見出し画像

【第1回】里の民&おともナッツ アンケート 【非公式】

はじめに

どうも、サーモン太郎です。
あけましておめでとうございます。
12月2日ぶりの登場です。

こちらは、ぽこピー(pokopea) 🍃 🥜 Advent Calendar 2023 の12月22日分の記事になります。

3年連続の参加となった今回。何をしようと考えたとき、ふと思い出したのが非公式Wikiさんのアンケートでした。
これから2年経った今どのような変化になったのか気になりアンケートを取らせてもらいました。(参考にした部分もあります)
今回回答してくださった150人程の方協力ありがとうございます。

次から集計結果になります。最後まで見て楽しんで頂けたら幸いです。

アンケート結果

Q1.ぽこピーファンの性別

有効投票数 153票
男性69人(45%)、女性83人(54%)、その他1人

これは個人的には意外な結果でした。
2年前(2021年11月)のぽこピー非公式Wikiさんのアンケートでは男性77.4%、女性21.2%とでしたが今回は女性が上回る結果になりました。

そして、このデータをファン歴と組み合わせるとここ2年で女性のファンが増えまくっているのが分かります。

これは日々動画勢として色々なジャンルで投稿している結果なのだと思います。

Q2.ぽこピーファンの年齢層

有効投票数 154票

割とバランスが良いという印象でした。

いつからのファン×年齢で次は見ていきます。
今回は16歳~40歳の間で比べていきます。
20代前半は2022年からのファンが多く、それ以降の年代になると2018年からのファンも増えていっています。

Q3.ぽこピーファンの出身地

有効投票数 152票

約半分(46.1%)が関東出身という結果に。
北海道+東北+中国+四国地方で11.2%と地域差が結構あることが分かった。

Q4.あなたはいつからファンですか?

一番最多が2022年で流石刀ピーというところです。
次点で活動初期の2018年が最多となっています。

Q5.ぽこピーを知ったきっかけ

きっかけの詳細としては、
刀ピークリスマス が30人前後で最多。
おめシス が10人前後
剣持刀也、月ノ美兎 が5人前後 
でした。

ピーナッツくんの音楽から来た人も多く。日々の音楽活動の影響の大きさを感じました。

Q6.グッズ所持率調査

やはり、所持率が高かったのは誰でもお手軽にゲットできるLINEスタンプ・着せ替えでした。現在、新作制作中とのことなのでまた出た後にアンケートを取ればさらに増える予感。

おまけで2017・2018年からのファンの所持率を出しましたが、流石の所持率でした。LINEスタンプよりぽこピーの本の方が所持率が高いのが愛を感じました。

【おまけ】
2017・2018年からのファンの所持率
33人中27人(81.8%) ぽこピーの本
33人中24人(72.7%) LINEスタンプor着せ替え、SPINSコラボアパレル、マスコットキーホルダー 
33人中23人(69.7%) オリジナルブロマイド
33人中17人(51.5%) ぽんぽこ・チャンチョのぬいぐるみ、ぽこピーのパペター
33人中16人(48.5%) ピーナッツくんのぬいぐるみ
33人中14人(42.4%) フィーバー・ナッツ
33人中 4人(12.1%) ガレリアコラボパソコン

Q7.ぽこピー展に行きましたか?

ぽこピーが全国各地で開催してくれたおかげもあり、参加率は驚異の77%となりました。

Q8.イベント参加率調査

後日追記します。

Q9.ぽこピー自治会調査

約半数の人がピクシブファンボックスに加入していると結果に。

月222円で支援可能なので余裕ある方はぜひ。自治会という限定生放送も聞けます。

Q10.ぽこピー語録 認知度調査

ファンなら知っているものも多く、「刀ピー」「にじさんじじゃねーか」は認知度100%を記録。
一方で、「囚人組」の知名度が圧倒的に低く45.8%というまさかの半分を割るという結果に。

【囚人組解説】
メンバーはあっくん大魔王、叶、葛葉、渋谷ハジメ、天開司、ふぇありす、ふくやマスター、ピーナッツくんの8名。
活動期間は2018年10月ごろ~2019年3月ごろ。
ピーナッツくんは、罰ゲームで8時間耐久のゲーム配信をしたことがある。

【地固めがすごい解説】
初出は2018年3月16日。以下全文です。

再三言いますが、バーチャルYouTuberのシロさんと同期です。
なので、みなさんも推してください、僕のこと。
チャンネル登録者は1万人くらいいるので、割と大御所の方のバーチャルYouTuberです。
ぽっと出のバーチャルYouTuberとは少し違います。地固めがすごい

Q11.第5回ONP総選挙【非公式】

ひとり3票までで投票してもらいました。
1票は省略させていただきました。(すいません)

結果、チャンチョが第3回ぶりの王座奪還となりました。
ピーナッツくんは今回も王座とはならず。頑張れ主人公!!

個人的にはコバルト田中の3位が意外でした。

Q12.ピーナッツくんの曲 ランキング

ひとり3票までで投票してもらいました。
順位はおさまりの良かった25位までとなっています。

今回の1位は2022年リリース「PetbottleRocket」となりました。
4位には2023年リリースですが「Gordon Kill the Thomas」もランクインしガチだなと集計しながら思いました。

Q13.レオブタ&ヤギハイの曲 ランキング

ひとり3票までで投票してもらいました。

結果としては、「サイコショッカー」「ちょっと今日コンプリケイテッド」の2強。僅か2票差でした。

Q14.ぽんぽこの曲 ランキング

ひとり1票までで投票してもらいました。

結果としては「カフカ(2021)」が「Bokeh (2023)」を僅か1票で上回るという結果に。2年前だけど1位というのは名曲の証拠です。

Q15.刀ピークリスマステーマソング ランキング

1人1票で、大バズりした2022は3位となったのがだいぶリアルな結果なのではないでしょうか。

Q16.あなたのぽこピー布教用動画は?

特に票数の多い動画10選です。

ジャンルでの投票も多く、「100均」「旅動画」「町中華」「ホテルレビュー動画」「ガチ恋系」「○○1ーGP」「100の質問」なども多く選んでくれました。

Q17.1番好きな動画は?

主な人気のあった動画10選ということでまとめています。

それ以外にも、「12歳シリーズ」「ガチ恋シリーズ」「旅動画(ベトナム、イギリス、シンガポールなど」「初期の生放送」「うん限」などなど選んでくれていました。

Q18.あなたがぽこピーを推す理由

個人的に、この質問が一番ぽこピーに届いてほしいです。
色々な理由がある中で画像はほんの一部ではありますが、抜粋させていただきました。

どれもうんうんと頷きながら読ませてもらいました。想いが詰まりまくっていて最高でした。

最後に

だいぶ、遅くなりましたが投稿させていただきました。楽しんでもらえたでしょうか。

3年連続でアドベントカレンダーに参加しましたが、アンケートはまとめるのが大変でした笑
だいぶ見積もりが甘かったです。

好きな動画、推す理由などの自由記述ゾーンはまた後日完全版を執筆できたらなと思います。

2023年が終わり、2024年が始まりましたがぽこピーが何を見せてくれるのか。ワクワクが止まりません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?