見出し画像

8弾環境について[全文無料]

初めまして!
noteの使い方にも大分なれてきた今日この頃
今回は普段の構築解説では無く少し路線を変えて
現在のワンピースカードについて思うことを
自分なりにまとめてみました。


1 現在の環境ついて

今現在における環境についてですが、
みなさんもご存知の通り赤紫ローが
頭抜けて強いことによりその他のデッキも
赤紫ロー対策のカードを採用して、いかにやれるかでTiaが決まってしまうのがこの8弾環境の現状だと思います。
構築解説のnoteにも散々書いてきましたが
明らかにクソ環境です。

フラグシップ、スタバなどは勿論のこと
交流会でも赤紫ローを見ない日はありません。
5〜6割以上赤紫ローです…

景品なども高額になっているので強いデッキが多い
のは仕方がないことなのは分かりますが、
誰がどう考えてもカードバランスが
崩壊していると思っています。
カードゲームの性質上、ソシャゲのように後からの調整ができないことは承知しています
だからこそ運営の方にはもう少し考えて貰いたいものです。

チート
ミニキッド

ブラックマリアに関してはその他のデッキでも
活躍しており、今まででは出来なかった動きが
できているのも事実ですが、プリンに関しては
誰がどう考えても赤紫ローに使ってくれと書いてあるようなものです。

新弾になるにつれて強いカードが出てインフレしていくのはある程度仕方のないことです。

実際にプレイしてみて、新たな発見、コンボが見つかりデッキが強くてなっていく、カードゲームの醍醐味ですね。(エコロジーペローナは革命)
でもプレイする前から分かるレベルで壊れているカードを未調整のまま世に出す。
7弾からtia1の赤紫ローにこの調整は本当にテロレベルです。

2 解決策、対策案

皆さまも記憶に新しいとは思いますが、
直近のワンピースカードで行われた調整では
リーダー1名、イベントカード1枚が禁止になりました。

確かに大会でもほとんどのプレイヤーが赤犬という
凄い光景だったのを覚えてます。
しかし、先日行われたチャンピオンシップ2024
wave1でもほとんどの方が赤紫ローでした。
恐らくですが、優勝も赤紫ローなのでしょう。
面白いですね笑

対策としてですが、運営の方もtia表であったり
デッキパワーについてはある程度認知しているのが大前提ですが、大会前に禁止とは言わず、制限カード(デッキに何枚までなど)や、このリーダーには
入れてはいけないなど、できることは沢山あると思います。(というか強いカードにはリーダー指定してほしい)

3 チャンピオンシップの感想

最後に先日のwave1を見ての感想ですが、
青ハンコック対青ドフラミンゴみて凄く勉強になり
また、プレイングも勿論ですが、デッキに対する姿勢がもの凄く感動しました!

自分も青ハンコックを握っているのですが、
8弾になってからは諦めて未調整のまま放置していましたが、対戦を見てまた使いたくなりました。
見ていて物凄く面白い対戦でした!
やはり色んなデッキが活躍できるのがいいですね!

それと、以前あげた黒ルッチの構築とほぼ同じ構築で大会に出ている方が居て、少し自信に繋がりました。(10クザンは入ってませんが)


興味のある方は是非!


調整に関しては凄く難しいと思いますが、
たかが1ユーザーがここまで熱くなれるのは
ワンピースカードあってのことなので
これからの運営さんにも期待してどんどんプレイしていこうと思います!

今回は、自分の愚痴に付き合って頂きありがとうございました!
皆さまと少しでも共感できたらとても嬉しいです!

それと、青ハンコックについて考えがまとまれば
またnoteを書きたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?