九州4泊5日ぽこピー聖地巡礼旅 by サーモン太郎

はじめまして、こんにちわ。サーモン太郎です。今回は聖地巡礼も兼ねて九州旅行を敢行しました。こちらはそのレポとなります。

1日目(移動北海道から長崎へ)

17:05 新千歳空港発

19:40 福岡空港着
 着くと世界水泳福岡のモンゴル選手団の迎え幕?を持っている方々がいた

福岡空港にて

21:05 西鉄天神高速バスターミナル発
さらっと天神地下街を通過して、バスターミナルへ。九州号へ乗車し、最初の宿泊地長崎へ向かう。

23:20 長崎駅着

23:40 チェックイン
 今回は、ホステルカサノダさんに宿泊。しかし、こんなに夜中だとシャワーに入るのも気が引け朝に入ると決め就寝。

2日目(長崎と福岡)

7:45 チェックアウト
そのまま歩きで軍艦島クルーズに参加するため長崎港へ。

8:00 長崎港ターミナルビル到着

9:00 長崎港出発、軍艦島へ
 本来やまさ海運さんの軍艦島"上陸"クルーズで予約していたが、風が強いため"周遊"クルーズに変更。しかし、見れることには変わりないので感謝の気持ちを持って乗船。
 初めは、長崎の工業地帯、硫黄島等を通過する。

船に乗ること40分。波で船が揺れまくるものの、ついに軍艦島まで到着。まず、感じたのは上陸しなくてもわかる迫力。日々、崩れ続け毎日同じ姿は見せないであろう建物たち。確かにこれだけ建物があれば、ここに沢山の人が日々生活することは可能なのであろう。だが、今は朽ちるだけ。信じられない。

三菱
イージス艦
手を振るイージス艦の船員さん

11:10 軍艦島周遊クルーズ、終了。
 その後、タクシーを拾いグラバー園へ。坂の手前で降ろしてもらう。

11:35 フルーツガーデンアズタイム
 予定ではさっさとグラバー園を見て坂を降りてくる予定だったが、上り坂andスーツケースのコンボですでに疲れ。一旦、休憩。
 デコポンのジュースを飲んで一休み。目の前でおじさんがデコポン2つ(1/2が4個)を絞る。目の前で果汁100%、いや果汁200%を見せられて飲む前からワクワク。そして、実際に飲んでみると超濃厚。あっという間になくなってしまう。

11:40 大浦天主堂
 坂を登り、最初に見えてきたのが世界遺産・大浦天主堂。建物内は撮影不可のため外観のみ撮影。建物内は厳かな雰囲気が漂う中、奥にある綺麗ででかいステンドグラスが不思議な空気を演出する。

12:10 グラバー園
 実際に生活していた建物を移築復元したもの。西洋ノスタルジック。グラバー邸の前で無料で1枚写真を撮ってくれるサービスもあり利用。1000円で大きい写真も購入できるとのことだったが、この道民には慣れない暑さで顔は疲れ、髪も汗でグチャグチャで写りも悪く買わず。

13:00 昼食
 大浦天主堂近くのマリア館にてトルコライスを注文。1000円にしては満足感のある量、少し得した気分になりました。味付けもちょうどいい。

13:45 出島
 昼食後、長崎市内観光バスのバス停があったため乗車して出島へ向かう。ぽんぽこの食べていたミルクセーキがあるお店は丁度ラストオーダーの時間になったため断念。出島ではビリヤード台などの日本に普通にあるものの起源の道具も見ることができた。

ミニ出島
昔のビリヤード

18:00 博多のバスターミナル 到着
 前述した九州号に乗り福岡へ帰還する

19:00 ホテルチェックイン

20:00 中洲
 屋台が土日のためだいぶ混んでおり、屋台はいかずその先にあった露店で唐揚げとビールを購入。しかし、1人には多い量。時間を分けて完食しました。

3日目(熊本)

6:10 博多発つばめ307 に乗車
 3日目の朝は早い。なるべく、早く熊本に到着したいため始発の新幹線に乗車。福岡を満喫するのはまた今度にします。

7:15 南熊本駅
 その後、タイムズのカーシェアを利用。

9:30 阿蘇山、草千里 到着
 車を走らせること約2時間。草千里に到着。途中から阿蘇山の雄大な姿は見えており、車中では「凄っ」とひとりテンションが上がっていました。
 草千里グリーンパークはまだ時間が早いため飲食店は開いておらず、唯一開いていた出店で売っていた馬刺ステーキ肉串を購入。馬肉の臭さもなく、味付けも程よく食べやすかったです。
 食後、阿蘇の草原に降り立ち自然を感じる。馬も10時開始の乗馬体験に向けて準備中でした。

阿蘇までの道中にて
草千里
草千里の🐎

10:00 阿蘇山火口 到着
 草千里を後にし、阿蘇山の火口へ。実際に煙も出ており、今この瞬間も生き続けていると感じれました。
 特に活火山だと体感したのが、写真にもあるドーム状の建物。中を覗くとヘルメット置き場が。その瞬間、速攻に理解。仮に今噴火したらここに逃げ込むのだと感じました。

12:00 SURVIVE ATHLETIC PARK KUMAMOTO
 SASUKEみたいなアトラクションを体験できる施設。クリスハンガーもどきも体験しましたが段差は上がることはできず、もっと筋力がないと無理だなと痛感。自分の中でもSASUKE選手の神度がさらに上がりました。
 筋トレしようかな...

15:30 熊本城 到着
 あの西南戦争で西郷隆盛らの攻撃に耐え切った城。あの石垣と入んだ進路、そして仕掛け。それらが証明してくれています。
 また、近くに熊本博物館もあるためそこも見学。熊本の歴史も分かり、剥製や標本も沢山あり小さい国立科学博物館のようでした。

17:45 黒亭
 玉子入りラーメンを実食。チャーシュー3枚、キクラゲ、ネギ・もやし大量。まず、この時点で盛りだくさん。そして、スープも香ばしいニンニンくん匂いが...。そして、飲みやすい。あっという間に完食。ちそさま。

18:30 湯らっくす
 アウフグースはタイミングが合わず。常設のサウナのみ。特に印象に残ったのは大阿蘇大噴火瞑想サウナ。蒸し地獄、常にモクモク。そして、サウナの中央には塩。早速、体に塗り染み込ませました。ポカポカ、冬ならだったらなお良し。

19:45 快活CLUB ワンダーシティ南熊本店
結局、コスパがいいのはネットカフェです。鍵付き個室最高。「ボールパークでつかまえて」1〜10巻まで読了。野球好きなので面白かったです。

4日目(鹿児島)

6:30 快活CLUB 出発

8:30 鹿児島中央駅 到着
 レンタカーを借りる。

9:45 仙巌園
 鹿児島の最初は桜島がよく見える名勝へ。暑すぎて、スイーツ巡りになりました。

最初に食べたのは、ぢゃんぼ餅。一口サイズの餅が6つありました。やっぱり、団子系はみたらしにかぎる。

次、ブルーシールさんの店員がオススメしていたので紫さつまいもソフトクリームを注文。甘すぎなく、程よく濃い。暑い夏には丁度いい。

一通り回って、食べたのが仙巌園茶寮さんのしろくま。鹿児島名物ということで気になっていたスイーツ。実際に食べてみると、口に入れるとすぐ溶ける氷、そして広がる練乳。店内も冷房が効きすぎていて、鳥肌が立ちましたが美味しかったです。

仙厳園からの桜島

12:30 ハナサカンカフェ
 続いて、ぽんぽこが訪れたカフェへ。思ったより坂の多い住宅街の中にあり、慎重に車を運転しました。そこではガトーショコラを注文。

カフェの駐車場からの桜島

13:30 維新ふるさと館
 時間が空いたので維新の人たちの歴史がわかる場所へ。改めて、江戸末期から明治にかけての日本を知ることができました。やはり、歴史は面白い。

15:25 大汝牟遅神社
 川内高城温泉に行く前に大汝牟遅神社へ。参拝して、オットゲ石を持ち上げる。想定より重かったです。そして、神社では初めての御朱印と長旅も続くので交通安全のお守りを購入して、川内高城温泉へ。

17:00 川内高城温泉 竹屋旅館チェックイン
 女将さん、優しい声でした。翌日は平日のため旅館は貸切状態とのこと。珍しい。

17:40 川内高城温泉 町営共同湯
最初に入ったのは、西郷さんの好んだ温泉。片方が丁度いい温度、もう片方が浸かったらすぐに「熱っ」といいそうな温度。1番ゆっくり浸かりました。

18:15 川内高城温泉 高城の湯 山桜桃
唯一サウナのある温泉。整いました。水風呂の水温も温水プール程で水風呂苦手勢いとしては助かりました。
 余談ですが、入り口から入る直前。野良猫と戯れていましたが人懐っこく入ろうとするとついてくる。そして、中まで猫が入ってしまい外に出すのに1人で奮闘しました。

19:00 川内高城温泉 川内岩風呂
ヒノキの風呂があった。

おまけ写真

野良猫
夜の川内高城温泉

5日目(宮崎県)

5:45 川内高城温泉 竹屋旅館
 野良猫に別れを告げ、チェックアウト。今度は冬に行ってみたい。

6:10 人形岩がある海へ
 しかし、よく見れるスポットがよく分からず写真は撮れず撤退。

9:30 サンメッセ日南
 イースター島公認のモアイがいる場所へ。そのモアイのデカさを触れながら感じることができました。また、1人でしたがブランコにも乗りました。多分、その日の1番乗りかもしれん。海も綺麗。

11:30 レストラン青島ダイニング インザ・ガーデン
 昼食、宮崎ということでチキン南蛮定食を注文。量も多く、満腹になりました。

12:10 青島神社
ぽんぽこも訪れた貝殻の神社。真砂の貝文もやり、多分割れたと思う。鬼の洗濯板は自然の芸術といっても過言ではないぐらいに雄大でした。

鳥居
鬼の洗濯板
チーズ饅頭

13:40 宮崎空港 到着

14:45 宮崎空港内 ドリンクスタンドパーム
まだ、マンゴーを食べていなかったのでマンゴーパフェを注文。本物マンゴーとマンゴーのシロップが乗った終始マンゴー。最高でした。

17:45 成田国際空港 到着

20:00 成田国際空港 出発
乗り継いで新千歳へ

21:45 新千歳空港 到着
札幌、涼しすぎる。

最後に

去年はセントレア〜関西空港間の聖地巡礼を敢行しましたが、今年は福岡空港→宮崎空港間の聖地巡礼旅となりました。梅雨時期でもあり、毎日天気予報との睨めっこでしたが一度も雨に当たることなく5日間を終えました。ハードでしたが良い景色もたくさん見れました。ぽこピーがいなければ多分行ってないので本当に感謝です。きっかけくれてありがとう。
 そして、その中で学んだことを何点か。

• 肩掛け用スマホストラップは便利(100均で可)

• 下手な鍵ついてない系ホテルより、ネットカフェの鍵付き個室

• 交通費はケチらない。時間にお金を投資しろ

• 「時間」優先すると必然的に、「食」が消える

• 夏は暑すぎる

以上。5点。ちなみに今回の日程だと毎日5時ごろには起床しています。

次の狙い目は、①滋賀リベンジ②名古屋リベンジ。それか聖地巡礼以外だと中国四国北陸が未踏なのでいずれは行きたいです。

長文でしたがありがとうございました。