見出し画像

「手を抜く」って悪いことだと思ってない?

はじめに アイスブレイクトーク

noteを作り、だいぶ時間が経ったな~
そうそう30点で出すんだった
(ついつい、100点近いものを出さねばと手が出ず。おっとっと!)


ということで、
(たしか)「武器としての書く技術」イケダハヤト著 に書いてあったように 【15分で書く!】と時間を決めて まずはnoteを書いてみる!

・・・あぁ、私は15分でどのくらいかけるものなのだろうか・・・
現実を見てしまうのは、怖いなぁ
#ダメダメな自分だったら嫌だなぁ という恐れだよ。


・・・書き出してからストップウォッチ計ってるから←真面目ねw
もう3分経過しましたwww


今日は、上記の書籍に書いてあった通りにやってみようと思う!

(下記抜粋)
【わかりやすく面白い文章の黄金レシピ】
Step1 その文章で何を伝えたいか(料理名)
Step2 まず書きたいことを箇条書き(材料集め)
Step3 どういう流れがベストか(手順を考えながら調理)
Step4 具体例などを入れながら肉付け(味付け)
Step5 伝わる文章に味つけ(スパイス)


Step1 その文章で何を伝えたいか(料理名)

手抜きは大事だよ!!!


Step2 まず書きたいことを箇条書き(材料集め)

手抜きは悪だと思ってた20代の私


 ●全部全力投球してたら、体調崩して、体がもう少し手抜きしよ、って教えてくれた
 ●手抜きってサボること。サボるって悪いこと。サボるってダサいこと。能力なさそう、だって頑張ってないもん!
 ●24時間頑張り続けられる人がすごいんだ!かっこいいんだ!

今の私は、手抜きが最高のコンディションを作る必須条件だと思ってる


 (以前の真逆ね。)
 なぜかって?
 
 ●だって、常に100%を24時間365日やってる人なんていない(スーパーサイヤ人なら可能!まぁ、そういう人もいる!)
 ●10%の時もあれば、200%の時もあったほうが、楽しい!
 ●本当に力を出したいときに、力を出せるように、セーブすることも大事
 ●常に力み続けるのではなく、ふっと肩の力が抜けて、リラックスできた時に、新たなアイディアが生まれたりする
 
だから、

最高のコンディションでパフォーマンスを上げたいなら、積極的に「手を抜く」時間を設けよう!!!


はい!ピッ!15分でーす!!!
 
以下、15分越えたけど、

書いてみての感想①

 言いたいことはあるけど、全然うまく言葉が出てこないなぁ。
 でも今日書いてみて、これできっとこの内容についてはまたアンテナが張って、 ふとした時に「あ!この言い回しだったら、私が伝えたいことがよい言葉にできそう!」とか思いつくんだろうな~ワクワク★
 

なぜこの話題にしたの?

今日の話は、「もし育休がなかったらどうなってた?」と問われて、
私だったら「もし育休がなかったら、手を抜くことを知らずに、倒れ・苦しんでいたと思う」と答えるなぁと思い、考えてみました


あぁ、これを今PC上のメモ帳で書いてるから、これをnoteに書かねばだわん。(今20分経過中w)


書いてみての感想②

くぅ。まぁ、これは30点!最上志向の枠を取っ払うには、良い感じだwww
 ・・・あとちょっとだけ手直しして、noteアップしよう!(結局最上志向働くwww)

結局note上での手直しは、+13分。体裁整えて、見出しだけは入れた!

画像も入れられてないし、Step5まであった手順もStep2までしかできずに、しかもそのStep2も納得はいってない(きゃおーん泣)。けど、今の私の文章力?の現在地を知るにはとても良い機会だった!

よーし!今後の私が、どんな成長をするのか、楽しみだ!

では!


#この記事は33分で書きました

・・・つって、最後にカバー写真入れたぞ!+2分www

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?