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黒ルッチ 構築解説[全文無料]
初めまして!
今回は黒ルッチについて個人的な考えと、
構築解説をしたいと思います。
1 8弾環境について
• 環境トップの赤紫ロー
まず初めに現在の8弾環境ですが、
発売されてまだ間もないのもあって
各リーダーの構築が固まってないですが
おそらく赤紫ローがTiaトップに君臨すると思います
理由としては、7弾の頃からtia1の赤紫ローの唯一の
弱点である後半の息切れがプリン、ブラックマリアの追加によりドンが減らず息切れしずらく
また、ドン-1がネックのクイーンもどの構築にも
ほぼ4投により、レイジュ、クイーンのドローソース
8枚体制(構築によってはオルサンなども)
安定しなかった赤紫ローが安定するようになって
しまい向かうところ敵無しですね。
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![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/142300508/picture_pc_612f038cf42982289354f7c52d029b77.png?width=1200)
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2 黒ルッチの構築について
• なぜ黒ルッチか
まず、なぜ黒ルッチなのかですが
環境デッキの赤紫ローに対し有利とはいきませんが
エニエスロビーさえ建ててしまえば微有利まであると思ったからです。(最大の山場)
•構築公開
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• 各カードの採用理由
まず確定枠から
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/142302128/picture_pc_15e7c5bc9173b0897dee8290f8498795.png?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/142302132/picture_pc_5a0c50a3052e2dda4406ebb4f4f0730e.png?width=1200)
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![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/142302131/picture_pc_d44655f488113d76f07ce6f3eac79e4d.png?width=1200)
確定枠なので特に説明ありませんが
自分はエニエスロビーを採用してます。
7弾でエニエスロビーの採用しない構築も試して
みましたが、マイナス札がアイスエイジ、嵐脚頼りになってしまうのと、アイスエイジだとマイナスし過ぎることが多くて辞めました。
どの道アイスエイジもサーチできないのでそれだったらエニエスロビーでいいかなって感じです
捨て札にもなりますしね。
エニエスロビーを採用することによりブルックは
必須カードだと思います。
小回りが効くのとKOできないことが少なくなります
• 2000カン
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/142302785/picture_pc_e59110fb936679329c623affef21d83f.png?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/142302784/picture_pc_f2223f890561cd7e6b6479dec6f22484.png?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/142302786/picture_pc_251c61e1fd7d82c530cafb181d712f13.png?width=1200)
つる、カリファについては言う事無し
新弾で追加されたフーズ・フーですが
2000カン、KO札、トリガーと文句なしの性能で
4カクと悩みましたが、4カクは出すことがあまりないのとトリガーもついてないのでフーズ・フーにしました。
• 自由枠、切り札
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/142303208/picture_pc_dbdab4af5da5351783d453993a74f803.png)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/142303205/picture_pc_87fe34260c330d0fb2a99819e3a6d1d6.png?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/142303204/picture_pc_263e4fb7271222fffaa886ba86e2eca7.png?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/142303206/picture_pc_511ef4052cd5105d0ca225ecd525af09.png?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/142303207/picture_pc_bf76ebf0faa69289ccf17a4cac8ede20.png)
まずはヘルメッポからですが、
モリアからルッチ、メッポで出して
多面除去したいからです。
候補としてはスパンダインがいますが、
トラッシュに落ちたルッチを
レベッカ→スパンダイン→ルッチで動きとしては
強いと思いますがトラッシュの枚数的に序盤には
使えず、中盤、終盤に嵐脚が打てなくなるのが嫌で
不採用にしました。
レベッカはブルックの蘇生、2000カン回収
モリアからのブロッカー札で採用してます。
新弾で追加されたジャックですが、
コスト11とミラーでも強く、レストにして
手札入れ替えしつつKOと動きも強いです。
10クザンですが、あまり入っている構築を見かけませんが必須カードくらいに強いです。
登場時にもリーダー効果、エニエスロビーを合わせれば8コスKOしつつ登場できて、しかも盤面に
ジャックが残っていると…10コス、6コスを同時に除去できます。宇宙ですね。
黒黄ルフィが嫌いな方は9カイドウに変えましょう。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/142714533/picture_pc_188113bf350c59a48d56c6692bef289c.png?width=1200)
候補として8サボもありですが、大型を除去するとなるとリーダー効果とエニエスロビーだけでは届かず
嵐脚頼りになってしまい手札がかなり減ってしまいます。
また赤紫ロー増加により黒ルッチもこれから増えてくると思うのでミラー対策必須です。
(ジャックなど)
3 マリガン基準、動き
• マリガン
基本的には後攻をとってエニエスロビーを引くことだけに集中します。
ただエニエスロビー無くても途中で建てることができれば意外とやれます。
トリガーで出せる時もあるので。
• 序盤〜中盤
スパンダムでルッチを回収しつつ
リーダー効果、カウンターなどで欲しいカードを優先して捨てて、トラッシュを肥やしていきます。
(メッポ、レベッカ、ブルックなど)
• 終盤、リーサル
大型が多いデッキなのである程度KOしていくと
ジャック、モリア、ルッチなどが並んで割とすぐ
リーサルも見えてきます。
切り札の10クザンですが、相手の手札と相談しつつ、KOされない展開か次のターンにリーサルが
視野の場面で出すことが強いです。
ブロッカーが盤面にいない場合はリーサルが狙えない場合以外は基本横にしません。
ミラーなら横にします。次のターンにKOされるので
4 まとめ
おそらく黒ルッチもtia1に入ってくると思うので
今回紹介した構築は結構自信あります。
大会も参加するなら黒ルッチで出ようと思っています(赤紫ローばっかだと嫌だなー)
新リーダーたちがあまりやれておらず
(緑キャロットを救いたい)
赤紫ロー、黒ルッチ、黒黄ルフィと変わり映えのない8弾環境ですが、新構築などで環境が変われば
構築も変えていくかもですのでその時はその時で
追記しようと思います!
長くなりましたが、参考になれば幸いです!
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