある方はDM頂けますと幸いです。

素朴な疑問ですが、美容室は全国25万店舗もある訳ですね。これ疑問なんですよねー。。理美容の市場規模はおおよそ2兆円なので、月間ベースで1600億円。

そうすると、1店舗の売上は66万円。ということになる訳です。

1店舗あたりの平均売上が66万円ですよ。

平均なので66万円を下回るサロンが結構な数存在しないと、平均が66万円にならない訳ですよ。

ありえますかねー。。?

恐らくですが、売上ゼロのサロンが大量にある。ってことかなと思います。廃業届を出していない的な。

実際、ホットペッパービューティのヘアサロンの掲載店舗数は4.4万件しかないんです。もちろん、不要で契約していないサロンもあると思いますが、あれだけ影響力があり組織力のあるリクルートが長年運営して4.4万です。

正直、25万店舗全部が稼働していたらもっと契約店舗数が多いでしょ。と思ってしまう訳です。

美容室って実際は10万店舗くらいしかないんじゃないか?

あくまで勘ですが、仮に美容室が10万店舗だった場合、市場規模から考えると1店舗あたりの平均売上は166万円になります。

これはありえそうですよね。

HPBの掲載店舗数としても約5割が掲載していると思えば、リアルぽい数字に見えてきます。

リクルートはおそらく、このあたりを水準に見ている気がしてます。なぜなら、まだまだ市場の開拓余地が大きい(実際に25万店舗がちゃんと稼働している)と考えるならば、値上げよりも先に面を獲得する営業を強化すると思うからです。

でも、実際は10万店舗程度しか稼働してなくて、内半数は獲得してしまったと。これから先、掲載店舗の増加は新規サロンを除けばなかなか難しい。

とすれば、継続的な成長のために値上げをする。という意味で納得ができます。

美容室向けのサービスを作るのはハードルが高い

集客、採用、システム等々、基本的には「店舗数×単価」でサービス設計されています。その際、そのサービス提供事業者が継続的な成長を行うためには、「契約社数増加」もしくは「契約単価増加」のどちらかが必要な訳ですね。

ということは、当初25万店舗も美容室がある!と思って、市場に参入した事業者からすれば大誤算って話になりますよね笑。

もちろん、そんなアホな計画で事業設計している訳はないと思うので、恐らく、市場規模2兆円÷25万店舗÷12ヶ月=66万円/月という計算から、美容室が支払い出来そうな金額を算出していることだと思います。

なので、新興系のサービスって月額1万とか2万が多いですもんね。

ただ、1サロンから1万円回収しても10万店舗全てが契約してくれる訳でもないので、売上は月4億円くらいが頭打ちになってくると思います。

しかもその4億円を得るために、リクルート並の営業人員が必要だったら、完全に大赤字。。少ない人員で営業効率を高めようとすると、契約数が伸びなくて結局儲からない。というのが現状かなと思っています。

以前、「集客側のサービスを抑えたいIT事業者とHPBの壁」にてリクルートの強さを触れましたが、そもそもマーケットが小さくてリクルートの牙城を崩しても得られるリターンが少ない。ないし、牙城を崩すまでに巨額の資金が必要。という理由から市場に参入できない。というのも考えられますよね。

そうゆう意味では、毎月数十万円の課金を成功させているリクルートは本当に恐ろしい会社です。凄すぎ。

それでも市場は飽和している。

今回の仮説が実態に近かったとしても10万店舗は稼働している訳なので、市場自体は完全に飽和している。と言えます。

一般的には、日本のマーケットで同業種の店舗数が5万を超えると飽和する。と言われています。美容室はその数の2倍は最低でもある訳です。

難しい問題ですよね。

飽和すれば自然と数は減少していくものなのですが美容室は増えている。個人的にはどこかで総崩れするのではないか。。と思ってしまいます。

なので、店舗あたりの収益性を伸ばせるサービスが今後は鍵になるよなー。と常日頃考えている次第です。

SALOWINの情報をチェック

SALOWIN公式LINE:https://lin.ee/baBV0oq
SALOWIN公式Instagram:https://www.instagram.com/salowin1/
SALOWIN公式サイト:https://salowin.jp/
SALOWIN原宿店舗情報:https://salowin.jp/share_salon/harajyuku/
SALOWIN表参道店舗情報:https://salowin.jp/share_salon/omotesando/
SALOWIN池袋店舗情報:https://salowin.jp/share_salon/ikebukuro/
SALOWIN原宿IL Salice店舗情報:https://salowin.jp/share_salon/harajyuku_ilsalice/
SALOWIN渋谷店舗情報:https://salowin.jp/share_salon/shibuya/
SALOWIN銀座店舗情報:https://salowin.jp/share_salon/ginza/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?