見出し画像

ぽこピーとの出会いを脳から引きずり出す

2018年にVTuberにふれ、ぽこピーに出会うまでの経緯を記憶を捻り出して記して行きたいと思う。

まずは、VTuberを知り、ぽこピーを知るまでになった経緯である。

⓪2018年1月1日

この日は【たっくーTV】のチャンネル登録をした日である。しかし、たっくーTVさん知っていたのはもっと前で2017年11月末ごろに投稿された水溜りボンドさんの都市伝説動画からだと思われる。

そうした中で2017年12月28日にVTuberを特集した動画が投稿された。自分も実際に見てみて魅力に惹かれた記憶がある。

また、これに関しては記憶が曖昧ではあるが初期のたっくーTVで野獣・ハセカラ等のネット有名人について触れることがあり、それ流れの中で一度ピーナッツくんに辿り着いていた気がする。

①2018年1月9日 

その動画から12日後、【四天王(電脳少女シロ、ミライアカリ、輝夜月、キズナアイ )】のチャンネル登録をする。特に、輝夜月に惹かれたような気がする。

②2018年7月4日 

【ピーナッツくん】のチャンネル登録をする。ただ、47話「僕はいやだ!」は早めに見た記憶があるため2018年4月ごろからはアニメに触れていたのではないかと疑われる。

③2018年7月27日 

【ぽんぽこ】のチャンネル登録をする。ぽんぽこに関してはこの日以前に見た記憶がないのでこの日以降というのは確実であろう。しかし、どのようにしてたどり着いたかの記憶がない。そのため、考えられる全ての説を挙げてみる。

説① シンプルにピーナッツくんのアニメを見てたらオススメで出てきた

説② ピーナッツくんのYouTubeのチャンネル欄を見て

説③ ニコニコ動画のよくばりセット、オススメセットを見て

他にもあった気がするが本当に思い出せない。

④2018年8月1日 

第3回ONP総選挙開票特番 にて初めて生放送でコメントを残す。懐かしい。

⑤2019年1月22日

【ドッキリ】スマブラ中に急に深刻な話したら勝てる説 で初めて動画にコメントを残す。もうこれから、4年以上経ってしまったという事実に衝撃を受ける。どういうスタンスを知らない人達も今なっては沢山いるではないだろうか。

⑥2020年5月5日

サーモン太郎、YouTubeには存在していたが推し垢の文化を知り、ぽんぽこ24vol.4を期にTwitter開設。I LOVE Twitter。

⑦2020年10月4日

コロナ禍ではあったが単身岩手で行われたゆるキャラグランプリに乗り込む。そして、念願のピーナッツくんと写真を撮る。

また、このゆるキャラグランプリでは投票初日からぽんぽこの票数の推移をまとめ、グラフにして日々Twitterに挙げていました。そのためもあり、ぽんぽこさんからもフォローして頂きました。

開票速報は毎日手打ちで更新される数字をエクセルに打ち込み、グラフを作成するという作業(もっとマシな方法はあったと思う)。今思えば、7月1日から9月15日までの土日を除くを期間ずっと、この作業をしていたのは本当に頭がおかしいと今更ながら思う。大学3年のときだったから出来たとつくづく思う。

⑧2020年10月11日

ピーナッツくん×SPINNSでコラボレーションルームウェアを買った人の中から抽選100名で1分間zoom通話が出来るイベントに当選し、ピーナッツくんとは2回目の会話。ぽんぽことは初会話をする。

推しとの60秒はあっという間でした。

⑨2022年8月25日

「Q待ち」にてピーナッツくんと3回目の会話?。舞台はTwiCall。これまでのTwiCallを使う配信はあったが生放送参加者のレベルの高さに結局躊躇してまうことが多かった。この日は朝配信×自分クイズということになりハードルが下がった感があったためダメ元で連打をしまくったら奇跡的に繋がる。何とか大滑りではしなかったのではと個人的には思う。この日の通勤はこの配信をダウンロードして行ったため、多幸感に包まれていた。

⑩終わりに

今回はぽこピーとの出会いと遭遇についてざっと記していたがもっと濃く書こうと思えば書けるので余裕があれば追記していきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?