見出し画像

ぐっと来た人、いつもぐっと来る

2023年7月5日。
安藤サクラさん
私が最近はまってる人
そして、尊敬できて
なにより、心にぐっとくる人
今日はサクラさんのことを書こう

私がサクラさんを知ったのは、万引き家族か朝ドラのまんぷくかな
その前から名前は知ってたけど、何に出てた人かまで思い出せない

初めて見たときから、なんか目で追っちゃう
どこか惹かれちゃう
そんな演技をする人だなって思ってた

(「追憶」出てたらしい、もっかい見たい)

で、どっぷり好きになったのは
ブラッシュアップライフ
めっちゃミーハーみたいだけど
私、この人の演技で忘れられないシーンがある

それは、最後の方の話で
悲しいことがあって
あーちんが少し遠くを見つめて、
つーって涙をこぼすシーンがある

ここで一気に引き込まれた
ほんと、目の奥からにじみ出てる何かがぼわって見えた
え、ずっと見てたいともなったし
え、吸い込まれそうってなったし
え、私の目からも涙出る
ってなった

あの一瞬で、ほんと3秒とかのシーンで
見てる人にそう思わせるってすごくないか
わんわん泣くわけでも、しくしく泣くわけでもない
つーって一筋だけ
ここで、私は安藤サクラの虜になりました

さて、そっからInstagramに飛んでみたわけです
そこから出てくる、なんとキュートでぽわぽわなサクラさんの
多いこと多いこと
いっつもにこにこぴょんぴょんぴーーんってしてるかと
思いきや
モデルさんのお仕事で、すんってしてるのもあって、
これはほんとに美しい

はい、このギャップにやられたわけです、はい

そしたら、今度は、「怪物」って映画に出るって出てくるわけじゃないですか(「ある男」もぜひ見たい気持ちでいっぱい)
もう、見るしかなかったので見ました

やっぱり好きってなりました
自然でどこにでもいる人に見えるのに、
あの目と真剣さと力強さ(母親役としての)は
一気にどくどく心臓が鳴るし
わって引き込まれました

そんな何の役にも入り込んじゃう安藤サクラ
実際にこの目で拝みました、先日、ええ
こりゃまたほんとに大ファンになりました

何が理由でかって

とりあえず、かわいい
きょろきょろぴょんぴょこしてて
ほんとうにほんとうにかわいい

そして、サクラさんを大好きになった理由
「やさしくてあったかいことば」

サクラさんは、自分を守るというか
自分が無理をし過ぎないように
交友関係は狭く、相手の意見を聞きつつ
違ったら、変に全部受け入れようとしない
そう言ってた

あ、いいんだ
背負いすぎなくていいんだって
心がちょっと軽くなった

サクラさんはご自分のことを話してくれただけかもしれない
でも、サクラさんの言葉って、
色んな人の心を救ってるというと大げさかもだけど
ほんとうに寄り添って、心を軽くしてる気がする
そして、自然とほっこりあたたかくなる

今日、TikTokでアカデミー賞でのスピーチが流れてきた

ここでも、
子育てとお仕事の両立は、今はできない
っておっしゃってて
旦那さんと目くばせしながら、ピースし合いながら
それでも家族と話し合って、大好きなお仕事を今は続けていきます
って

周りの女優さんや、スタジオの水トちゃんは、目をうるうるさせてた
わたしは、また心がぽわってあったまった

誰でも両立しようとか
何とか飲み込もうとか
ちょっとの我慢なら死なないとか

そんなことで少しずつストレスとか不安とかを溜めながら生きてる

サクラさんももうお仕事辞めるって
思っちゃうくらい思いつめたこともあったみたい

それでも、家族と一緒に鍋囲んで、日々の幸せをかみしめて
あ、楽しいことできてればいいやって
多少できなくても、それこそ死ぬわけじゃないし
そう思って、今はお仕事を楽しんでいるそう

それを丁寧に丁寧にひとつひとつ
言葉にしてくださって
涙をぽろりさせながら、にかあって笑って見せながら
最後、ありがとうございますって2回
関わってる皆さんと、旦那さんに、、

素敵すぎないか

いつでもサクラさんは、ありのままの安藤サクラで
時に優しすぎて、もろくて、こわれちゃいそうだけど
それは周りが支えて
そんな自分にしっかり向き合ってるから
他の人に言葉で伝えるとき、
やさしくて、あったかくて、そこに嘘はなくて

ほんとうに、尊敬する人

という熱いラブコール書かせていただきました

楽しかった

とりあえず、9月のバッドランズを楽しみに
どうにかこうにか、ある男を拝見しようと思います

以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?