見出し画像

“終わり”を決める勇気

おはようございます!Sallyです♪

始める時、
“終わり”を決めていますか?

続けることも大事だけれど、
自分の意思で終えること
とてもとても大切なこと



私は「始めること」よりも、
「続けること」の方が、エネルギーがいります。

そして、「続けること」よりも、
「終えること」の方がエネルギーがいります。

なぜなら、
私はどうしたいのか、に直面するから

始めると、人は承認してくれます
 “素晴らしいスタートだね!”と

続けると、人は承認してくれます
 “続けていて、素晴らしいね!”と

でも、終えたときに、
人の目に触れることはあまりありません

こういうやりとりに慣れているので、
無意識にも、
始めること&続けることは”良い”こと
終えることは”悪い”こと
と思っている自分にも気づきました。

だって私の中に住むリトルSallyがささやくんです
”終えちゃっていいの?せっかく続けたのに?”

そんな時に大事なのは、
”私はどうしたいか”
”何の目的で始めたのか、続けたのか”
目的が達成されていれば、それは自分の意思で終えるとき。

一度終え、また始める。

90日間note毎日投稿も、
「ずっとやりたかったことをやりなさい」の12週間毎日ジャーナリングも、
元々定めていた目的目標を達成した時点で、
すっぱりと終えた。

終える方が エネルギーと勇気が必要だった。
だって、自分の意思が問われるから。

でも、私の中で優先順位が明確だから、
それらを自分の意思で終えることができた。
そして、今とてもスッキリ心地が良い毎日を過ごしている

今大事にしたいコトを大事にしていきたい


以上、久しぶりにつぶやいてみました^^
#今日の記事作成時間は15分でした♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?